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Gameに関するw2allenのブックマーク (341)

  • 「双方にミスがなければオセロは“引き分け”になる」を証明した方法 オセロAI世界1位が解説

    このコーナーでは、2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にしているWebメディア「Seamless」(シームレス)を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 Twitter: @shiropen2 オセロで初期局面から双方のプレイヤーがミスをせずに打ち続ければ結果は引き分けになることを証明したと主張する論文「Othello is Solved」が、2024年1月にプレプリントとして発表された。 この論文の日語解説記事が、情報処理学会が会員向けに月刊で発行する学会誌「情報処理」の2024年2月発行分(65巻3号)において『「オセロが解けた」を白黒ハッキリさせようじゃないか』と題して掲載。この解説記事を書いたのは、CodinGameにおける「Othello」という常設のプログラミングコンテストで世界1位を経験した山名琢翔氏(現在、筑波大

    「双方にミスがなければオセロは“引き分け”になる」を証明した方法 オセロAI世界1位が解説
    w2allen
    w2allen 2024/02/23
    “この解説記事を書いたのは、CodinGameにおける「Othello」という常設のプログラミングコンテストで世界1位を経験した山名琢翔氏(現在、筑波大学を休学中)である。ここでは、その内容を簡潔に紹介したい。”
  • 【議論】なぜ『風来のシレン』は廃れてしまったのか? : ゲーハー黙示録

    1:名無しさん必死だな:2014/10/02(木) 23:20:24.84 ID:gQJFeevs0.net シリーズものにありがちなことだけど 1. 続編だし目新しいことをやらなくちゃ!というよく分からない責任感 2. でも既存ファンが離れるのは嫌だからベースは従来のものを踏襲しないと、というチキンな保身 3. 前作にまるっと上乗せすることになりゲームシステムが複雑化 4. その手の作りこみ=オ○ニーが気持ちよくてしょうがない開発者は自信満々でドヤ 5. 業界人気取りの痛い信者がちやほやして相互オ○ニー開始 6. 新規ファンがいなくなる 7. 先細りでシリーズ終了 結局のところ『新規と古参の求める面白さは両立できない』ってことですよね? 3:名無しさん必死だな:2014/10/02(木) 23:23:32.74 ID:TJFCFwlZ0.net 主役にユーザーを引き付けるキャラ人気が無

    【議論】なぜ『風来のシレン』は廃れてしまったのか? : ゲーハー黙示録
  • 「ダーククラウド」「ギガンティックドライブ」一度はプレーするべきPS2の隠れた名作8本

    世界中でヒットした『PlayStation』の後継機として、2000年に発売された『PlayStation2』。グラフィックの大幅な進化だけでなく、DVDが再生できることも注目されて大ヒット。世界で1億5,000万台も出荷されました。専用ソフトも数え切れないほど多く発売されましたが、そのためか「面白いけど知名度が低い作品」も少なくありません。そこで今回は、『PlayStation2』の「隠れた名作」たちを紹介します。 ■一度はプレーしてみるべき名作たち! ●『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』(ナムコ)※現:バンダイナムコゲームス 2003年に発売されたシミュレーションRPGです。プレーヤーは「不老不死」の主人公が率いる騎士団を操作し、100年にもわたる魔物との戦いを繰り広げます。壮大なストーリーや、4×3マスのフィールドに配置した仲間をローテーションさせて戦う、独特の戦闘

    「ダーククラウド」「ギガンティックドライブ」一度はプレーするべきPS2の隠れた名作8本
  • ダンガンロンパ1・2をプレイし終わった結果wwwwww : ゲーハー黙示録

    ※ネタバレ注意 1:以下、VIPがお送りします:2014/07/10(木) 22:38:04.24 ID:YSU2UoYHi.net 霧切さん>>>>>>>>>七海 こま 2:以下、VIPがお送りします:2014/07/10(木) 22:38:32.34 ID:yehfKwQb0.net 記号逆だぞ 3:以下、VIPがお送りします:2014/07/10(木) 22:39:07.82 ID:oTst/vM30.net 二人とも可愛いよ 182:以下、VIPがお送りします:2014/07/10(木) 23:41:45.29 ID:zZWQuzzY0.net 苗木と霧切さんのコンビマジで好きだわ 17:以下、VIPがお送りします:2014/07/10(木) 22:42:56.44 ID:IhykZ9bZ0.net 主人公を1回切り捨てた霧切 主人公を最後まで助けようとした七海 どっちがいいキャラ

    ダンガンロンパ1・2をプレイし終わった結果wwwwww : ゲーハー黙示録
  • 自分で所有しているゲームのうち、一番良いゲームは何? | スラド Slashdotに聞け

    ストーリー by headless 2014年08月30日 17時34分 i-can't-live-without-this 部門より 私はいわゆる「ゲーマー」ではないが、昔のアーケードゲームやAtari系のゲームで育った。そこで質問したいのだが、どのゲームが自分で所有すべき一番良いゲームだろう。コンソールやコンピューター、オペレーティングシステム、モバイルデバイスなど、プラットフォームは問わない。私は皆さんが所有しているゲームコレクションの中で、絶対に必要なゲームは何かを知りたいだけだ。また、ボードゲームやテーブルゲームも含め、友達が集まる時などに絶対に用意しておきたいゲームは何だろうか。

  • 逆転裁判シリーズの歴代売り上げ本数wwwwww : ゲーハー黙示録

    1:風吹けば名無し:2014/08/01(金) 02:39:51.01 ID:MM7QuKfR.net 逆転裁判 カプコン 2001/10/12 6万2169 逆転裁判2 カプコン 2002/10/18 11万6306 逆転裁判3 カプコン 2004/01/23 16万1893 逆転裁判4 カプコン 2007/04/12 51万5417 逆転裁判5 カプコン 2013/07/25 35万3211 逆転検事 カプコン 2009/05/28 31万0028 逆転検事2 カプコン 2011/02/03 21万9682 レイトン教授VS逆転裁判 レベルファイブ 2012/11/29 32万8861 3:風吹けば名無し:2014/08/01(金) 02:41:00.33 ID:TQrSxZi6.net 4が1番売れてるという悲劇 4:風吹けば名無し:2014/08/01(金) 02:

    逆転裁判シリーズの歴代売り上げ本数wwwwww : ゲーハー黙示録
  • 「あ、こいつ前作ゲームの主人公だな」って奴の特徴 : ゲーハー黙示録

    1:以下、VIPがお送りします:2014/06/12(木) 16:50:38.66 ID:WpUaYyuQ0.net 指名手配されて行方不明 28:以下、VIPがお送りします:2014/06/12(木) 16:56:20.14 ID:tqOBem+o0.net 回復と弱体魔法が得意 46:以下、VIPがお送りします:2014/06/12(木) 16:59:17.76 ID:y1di28Fe0.net トータルヒーリングさんやな 26:以下、VIPがお送りします:2014/06/12(木) 16:56:17.97 ID:otX+FI2L0.net 伝説になってる 2:以下、VIPがお送りします:2014/06/12(木) 16:51:01.07 ID:sTf3uGv/0.net コンビニでバイトしてる 95:以下、VIPがお送りします:2014/06/12(木) 17:37:19.14 ID

    「あ、こいつ前作ゲームの主人公だな」って奴の特徴 : ゲーハー黙示録
  • 「これ以上のクソゲーあるのかよ…」となったPS2のゲーム : ゲーハー黙示録

    1:以下、VIPがお送りします:2014/06/27(金) 17:59:13.30 ID:DZiBWZYG0.net なにかある? 3:以下、VIPがお送りします:2014/06/27(金) 18:00:22.48 ID:6xHvyrNC0.net アークザラッドジェネレーション 14:以下、VIPがお送りします:2014/06/27(金) 18:02:39.09 ID:+Tp+l/9V0.net >>3 これと精霊の黄昏 19:以下、VIPがお送りします:2014/06/27(金) 18:03:57.09 ID:QZCddMdC0.net アークザラッドジェネレーションはダメほんとダメ 7:以下、VIPがお送りします:2014/06/27(金) 18:01:09.51 ID:5kNUf9m20.net ガンパレードオーケストラ 6:以下、VIPがお送りします:2014/06/27(金)

    「これ以上のクソゲーあるのかよ…」となったPS2のゲーム : ゲーハー黙示録
  • アドベンチャーゲームが好き : おはじめ式に参加してきました

    2014年06月29日06:13 カテゴリゲーム全般 おはじめ式に参加してきました 『九龍風水傳原聲音樂專輯〜クーロンズ・ゲート オリジナルサウンドコレクション〜』発売記念! 実況&トーク&ライブ〜みんなでいっしょにおはじめ式! in お台場カルチャーカルチャー に参加してきました。 メニューは撮影OKだったので掲載します。 打ち上げは撮影OKでしたが、掲載はOKだったか自信がないので、 問題があるようでしたら下げます。 また、イベントに関する情報の文章投稿もOKとのことなので、簡単に書きます。 部分的にメモを取りながら聞きましたが、間違っていたらすみません。 チケット ●18時 開場 メガホンを持った方が5番区切りで番号を呼び、 チケットに書かれている整理番号順で入場しました。 自由席なので、先に入った人から好きな席に座る形式でした。 私は番号が最後の方だったので、一番端に着席しました。

    アドベンチャーゲームが好き : おはじめ式に参加してきました
    w2allen
    w2allen 2014/06/29
    ゲームもここまで愛されると素敵。
  • プレステ・セガサターン・ニンテンドー64の三つ巴時代 : ゲーハー黙示録

    1:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:14:15.75 ID:bheQbben.net 一番好き 7:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:19:10.16 ID:WczlnKwt.net PS 6 64 3 SS 1 ぐらいの構図だったイメージ 8:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:20:01.08 ID:pvL5bRjQ.net 64ってサターンより売れてないんやで(小声 12:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:21:48.11 ID:VPLtzjyi.net アメリカでは64のほうが売れてただろ 3:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:17:17.47 ID:Xfpl6io+.net セガサターン派なんて周りにいなかったんだが 6:風吹けば名無し:2014/06/13(金) 03:19:08.94 ID:bhe

    プレステ・セガサターン・ニンテンドー64の三つ巴時代 : ゲーハー黙示録
  • ゲーム開発費の高騰問題について

    現状はそれよりももっと厳しくなっていると思います >10万売れればまずまずの成功みたいな感じのビジネスモデルなのでしょうか? 10万では商売にならないようです 数年前に最低でも20万売れないと採算が合わないと何かの雑誌で読んだことがあります 対策の中に、「開発費の安いハードでソフトを供給する」と言うのを忘れています それが任天堂のDSとWiiです ニンテンドーDSのDSと言うのは、「ダブルスクリーン」の略と言う他に「デベロッパーズシステム」と言う言葉の略称でもあります デベロッパーズシステムと言うのは、開発者にとって開発しやすいシステムと言う意味です PS2の頃からソフトの開発費が高騰し、高い開発技術も求められるようになったため、体力のないサードパーティーはSCEのハードより安価で開発しやすい任天堂のハードにソフトの供給を集中させ、確かに成功を収めたと言えば収めたのですけどね それに

    ゲーム開発費の高騰問題について
  • PS本体シリーズにまったく知識がないもので

    こんばんは メタルギア、キングダムハーツ、ファイナルファンタジーでしたら PS3を買えば殆どのシリーズが遊べます。 リメイクされているものもあり、 PS2よりも圧倒的に画質が良く、ロード時間や操作性が改善されていたり、 追加要素などもあるので今更PS2を買う必要は無い感じです。 ファイナルファンタジーに関しては話が繋がっていないので どこから初めても大丈夫です。 ただし、10と10-2、13と13-2など番号がついているもの同士は繋がっています。 メタルギアもどこから初めても大体わかるようにはなっています。 ただし、最新作はPS4が必要です。 最新作から初めても大丈夫かと思いますが、 まだPS4ではキングダムハーツが出ていないのと、 クラウドサービスと過去作のダウンロード販売もまだです。 PSvitaでダウンロード販売はありますが、PS3でも出来るのと、 上記のリメイクでPS3でしかないも

    PS本体シリーズにまったく知識がないもので
  • Xbox Oneの国内価格は3万9,980円(税抜)、Kinect付きモデルは4万9,980円 | スラド

    ゲーム画面が綺麗だからキラータイトルになれる時代はもう過ぎてしまったわけで、ソーシャル連携やらI/Fの革新なんかが今後の差別化のポイントになると思う。 DSが大ヒットしたのもI/Fの勝利だったろう。ただ、そういった勝利を掴むためには試行錯誤が必要で、任天堂だって一見奇抜な機能を盛り込んではちょくちょく痛い目を見ている。 そこを我慢して辛抱強く良いものを作って行くことができるかどうかが長期的な視点での分水嶺になるんじゃないかな。 XboxOneの場合、世間一般では要らない子扱いのKinectを活かせるかどうかにかかってる気がします。そのためには、まずMS自身がKinectを使ったキラータイトルを作って他のソフトメーカーを牽引しないと。 いくつかのデモを見た限り、Kinect自体はそれだけのポテンシャルを秘めたデバイスだと思いますよ。

  • Wiiソフトでガチ名作を1本だけ挙げるスレ:ネタメモ

    Wiiソフトでガチ名作を1だけ挙げるスレ 2014年01月02日 カテゴリゲーム ツイート 1 :名無しさん必死だな[] 2013/06/30(日) 01:39:11.93 ID:cfEHMrV/O スカイクロラ・イノセンテイセス スカイ・クロラ イノセン・テイセス 「どうせ映画のスピンオフだろ…」というキャラゲー=地雷を見事に覆してくれた良作。 センスの良いUI、引き込まれる重厚なシナリオ、3Dシューティングとしての完成度。 たまに空飛ぶ為に起動したくなるから売りに出せん 61 :名無しさん必死だな[] 2013/06/30(日) 04:41:28.33 ID:cwHsAtJd0 >>1はいまだにAmazonで1万超えか。 名作だったから手放すユーザーが少ないんだろうな。 マジで面白かったし、俺も売りに出したくないと思ってる。 102 :名無しさん必死だな[] 20

    Wiiソフトでガチ名作を1本だけ挙げるスレ:ネタメモ
  • お前らが初めて買ったゲーム機は何? : ゲーハー黙示録

    1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/14(水) 00:14:59.01 ID:9LCaHv0/0.net

    お前らが初めて買ったゲーム機は何? : ゲーハー黙示録
  • ゲーム公式「プレイ時間100時間!」子供の頃の俺「めっちゃ遊べるじゃん!」 : ゲーハー黙示録

    1:以下、VIPがお送りします:2014/05/12(月) 13:45:19.09 ID:6wUKPSRK0.net 現在の俺「二十時間くらいで終われよ。やる気失せるわ」 いつからこうなった…… 5:以下、VIPがお送りします:2014/05/12(月) 13:47:00.09 ID:npE6Jikv0.net 実際そんなかからない 8:以下、VIPがお送りします:2014/05/12(月) 13:47:46.76 ID:TBKy3Bd5O.net クリア後ダンジョンの存在に萎える 昔はあんなにワクワクしてたのに 3:以下、VIPがお送りします:2014/05/12(月) 13:46:20.53 ID:KqXLCJWDi.net 何周もしなきゃいけないのはなんか嫌い ダクソはやってるけど 12:以下、VIPがお送りします:2014/05/12(月) 13:49:52.29 ID:ltqJZ

    ゲーム公式「プレイ時間100時間!」子供の頃の俺「めっちゃ遊べるじゃん!」 : ゲーハー黙示録
  • 初代プレイステーション最強のクソゲーって何? : ゲーハー黙示録

    144: 風吹けば名無し 投稿日:2014/05/23(金) 00:06:50.17 ID:rBncQBHc.net

    初代プレイステーション最強のクソゲーって何? : ゲーハー黙示録
  • ダンガンロンパ2、1章終了時点の俺「女の子かわいい!」 : ゲーハー黙示録

    ※ネタバレ注意 1: 以下、VIPがお送りします 投稿日:2014/05/19(月) 17:20:38.54 ID:X+1m3ptb0.net

    ダンガンロンパ2、1章終了時点の俺「女の子かわいい!」 : ゲーハー黙示録
  • ポケモン新作の発表で「非公認改造版ゲーム」の是非が話題に | スラド YRO

    人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの最新作「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」が発表されたのだが、これを受けて「非公認改造版ゲーム」の公開の是非が話題になっている(Togetterまとめ)。 発端は、有志がゲームボーイ版「ポケットモンスター ファイアレッド」を改造して作った「ポケットモンスターアルファ・オメガ」というゲームが公開されていたこと。これが最新作と非常に似た名前であること、ポケモンの開発元や権利者に無断で改造データ(オリジナルゲームとの差分)が配布されている点などが指摘されている。 この改造版の開発・配布側は差分パッチ(IPS)の配布は違法性はない」と解釈しているとのことで、また「権利者側からの申し立ては今のところない」としている。 「非公認」の改造ゲームポケモンに限らずさまざまなゲームで見られるが、法律的な解釈については微妙なところだろう。今回は名前

    w2allen
    w2allen 2014/05/10
    ときめきメモリアルメモリカード事件。
  • タイムトラベラーズ、PSPと3DSで迷っています

    プロデューサーのイシイジロウ氏のインタビュー記事で、プラットフォームごとの違いについて言及しています。 意訳も含まれますが、だいたい以下のような内容です。 3DS版、vita版ではジャイロセンサーなどを使った新ハードならではの仕掛けがある―― vita版は、エフェクトを凝るなどリッチな表現に―― 3DS版は、二画面であることと3D立体視に特化。立体感という点では抑え目だが、奥行きを出す程度のサポート的役割に使うことで、画面の情報量の整理や空気感の演出に一役買っている―― PSP版は、新ハード版に比べ制限はあるが、従来アドベンチャーゲームと同じ感覚でライトに遊べる―― ※タッチやセンサーなどの機能を使えないということは複雑な事を考えなくても良いということでもある テキストの表示領域が違うので3DSはノベル的、PSP/vitaは映画的(一画面に二行。字幕的)なイメージ―― 簡単に言うと、判断基

    タイムトラベラーズ、PSPと3DSで迷っています