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MSに関するvladimir-kyotoのブックマーク (153)

  • ExcelにPython搭載、マイクロソフトが検討。アンケートを実施中

    Excelユーザーの要望をとりまとめるサイトで、ExcelへのPython搭載の要望が相次いだ。その結果、マイクロソフトは検討のためのアンケートを開始した。 Excelは業務アプリケーションとしてもっとも使われ、普及している製品のひとつでしょう。そのExcelを今後も発展させていくために、マイクロソフトはユーザーが要望を提案できるコミュニティサイト「Excel’s Suggestion Box」(英語)を公開しています。 このコミュニティサイトに2015年11月、Excelのスクリプティング言語としてPythonを搭載してほしいという要望「Python as an Excel scripting language」がポストされました。 それから2年以上が経過し、現時点でこの要望は2位以下を大きく引き離す3862票の賛成票(2017年12月17日現在)を獲得して要望リストのトップにあがってい

    ExcelにPython搭載、マイクロソフトが検討。アンケートを実施中
    vladimir-kyoto
    vladimir-kyoto 2017/12/19
    P#になるかな?
  • 米マイクロソフトがバーンズ&ノーブル電子書籍事業に出資へ (ロイター) - Yahoo!ニュース

    [30日 ロイター] 米マイクロソフト<MSFT.O>は、米書籍販売チェーン最大手バーンズ・アンド・ノーブル<BKS.N>の電子書籍端末「ヌーク」および大学向け教科書事業に3億ドルを出資し、事業提携することで合意した。 提携により、バーンズ・アンド・ノーブルはヌーク事業の価値を高め、マイクロソフトは電子書籍市場進出への足がかりを築く。 バーンズ・アンド・ノーブルの株価は米株式市場寄り付き前の取引で93%急伸。その後、午前の取引では68%高付近で推移している。 両社によると、ヌーク・大学向け教科書事業の価値は17億ドル。 マイクロソフトは出資により、新会社の株式17.6%を取得する。 両社は、ヌークのアプリケーションを次期基ソフト(OS)「ウィンドウズ8」向けに開発する見通し。 新会社を上場するかどうかについては言及しなかった。 また、特許権侵害をめぐる訴訟で和解したことも明

  • MS創業者の企業、アップルなど米IT大手11社を特許侵害で訴える

    ニューヨーク(New York)で開かれたタイム誌の「世界で最も影響力を持つ100人(100 Most Influential People)」のイベントに出席するマイクロソフト(Microsoft)の共同創設者、ポール・アレン(Paul Allen)氏(2008年5月8日撮影)。(c)AFP/Stan HONDA 【8月30日 AFP】米マイクロソフト(Microsoft)の共同創業者、ポール・アレン(Paul Allen)氏の米インターバル・ライセンシング(Interval Licensing、シアトル)が27日、同社の特許を侵害したとして、米国のIT大手、アップル(Apple)やフェースブック(Facebook)、グーグルGoogle)、ユーチューブ(YouTube)、ヤフー(Yahoo!)、AOL、eBayなど11社を相手取り、米裁判所に訴訟を起こした。 インターバル社によると、

    MS創業者の企業、アップルなど米IT大手11社を特許侵害で訴える
    vladimir-kyoto
    vladimir-kyoto 2010/08/31
    たぶん忘れ去られるであろうと予告しておく
  • <MS>米で5月にスマートフォン発売 ライバル追撃へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

  • 10 行でズバリ!! シリーズ Visual Studio 2005/.NET 2003 版

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 <div class="MainColumn"> <div style="background-color:#f2f2f2; padding:10px 20px; width:565px; margin:0px;"> <table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0" style="margin-bottom:20px;" width="100%"> <tr> <td width="60%"> </td> <td align="center" width="20%">2005 版</td> <td align="center" width="20%">2003

    10 行でズバリ!! シリーズ Visual Studio 2005/.NET 2003 版
  • 次期Windowsの名称は「Windows 8」にあらず、仕様は不明

    Microsoftのある社員が先日Windowsの次版「Windows 8」に関するブログ記事を投稿した。だが、同社はその記事をすぐに削除してしまった。その記事にはなかなか興味深いことが書いてあった。 まず目に付いたのは、Microsoftが次期WindowsWindows 8と呼んでおらず、非常にありふれた社内用語の「Windows Next」という名前を使っていた点だ(同社は次期製品を示すのに「Next」や「v.Next」といった表現をよく使う)。 これは注目すべきポイントである。筆者が以前指摘したとおり、Microsoftは今後Windowsのメジャー・バージョンやマイナー・バージョンを開発しないからこそ次版をこう呼ぶのだ(関連記事:次期Windowsの提供は3年後? それとも5年後?)。つまりWindows 8は、呼び名はどうあれWindowsの新バージョンに過ぎない。 問題の

    次期Windowsの名称は「Windows 8」にあらず、仕様は不明
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • Yahoo!とMicrosoft,検索/広告事業の提携内容で最終合意

    Yahoo!と米Microsoftは米国時間2009年12月4日,両社が2009年7月29日に発表した検索および広告事業の提携内容について最終合意し,契約を締結したことを明らかにした。手続きの完了は2010年初頭になる見込み。 10年間にわたる提携のもと,MicrosoftYahoo!の検索技術を自社の検索プラットフォームに統合する。Microsoftの検索サービス「Bing」は,Yahoo!のアルゴリズム検索と有料検索の検索プラットフォームとして使われる。 また,Yahoo!は両社の検索広告主に対する営業窓口となり,オンラインによる広告販売のプラットフォームとして,Microsoftの「adCenter」を採用する(関連記事:Yahoo!Microsoftが検索事業で10年にわたる提携を正式発表 )。 Microsoftは最初の5年間,検索による収益の88%をYahoo!に支払う。

    Yahoo!とMicrosoft,検索/広告事業の提携内容で最終合意
  • 米ニューズがMSと提携模索、グーグルへの記事不掲載で対抗

    米ソフトウエア最大手マイクロソフト(Microsoft)のバージニア(Virginia)州ハードン(Herdon)の社屋(2009年1月22日撮影)。(c)AFP/Paul J. RICHARDS 【11月23日 AFP】メディア王ルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏率いるメディア大手ニューズ・コーポレーション(News Corp)が、米インターネット検索大手グーグルGoogle)に自社グループのニュースを掲載させない方向で、グーグルに対抗する検索サービス「Bing(ビング)」を提供する米ソフトウエア最大手マイクロソフト(Microsoft)と提携を模索している。23日、英紙フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)が伝えた。 マードック氏はこれまで、ニューズ傘下の新聞各社の記事をグーグルが「盗んでいる」と批判し、グーグルニュースへの掲載を禁止する可能性

    米ニューズがMSと提携模索、グーグルへの記事不掲載で対抗
  • MSと米ニューズ、配信記事の有料化で提携交渉 英紙報道 - MSN産経ニュース

    英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版は23日、ソフトウエア最大手、米マイクロソフト(MS)が米メディア大手ニューズ・コーポレーションと提携に向けた交渉に入ったと報じた。ただ交渉は初期段階という。 ニューズ傘下の米紙ウォールストリート・ジャーナルなどのメディアから、MSが展開する検索サービス「ビング」向けにニュース配信を受ける場合に何らかの形で料金を支払うことを検討しているという。 FTはまた、MSが他のメディア企業に対し、ネット検索事業最大手グーグルのサイトからのニュース削除を打診したと伝えた。 ニューズのルパート・マードック最高経営責任者は、グーグルが新聞社などの記事をサイトに取り込み、ただ乗りの形で広告収入などを得ていると批判していた。(共同)

  • [PDC09]Internet Explorer 9はパフォーマンスがさらに向上、シノフスキー プレジデントが明らかに

    米マイクロソフトは2009年11月18日(米国時間)、開発中の「Internet Explorer 9」では描画が大幅に向上することなどを発表した。「PDC09」の基調講演でWindowsWindows Live担当プレジデントであるスティーブン・シノフスキー氏(写真1)が明らかにした。Windows 7の新機能である「Direct2D」を使用してフォントや画像の表示をすることが、性能向上に貢献するという。 シノフスキー氏はInternet Explorer 9がまだ開発の初期段階にあると説明し、具体的なリリース時期などは明らかにしなかった。Internet Explorer 8と比べて、Web標準への準拠具合を示す「Acid3テスト」のスコアも向上するほか(写真2)、JavaScriptの処理速度を示す「SunSpider」ベンチマークテストの結果もInternet Explorer

    [PDC09]Internet Explorer 9はパフォーマンスがさらに向上、シノフスキー プレジデントが明らかに
  • IE9発表、JS高速化も現状ではHTML5関連は言及なし - @IT

    2009/11/19 マイクロソフトは11月18日、米国ロサンゼルスで開催中のPDC2009において、次期バージョンのWebブラウザ「Internet Explorer 9」(IE9)の開発状況を初めて明らかにした。Windows 7発売後に始まったIE9の開発は、まだスタート3週間でありながら、JavaScriptの高速化や一部CSS3への対応、Acid3を使ったテストスコアの向上など、全般にIE8よりもWeb標準準拠が進み、パフォーマンスも向上しているという。 Acid3のスコア改善、JavaScriptは大幅高速化 PDC2009、2日目の基調講演でまずステージに立ったのはWindowsWindows Live担当の米マイクロソフト プレジデントのスティーブン・シノフスキー氏。ウルトラセブンのテーマに乗って登場したシノフスキー氏は、多くのフィードバックを得ながらWindows 7を

  • 産業/MS、アプリ開発支援新ソフト10年上期投入 機能強化、クラウドにも対応 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    マイクロソフト(MS)日法人は13日、パソコン向けアプリケーションの開発支援ソフト「マイクロソフト ビジュアル スタジオ2010」のベータ(試用)版の無償提供を始めたと発表した。 前作に比べて開発機能を強化したほか、インターネット上でソフトウエアなどを利用する「クラウドコンピューティング」に対応した。完成版は2010年上半期に投入の予定だ。 新製品は、MSが米国などで11月中の提供開始を予定しているクラウド向けの基ソフト(OS)「Azure(アジュール)」に全面対応し、IT技術者がクラウド関連のアプリケーションを制作するのが容易になる。 また、機能強化と併せ、製品ラインアップを簡素化した。 「ビジュアル スタジオ2008」では7バージョンあったのに対し、設計、開発、テストのすべてをカバーする「アルティメット」、開発工程をカバーする「プレミアム」、開発の基機能を搭載した「プロフ

  • 総合/携帯OS普及 MS本腰 個人獲得へゲームや漫画配信 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    マイクロソフト(MS)日法人は12日、高機能携帯電話「スマートフォン」向けOS(基ソフト)事業を強化すると発表した。MS製のOSを搭載したスマートフォン「ウィンドウズ・フォン」向けに、ゲーム漫画などのコンテンツ(情報の内容)を配信するサービスを12月から日国内で開始する。これにより、スマートフォン向けOSで急成長する米アップルや、米検索大手のグーグルなどに対抗する。 コンテンツ配信サービス「ウィンドウズ・マーケットプレイス・フォー・モバイル」は、ゲーム漫画などを有償または無償でダウンロードできる。コンテンツ配信について集英社と提携したほか、ゲームソフト大手のカプコンなど30社がコンテンツ提供を決めている。 MS日法人の堂山昌司副社長は同日の会見で「MSのOSを搭載したスマートフォンはビジネス向けのイメージが強かった、今回のサービスをきっかけに一般消費者の利用を促したい」と新

  • Windows 7の「ブラウザ選択画面」を反Microsoft団体が批判

    Microsoftは,欧州連合(EU)の執行機関,欧州委員会(EC)に対し,Windows 7にWebブラウザの選択画面を設けるとの案を示している(関連記事:Microsoftが欧州でWindows 7に「ブラウザ選択画面」,ECが歓迎の声明)。この案について競合各社からは,対等に競い合うための土俵として十分とは言えないとして,大方の予想どおり不満の声が上がっている。ECによる意見募集に応じて,競合企業の業界団体European Committee for Interoperable Systems(ECIS)が異議を唱えた。 同団体の弁護士であるThomas Vinje氏は,「ブラウザ選択画面では,脅迫的で混乱を招く警告と質問に対して,ユーザーが承認や回答を行うことを強いられる。Microsoftは,選択画面というECの案を形の上では受け入れたが,その方法は狡猾で,まったく実効性がない

    Windows 7の「ブラウザ選択画面」を反Microsoft団体が批判
  • Windows Mobile 7の遅れは「ヘマだった」,MicrosoftのBallmer氏が認める

    Microsoftが米国時間2009年9月24日に開催したVenture Capital Summitで,同社CEOのSteve Ballmer氏は,モバイル機器用OS「Windows Mobile」の展開の進め方が芳しくなかったことを認めた。その結果,スマートフォンに電撃参入した米Appleに消費者向け市場の開拓を許してしまった。この形勢を巻き返すべく,次期メジャー・バージョンの「Windows Mobile 7」では,「新たな人材」を投入したという。 「同じ間違いは二度と繰り返さない」とBallmer氏。Windows Mobile 7の開発が遅れたために,当初は予定になかった中間バージョンの「Windows Mobile 6.5」を今年投入せざるを得なくなったことを語ったものだ。「我々のヘマだった」と同氏は述べた。 同社はここ最近,スマートフォン市場での不振に関して非難を浴びている

    Windows Mobile 7の遅れは「ヘマだった」,MicrosoftのBallmer氏が認める
  • CNN.co.jp:ビル・ゲイツ氏がハリケーン抑止「特許」申請、懐疑的意見多数

    (CNN) 米マイクロソフトを創業し、現在は慈善活動に注力するビル・ゲイツ氏が、甚大な被害をもたらすハリケーンを抑制する方法の「特許」を申請、話題になっている。しかし、この方法ではハリケーンの威力を弱めることはほとんど不可能だと、科学者などから懐疑的な意見が数多く挙がっている。 ゲイツ氏は科学者らと連名で、今年1月にこの特許を申請。その内容が7月に明らかになった。申請された特許の方法は、ハリケーンが温かい海水温の影響を受けて勢力を増すため、ハリケーン周囲海域に冷水を流し込み、海水温を低下させて勢力を弱めるというもの。 このアイデアに、現実的に実施するのは困難だと指摘するのが、半世紀近くにわたってハリケーンの予測などを出している気象学の権威、ウィリアム・グレイ・コロラド州立大学教授だ。 グレイ教授は、海洋上で熱帯低気圧が熱帯暴風雨に成長し、風速33メートル以上のハリケーンに成長するまでの時間

  • 「Officeファイルを同時編集し即時同期できる」-米MSバイスプレジデントの沼本健氏がOffice 2010をアピール

    マイクロソフトは2009年8月28日,次期Officeスイート「Office 2010」に関する説明会を開催した。その中で、米マイクロソフト コーポレートバイスプレジデント Officeプロダクト マネジメント グループの沼健氏(写真)が,Office 2010の機能強化点を紹介した。Office 2010は現在テクニカル・プレビュー版を公開しており,2010年上半期のリリースを予定する。 Office 2010の大きな改良点は,複数のユーザーが1つのOfficeファイルを同時に編集できるようになったことである。他者が編集した内容をリアルタイムで同期しながら,1つのファイルを共同で作成することができる。「従来は,誰かがOfficeファイルを開いていると,それ以外の人は書き込み禁止になってしまっていたが,Office 2010ではこの問題を解決した」(沼氏)。 また沼氏は,「Outlo

    「Officeファイルを同時編集し即時同期できる」-米MSバイスプレジデントの沼本健氏がOffice 2010をアピール
  • 総合/米MS 検索王者に反撃 ヤフーと包括提携 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフトと、ネット検索大手の米ヤフーが検索・広告配信事業で包括提携する。欧米メディアが一斉に伝えた。ネット検索市場でのシェアは、合計で28%となり、65%の圧倒的なシェアを握る米グーグルを追撃するのが狙いだ。これまで右肩上がりの成長を続けてきたネット広告も、世界同時不況とは無縁ではなく、減速傾向が鮮明となっており、今後、日国内を含むネット業界でも合従連衡が加速しそうだ。 ◆ネット神話に陰り 両社は、MSが6月に始めた検索エンジン「Bing(ビング)」を軸に検索・広告事業を統合するとみられる。米ネット検索市場でシェア19.6%の2位ヤフーと8.4%で3位のMSが手を組み、グーグル対抗軸を形成する考えだ。 MSは昨年1月、総額約446億ドル(約4兆3000億円)でヤフーに買収を提案したが、買収額で折り合わず、5月に交渉が決裂した。翌月、ヤフーは急転

  • マイクロソフトの「Bing」、米国で検索シェア上昇中 - @IT

    2009/06/19 米調査会社のcomScoreは6月17日、マイクロソフトが6月頭にスタートした新検索エンジン「Bing」についての調査レポートを発表した。調査によればBingのサービス開始前の5月末に1日当たりの平均の検索普及率が13.7%だったものが、約2週間で3ポイント上昇して16.7%に、また、全体のサーチの利用度合いを示す指標となる検索結果ページのシェアも、同期間中に9.1%から12.1%へ3ポイント上昇しているという。数値はいずれも米国市場のもの。 comScoreのシニアバイスプレジデント、マイク・ハート(Mike Hurt)氏は発表文の中で、「マイクロソフトのBingは、2週目も連続して市場からの関心を集め続けているようだ。これらの早期調査データは、初期段階にあるBingに対しての継続的で、好意的な反応を反映している」と述べている。 同日comScoreが発表した米国で