SCREENホールディングスは25日、2033年3月期を最終年度とする10年間の経営計画を発表した。連結売上高を現在の約2倍の1兆円以上に高め、売上高営業利益率で20%以上を目指す。主力の半導体製造装置でシェアを拡大し、水素関連やヘルスケア分野などで新規事業を育成する。24年3月期の連結売上高は4950億円、営業利益率は17.2%になる見通し。売り上げの8割を占める半導体関連では、世界シェア4
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SCREENホールディングスは25日、2033年3月期を最終年度とする10年間の経営計画を発表した。連結売上高を現在の約2倍の1兆円以上に高め、売上高営業利益率で20%以上を目指す。主力の半導体製造装置でシェアを拡大し、水素関連やヘルスケア分野などで新規事業を育成する。24年3月期の連結売上高は4950億円、営業利益率は17.2%になる見通し。売り上げの8割を占める半導体関連では、世界シェア4
岩谷産業が8日に発表した2022年4~6月期の連結決算は、純利益が前年同期比29%増の77億円だった。4~6月期としては過去最高益を更新した。主力のLPガス事業では輸入価格の上昇をガスの販売価格に転嫁し、収益を押し上げた。首都圏でLPガスの販売などを担う東京ガス系のLPガス会社を買収したこともガスの販売増につながった。売上高は40%増の2038億円、営業利益は14%増の89億円だっ
7日の東京株式市場で、総菜製造などのわらべや日洋ホールディングス株が一時前日比7.9%(172円)高の2344円まで上昇し、約2年9カ月ぶりの高値をつけた。前日に発表した2021年3~5月期の決算で連結純利益が前年同期比8倍超に増加。あわせて米国での新工場建設も発表し、成長を期待した投資家の買いが入った。終値も2342円とこの日の高値圏で取引を終えた。わらべ日洋はセブンイレブンなどコンビニエン
米中対立が激しくなるなか、経済・軍事の両面で戦略物資となる半導体産業の競争力維持が主要国の課題となっている。日本は半導体そのもののシェアで約9%と台韓勢の影で地盤沈下が続くが、関連の装置や素材では世界でトップシェアを握る製品も多い。これらの戦略商品の競争優位性を保つためにも、国内での半導体生産の維持・拡大が課題になる。「全産業のチョークポイント(急所)となり得る半導体は単なる産業にとどまらず、
なんともお粗末な、産業スパイが疑われる事件が発覚した。 2019年12月31日までソフトバンクに在籍していたエンジニアが、最新の5Gネットワークに関する営業秘密を不正に持ち出し、翌日の2020年1月1日には競合の楽天モバイルに転職していたという事件だ。 ソフトバンクは情報の不正持ち出しを2020年2月に察知し、警視庁に相談。警視庁は1年近い捜査を経て、2021年1月12日に合場邦章容疑者を不正競争防止法違反の容疑で逮捕した。 執筆時点では、合場容疑者がどのような意図で流出した情報を使おうとしていた(使った)のか、詳しい動機や使途についてはわかっていない。 なお、この逮捕に際し、ソフトバンク、楽天モバイルの両社は、現時点で両社が把握している情報や見解をニュースリリースで発表しているが、その主張は正反対のものだ。 ソフトバンクは5Gを含む回線インフラ構築に関する技術情報が持ち出されたと主張して
JR北海道が8日発表した2020年3月期の区間別収支は、23区間全てで営業赤字だった。区間別収支の公表を始めてから6年連続の全区間赤字。新型コロナウイルスの感染拡大で2月以降は都市部でも乗降客が激減しており、営業赤字の総額は551億円と過去最大にふくらんだ。前期の売上高にあたる営業収益は774億円と、前の期を8億5100万円下回った。19年10月には運賃を1割程度引き上げた。18年の台風21号
2019年末まで日経電子版で連載した「ネット興亡記」が、動画配信サービス「パラビ(Paravi)」でドラマ化された。日経電子版でも起業家たちの「独白」を全5回、毎週金曜日に公開する。第1回はサイバーエージェント社長の藤田晋氏。26歳で上場した直後に訪れた危機を語る。起業家を目指すきっかけは少年時代に感じた、ちょっとした違和感だった。福井県鯖江市の出身。父が働くカネボウの社員住宅での生活に、言い
作業服販売大手のワークマンが、楽天が運営するネット通販サイト「楽天市場」から2月末に撤退することが分かった。自社のネット通販サイトを刷新し、商品を店頭で受け取りやすい仕組みに変え、実店舗への集客や配送コストの削減を進める。楽天が出店者に事実上の送料の負担増を強いる「送料無料」を打ち出したこともあり、自社サイトの利用を促す。【関連記事】楽天の「送料無料」に反旗 出店者、公取委に調査要請作業服からアウトドアウエアへ ワークマン社長に聞く配送網パンク 楽天「このままでは未来がない」アパレル通販サイト運営のZOZOが出店者の意向に関係なく、有料会員向けに一律割引するサービスを打ち出し、オンワードホールディングスなど大手アパレルの離反を招いた例がある。機能性や低価格で若い女性らにも顧客を広げ、ブランド力や認知度を近年高めているワークマンが撤退することで、
財務省は、ソフトバンクグループ(SBG)が用いたM&A(合併・買収)に絡んだ節税策を防止する方針を固めた。同一グループ内の資本取引で実態に変化がないにもかかわらず巨額の赤字を意図的につくり出して、ほかの部門の黒字と相殺して法人税を減らす手法を認めない。予期せぬ大規模な節税につながった制度の抜け穴をふさぐ。【関連記事】抜かれなかった伝家の宝刀 国税vsソフトバンクG財務省が問題視しているのは、子会社などが中核事業を放出して企業価値が落ちた状態にしてから売却し、
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