JR東日本の新幹線で17日に起きた運行トラブルは、日本のインフラ輸出の「目玉商品」の新幹線中枢システムで、コンピューターの処理能力を甘く見積もった結果だったことが明らかになった。職人的なプロの勘に頼る傾向が強かったダイヤ作成業務をシステム化する過程で生じた「落とし穴」と指摘する声もある。【本多健】 従来鉄道は、雪などでダイヤが乱れた場合、指令室につめる担当者が経験則に基づき、運休や遅れる列車を指定し、ダイヤを修正。これを受け、駅など現場の担当者が車両や乗務員を手配し、ポイントや信号を切り替えるなどしてきた。 こうした中で、ヒューマンエラー(人的ミス)を防ぐため、機械による自動化を進めたのがJR東日本とメーカーが共同開発した総合システム「コスモス」だった。ダイヤを修正するだけで、車両や乗務員の運用、ポイントや信号の切り替えを含め、その後予想される具体的な手順を自動的に表示し、正確な作業を担当
この記事は、鉄分100%なので栄養のバランスが崩れています。 この記事から鉄分を取り除くと、何も残らなくなってしまいます。 つまり、この記事は正に鉄分そのものであり、これ以上もうどうしようもないのです。 どうか、諦めて下さい。 最長片道切符(さいちょうかたみちきっぷ、The longest one-way ticket)とは、鉄道教における巡礼行為の一種である。 この巡礼を成し遂げるには、充分な資金と、有り余る時間、それに鉄道教に殉じようという覚悟が必要である。そのため、この「最長片道切符」は、鉄道教の巡礼のなかでも最も完遂困難なものの一つとして知られている。 (別表1) 竹松駅→(大村線)→早岐駅→(佐世保線)→武雄温泉駅→(西九州新幹線)→新大村駅→(大村線)→諫早駅→(長崎本線)→新鳥栖駅→(九州新幹線)→博多駅→(鹿児島本線(1))→新八代駅→(九州新幹線)→川内駅→(鹿児島本線(
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
もともと地下鉄は、地上(道路)を掘り返して建設するのが一般的なやり方で、完成した後に埋め直して再度道路等に仕立てて地上の土地を有効活用する、というのが地下鉄のメリットでもありました(これを開削工法といいます)。この場合、掘り返した時点で車両を搬入することもありましたが、後に埋め直されてしまいますので、「この車両はどこから入れたのか?」という疑問につながったと思われます。地下の浅い所を走る銀座線などや埋蔵物が多い京都の地下鉄、それに海外の多くの地下鉄は、開削工法で建設されています。(ただし、開削工法だからといって、全て開削段階で車両を搬入するわけではありません。) 一方、地下内で横穴を掘り進めていくやり方をシールド工法といい、これが最近の主流です。最近の地下鉄は、他の地下路線や下水道等の構造物と交差があるため地下深くを走るのが特徴で、この場合、地上を掘り返して車両を入れることはできません。そ
福岡市を地盤に鉄道・バス路線を運営する西日本鉄道が、2009年1~2月、韓国人旅行客の携帯電話に観光情報を表示する実証実験を実施した成果を明らかにした。 この実証実験は経済産業省が推進する「情報大航海プロジェクト」の一環で、実験名は「ぷらっとPlat@福岡」。携帯電話を持っている韓国人旅行客を対象に、位置情報に応じた観光スポットや店舗などの情報を提供し、福岡市内をより巡ってもらおうというもの。モニターを募集して、22人の韓国人にサービスを提供した。 西日本鉄道の福岡市中心部のバス停32カ所に、日本方式とは異なる、韓国方式の携帯電話で読み取れる仕様の2次元バーコードを掲示。韓国人旅行客が手持ちの携帯電話でこれを読み取ると、所在地をバーコードから読み取ったうえで専用の情報サイトにアクセスし、周辺の地図や店舗、時刻表などの情報を韓国語で表示できるようにした。 実験後のアンケートではモニターの過半
第1章 基本的な動作原理と電気配線 1.鉄道模型車両の走る仕組み 2.最も基本的なレール配置と電気配線 3.ポイントのあるレール配置 初歩配線の基本、スイッチについて 3-1 ポイントの種類(具体的な線路配置を考える前に) 3-2 具体的なレール配置とその電気配線 ①ポイントが1つあるレール配置と電気配線 a.エンドレスにポイント一つを取り付ける b.ポイント・トゥ・ポイントにポイントを1つ取り付ける c.ポイント2つでエンドレスに2番線まである駅を作る d.リバース区間を作る e.ヤードを作る 第2章 電動ポイントの駆動原理と電気配線 1.電動ポイント駆動方式 3.電動ポイント駆動の実際 3.1 既成の専用ポイントスイッチを使う 3.2 タッチ式と押しボタン式、跳ね返りスイッチ式 3.3 コンデンサの充放電を利用する方式 3.4 ダイオードマトリ
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