ポルトガル商人に毎年1000人が海外へ売られた!『大航海時代の日本人奴隷』著者が踏み込んだキリシタン史のタブー 写真:Werner Forman/Universal Images Group/Getty Images ルシオ・デ・ソウザ/岡美穂子著『大航海時代の日本人奴隷 増補新版』(中公選書)は、書名の通り、大航海時代まっただ中の16世紀――日本では戦国時代――に、多くの日本人がポルトガル商人たちによって世界各地へ奴隷として売られていたことの実証研究をまとめたものである。旧版は好評を得て5刷と広く読まれたが、増補新版ではイエズス会の日本人奴隷取引とのかかわりや、秀吉の朝鮮出兵によって長崎市場が朝鮮人奴隷だらけになったことなどに関する研究を補章として加え、旧版以上に驚くべき内容となっている。 東京大学大学院情報学環(史料編纂所兼任)の岡美穂子准教授に、この時代の日本/日本人の奴隷貿易につい
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【石高と俵数の換算について】 1石は何俵に相当するのか。たしか4俵と聞いたことがあるのだが。私の先祖は200石取の武士だったのだが、明治3年の由緒帳には切米80俵余と記されており、計算が合わない。 ○全国 『日本国語大辞典 第5巻』(112272768)p.561「こく【石・斛】」によると、石は尺貫法による容積の単位で、1石は約180リットルにあたる。一方、『日本国語大辞典 第11巻』(112306481)p.514「ひょう【俵】」によると、古代には五斗を一俵とする定めであったが、のち、地域により五斗から二斗までの差を生じた。明治以後、四斗に統一されたと記されている。『図解単位の歴史辞典』(111125632)p.228-229「ひょう【俵】」にも「江戸時代末期には地域的に荷姿が規格化されて、三つ俵(三斗三升三合入り)、四斗俵、五斗俵などとなる。このどれをとるのかは藩によって異なり」と記
はい、ラジオ体操は1928(昭和3)年に放送が開始されました。 日本のラジオ体操は、アメリカのメトロポリタン生命保険社のラジオ体操を主なモデルに、逓信省簡易保険局によって簡易保険の宣伝、そして健康意識の涵養を目的として企画されました。 1928年11月に東京放送局で放送が開始されると、早い段階から小中学校の朝礼体操として普及していきます。 1929年2月から大阪局が独自の体操番組を放映するなど当初は全国共通のプログラムではなく、全国放映の体制が確立するのは1934年以降でした。 この頃はラジオが急速に普及し、その結果としてラジオにおける甲子園や六大学野球の実況中継が熱狂的人気を集めており、スポーツの振興やその基礎でもある身体の健康が強く意識されるようになる時期でした。 また、健康を支えるためにも規則正しい生活=自ら生活を規律するという意識が都市生活者のなかで持たれ始めていました。 朝の一定
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官営工場払下げのため,1880年(明治13)に制定された規則。大隈財政は当初は官業の振興など積極財政を展開したが,末期には財政難・正貨危機のため緊縮財政に転換した。その一環として,大蔵卿大隈重信の提案で繊維・機械製作など赤字部門の官業払下げ方針を決定し,概則を制定した。概則では財政投資の回収を重視し,競争入札,営業資本の即時上納など条件を厳格にしたため,ほとんど実現しなかった。松方財政下の84年に,希望者が多い鉱山の払下げ方針を決定する一方,概則を廃止して個別に払下げ条件を決めることとし,随意契約で,しかも投下資本の3分の1以下の価格で無利子,かつ25~55年賦という有利な条件のもとで官業払下げが本格化した。 (山川 日本史小辞典(改訂新版), 2016年, 山川出版社)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "寛政の遺老" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年9月) 寛政の遺老(かんせいのいろう)は、寛政の改革を主導した松平定信が失脚した後に、定信によって取り立てられた松平信明ら幕政を主導した政治家たちのことを指す。 概要[編集] 寛政5年(1793年)7月23日、松平定信が老中首座および将軍補佐役を辞任すると、新たに老中首座には松平信明が就任した。 11代将軍であった徳川家斉は若年のため、その後の幕政は信明を初め、戸田氏教、本多忠籌、牧野忠精、太田資愛、安藤信成ら、寛政の改革時代に定信によって登用された老中たちと、将軍の実
本咲氏は1720年(享保5)から明治の廃藩にいたるまで尼崎藩の掛屋を代々勤め、両替商を営んだ尼崎城下有数の富商。屋号は泉屋であった。初代の自休は1657年(明暦3)摂津国島上郡福井村(現茨木市)に生まれ、掛屋・両替商となる以前は古手物売買などの商業経営を行なっていたという。1737年(元文2)2代目利兵衛が中在家町1丁目の居宅と西隣の掛屋敷を相続しているが、19世紀初めには宮町・築地町などの尼崎城下だけでなく、天満天神初町・谷町3丁目など大坂市中のも営業の拠点を持っていた。1777年(安永6)に尼崎藩札の札元となって以降、幕末まで藩札発行にかかわった。また尼崎海岸部の新田開発・経営に加わり、東高洲新地の開発に出資し、又兵衛新田・大浜新田・新城屋新田などを買い取っている。 執筆者: 地域研究史料館 参考文献 作道洋太郎「尼崎藩の財政金融と泉屋利兵衛」『地域史研究』第3巻第2号 1973 作道
先日の「いわき学」での 夏井先生の いわきの七社のお話から神社のお話へ。 江戸時代の神社と庶民の関係の絵図からの お話からの一コマ。 「地震よけの歌」と書かれています。 1885年10月3日(安政2年)に出された 鹿島の神様が鯰(なまず)に乗って剣を持ち地震退治に。 前の10月2日に大地震があって 次の10月3日に出された。 鹿島の神様は神無月で出雲に出張中。 すぐ帰ってきて、なまず(地震)を退治に乗り込んだ。 左の画面には 大工さんや庶民が 小判を拾っている図が描かれ、 それだけでは意味が分からない。 撒いているのは大黒様だが・・・・・ そんな意味が読み解ける ご利益のお札です。 本文の歌 水かみの つげに いのちを たすかりて 六分(りくぶ)の うちに 入るぞ うれしき 読み解きますに (夏井先生には 歌の成り立ちから細かく説明していただきました。) 私たち 水の神様である 鹿島の神様
安政の大地震絵図。江戸地震の惨禍。 安政の大地震(あんせいのおおじしん/だいじしん)は、江戸時代後期の安政年間(1850年代)に、日本各地で連発した大地震である。 世にいう「安政の大地震」は、特に1855年(安政2年)に発生した安政江戸地震を指す[1][2][3]ことが多いが、この前年にあたる1854年(安政元年)に発生した南海トラフ巨大地震である安政東海地震[4]および、安政南海地震[5]も含める場合もあり[6]、さらに飛越地震[7][8]、安政八戸沖地震[9]、その他伊賀上野地震[10]に始まる安政年間に発生した顕著な被害地震も含めて「安政の大地震」と総称される[11][12][注 1]。 安政大地震、あるいは安政地震とも呼ばれるが、単に「安政地震」と言えば、南海トラフが震源と推定される宝永地震や昭和地震に対比して、安政東海地震と安政南海地震を総称して呼ぶ場合もある[13]。 1854
旧淀川(きゅうよどがわ)は、淀川の毛馬水門(毛馬閘門)で南へ分岐する旧・淀川本流。 上流から大川(おおかわ)、堂島川(どうじまがわ)、安治川(あじがわ)が旧淀川として一級河川に指定されている。 地理[編集] かつての淀川本流であるが、淀川放水路が開削された1907年(明治40年)以降は旧川扱いとなっている。当初「新淀川」「淀川」だった呼び分けは、次第に「淀川」「旧淀川」となったが、旧淀川は上述の区間ごとの名称で呼ばれることが多い。 中之島より上流が大川、または天満川(てんまがわ)[1]、下流が安治川と呼ばれる。中之島では南北両岸に分かれ、北が堂島川、南が土佐堀川と呼ばれる。なお、河川調書では土佐堀川は別河川扱いとなる。 都島区毛馬町で淀川(新淀川)より分岐して南流、川崎橋をくぐると西流に転じ、東からは寝屋川が合流、天神橋の直前で、中之島の北へ堂島川、南へ土佐堀川となって分岐する。 堂島川は
日本へ輸入される生糸の金額はポルトガルが決めており、日本へ高く売りつけ、ポルトガルは多額の儲けを出していました。 そこで、幕府は日本が輸入生糸の値段を決めるべく糸割符制度を始めていきました。 今回はこの『糸割符(いとわっぷ)制度』について、簡単にわかりやすく解説していきます。 糸割符制度とは? (生糸 出典:Wikipedia) 糸割符制度とは、江戸時代に行われた糸割符仲間とよばれる特定の商人らに輸入生糸を一括購入させた制度のことを言います。 当時、ポルトガルは中国と日本の生糸貿易の仲介をしていました。 しかし、生糸の値段を決めるのはポルトガルで日本へ高額な値段設定で、膨大な利益を出していたのです。 江戸幕府は、生糸の購入権限を糸割符仲間に与え、糸割符仲間に生糸の金額を決定。 糸割符制度は当初、ポルトガルのみ適用されていましたが、のちに中国とオランダにも適用されるようになり、生糸の価格統制
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