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アマゾンの英語表示版の投入で、日本に再登場した形の電子書籍端末は、普及に向けた「ハードル」は低くない。一つは「再販売価格維持制度」だ。書店が書籍の販売価格を自由に決められる米国では、電子書籍の多くは書店より安い価格で購入できるが、日本では出版社が決定した販売価格を書店が維持する仕組みが定着しており、ビジネス環境は大きく違う。 ソニーが2004年に投入した電子書籍端末「リブリエ」は失敗し、07年に撤退。出版ビジネスとの調整でコンテンツの充実が遅れたことも一因にあり、現在も多くの出版社が「まだ研究中」(講談社)という段階だ。 さらに、日本では携帯電話向け電子書籍の普及が進んでいる事情も壁になる。調査会社インプレスR&Dによると、08年度の日本の電子書籍市場は464億円で、大半が携帯電話向けコミックとされる。市場調査会社BCNの森英二アナリストは「電子書籍専用端末の普及にはコンテンツの充実と
各種の統計分析や品質管理手法を体系的に使用して、製品製造やサービス提供に関連するプロセス上の欠陥を識別・除去することにより、業務オペレーションのパフォーマンスを測定・改善する厳格で規律ある経営改善方法論。 シックスシグマは、もともとは1980年代初頭に米国モトローラ(Motorola, Inc.)が生産プロセスを改善するために開発した手法で、当時圧倒的な競争力を誇っていた日本の製造メーカーなどで実施されていたQC/TQCを研究して生み出された。1990年代半ばに、GE(ゼネラル・エレックトリック)が製造プロセスだけではなく、経営活動中に存在するプロセス全般を対象に、顧客視点をベースに経営改革を実現する手段として導入、成果を上げたとされたことから、経営改革手法として一躍有名になった。 シックスシグマで使われる手法の多くは日本型QC/TQCに由来するが、米国企業の風土に合わせてトップダウンで進
こんにちは、堀内浩二です。 「自分戦略をつかめ」。これは、2001年5月に@ITの「Engineer Life」フォーラムが設立されたときに掲げられたスローガン。2003年2月、その言葉と心意気を引き継いで「@IT自分戦略研究所」がスタートしたとき、藤村厚夫代表はこう振り返っています。 その際、念頭にあった「自分戦略」のイメージとは――。一般に企業や組織が、その向かうべき分野(ビジョン)を定め、それをいかに達成するかという方法論議が「戦略」なのだとすると、いままさに「ITエキスパート1人ひとりが、自分自身のための戦略を持つべき」というものでした。 「自分戦略」とは何か(1) 「外側の尺度」に振り回されない自分を持て 組織が戦略を持つように、個人も戦略を持とう。当研究所の根底にはこの発想があります。わたしも、担当するコラム「自分戦略を考えるヒント」で、時々経営戦略の考え方を借りてきています。
企業の戦略立案を行う際で使われる主要な分析手法で、組織の外的環境に潜む機会(O=opportunities)、脅威(T=threats)を検討・考慮したうえで、その組織が持つ強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を確認・評価すること。経営戦略策定のほかにマーケティング計画やバランスト・スコアカード、ISOのマネジメントシステム構築など、幅広い分野で活用される。 機会と脅威は、外部環境――すなわち組織が目的を達成するうえで影響を受ける可能性のあるマクロ要因(政治・経済、社会情勢、技術進展、法的規制など)とミクロ要因(市場規模・成長性、顧客の価値観、価格の傾向、競合他社、協力会社など)を列挙し、促進要因と阻害要因に分けることで導き出す。 強みと弱みは、自社の有形・無形の経営資源――例えば商品力、コスト体質、販売力、技術力、評判やブランド、財務、人材、意思決定力などを検
米国の大企業を相手にコンサルティングをする中で気づいたのですが、企業の職場には知識やノウハウの持ち主のほかに、組織の円滑な運営に貢献している人がいます。大きく分けると、次の3つのタイプです。 まずは「問題解決者」。これは、何か問題が起きた時に、社員たちから真っ先に問題を解決するための助言を求められる人です。 それは、例えば自動車の電気系統のトラブルをすぐに修理できる技術者かもしれません。あるいは、商談を成立させるための値決めが得意な人である場合もあるでしょう。いずれにしても、何か新しい問題が起きた時に、それを解決するスキルを持っている人を指します。 次は「メンター」です。これは、社員が自分のキャリアについての助言や、ほかの社員との関係が悪化した時のアドバイスを求める人ですね。 社員がこうした助言やアドバイスを求める相手は上司とは限りません。ポジションに関係なく、真摯に相談に乗ってくれる人の
2008年3月19日,Windows Vista登場から1年以上経ってようやくマイクロソフトがVistaのサービスパック1(SP1)を公開した。バグの修正やアップデートをまとめたSP1は,安定して使えるOS環境を提供してくれるだろう。それだけに,SP1登場をきっかけに,社内のクライアント・パソコンのVista移行を決断する情報システム部門も多いはずだ。 しかし,情報システム部門は本当にVistaへの移行を望んでいるのだろうか。そんな疑問を抱きつつ,ユーザー企業に話を聞きに行った。すると,「いずれはVistaに移行するんだろうけれど…」という,語尾のはっきりとしない声が聞こえてきた。実は,それぞれが異なった事情から悩みを持っていることが分かった。 例えば,帝国ホテルは使っているホスト・コンピュータのエミュレータがVistaに対応していないことから,移行を延期せざるを得ない状態だ。積水化学工業
「経営計画」はレビューに始まる──変化を察知し環境適合する“生物型経営管理”とは:情報活用経営とビジネスインテリジェンス(1)(1/2 ページ) 「今日、企業の経営にITは欠かせない」という。その一方で、実際のIT化に苦労している企業も少なくない。本連載では近代的マネジメント手法/経営分析手法と、情報技術の関係性を解説しながら、“経営情報化の本質”について考察していく まず計画する──、それで本当に正しいのか よく「TQCとシックスシグマの違いは何か」と聞かれることがある。 日本で発展してきたTQCを実践してきた方々は、シックスシグマでいわれていること以上をずっとやってきたといいたいのだろう。しかし、シックスシグマとTQCは根本的な部分で考え方が異なる。いや、シックスシグマ以前にTQCとISO 9000との間にすら、決定的な違いがある。それは、「何から始めるか」である。 従来の品質管理では
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