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accidentとcontrolに関するy-yosukeのブックマーク (6)

  • 自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

    運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗

    自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース
  • エンジン噴射設定誤る=姿勢回復せず、ミスの可能性も―衛星ひとみ・JAXA (時事通信) - Yahoo!ニュース

    交信が途絶えたX線天文衛星「ひとみ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は15日、姿勢制御系の異常でゆっくりと回転が始まった後、回復のため化学エンジンの噴射を命じる制御コマンドに誤った値が設定されていたと発表した。その結果、太陽電池パネルが分離するほどの高速回転に至った可能性があるという。JAXAはミスの可能性も含め、原因を調べている。 ひとみは3月26日夕、通信ができなくなった。望遠鏡による観測などから、いくつかの大きな部品が体から分離したとみられる。  JAXAの推定では3月26日未明、天体観測に伴う姿勢変更の後、自らの姿勢を把握するセンサーなど姿勢制御系の異常で、ゆっくりとした回転が始まった。回転を止める機能がうまく働かず、安全な姿勢に立て直す「セーフホールドモード」に自動的に移行した。 しかし、化学エンジンの制御コマンドに不適切な値が設定されていたため、エンジン噴射で

    エンジン噴射設定誤る=姿勢回復せず、ミスの可能性も―衛星ひとみ・JAXA (時事通信) - Yahoo!ニュース
  • 衛星「ひとみ」誤作動で機体回転 2物体は大気圏突入へ - 共同通信 47NEWS

    軌道上でトラブルが起きたエックス線天文衛星「ひとみ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は15日、試験観測中の3月26日に機体の姿勢を変更した後、実際には機体が回転していないにもかかわらず回転していると姿勢制御系装置が判断して、機体を回転させる誤作動を起こしたことが原因と発表した。 回転の遠心力で機体からは10個以上の破片が分離。うち2物体については、米戦略軍は4月29日と5月10日に大気圏に突入すると予測。JAXAは、大気圏中で燃え尽きると推定している。

    衛星「ひとみ」誤作動で機体回転 2物体は大気圏突入へ - 共同通信 47NEWS
  • 自動ブレーキで事故6割減 変化迫られる自動車保険 | 乗りものニュース

    自動ブレーキなど先進的な安全装置を搭載したクルマは、2017年から保険料が平均で10%程度安くなる見込みですが、自動ブレーキ搭載車は事故率が約6割も低いことが判明。なのに、なぜ1割引なのでしょうか。自動車保険は今後、大きな変化を迫られるかもしれません。 先進的な安全装置の搭載車で保険料を割引 自動ブレーキなど先進的な安全装置を搭載した「先進安全自動車(ASV)」について、損害保険各社は2017年1月から任意保険料を平均で10%程度割り引く方針を固めたとの報道が、2015年末にありました。 自動車の任意保険は、加入するクルマによって「料率クラス」(1から9まであり、1が最も安い)が設定されています。これは、クルマの型式ごとの事故率や保険金支払額などによって損害保険料率算出機構が決定していますが、そのほかに「イモビライザー割引」など、特定の装置搭載車に対する割引制度があり、来年からはそこに「自

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  • 東京新聞:山手線トラブル 新型車両 死角は荷重:社会(TOKYO Web)

    JR山手線に十三年ぶりに投入された新型車両E235系でトラブルが相次いだ問題で、原因の一つは、新車両の初走行に鉄道ファンらが詰め掛けて実車での走行試験時を大きく超える重さがかかり、ブレーキを制御する新システムに不具合が生じたためと分かった。山手線の乗車率はラッシュ時は180%を超えるが、JR東日は実車試験を、座席に余裕がある程度の40%までしか行わず、コンピューターでのシミュレーションを過信した「見切り発車」が災いした。 (皆川剛) 三十日午後三時すぎ、大崎駅での初走行のセレモニーを終えて走り出したE235系は、約五分後、二つ隣の目黒駅で停止位置を五十五センチ行きすぎて止まった。ホームドアと列車ドアが三十五センチ以上ずれるとドアは開かない仕組みで、停止位置を修正した。 「乗客の荷重が想定外だった」。一日、JR東の担当者は原因を説明した。E235系で導入された新システム「INTEROS(イ

    東京新聞:山手線トラブル 新型車両 死角は荷重:社会(TOKYO Web)
  • もうiPhone、割れない? アップルがiPhone落下時の姿勢を制御する特許を申請

    もうiPhone、割れない? アップルがiPhone落下時の姿勢を制御する特許を申請2013.10.19 12:30 小暮ひさのり iPhone 4/4sの時代に欲しかった! と悔やみたい気もしますが、未来のお話です。VentureBeatによるとAppleは端末内部のモーションセンサーで、体の落下を感知。スクリーンへのダメージが少ないように体を回転するという技術、「Protecting an electronic device」の特許を申請しているようです。 にゃんこ先生のようにニャンパラリんと回転するiPhoneの姿を見られる日も来るのでしょうか? 精度が高ければバンパーだけでも十分iPhoneを守れそうですし、期待したい技術ですよね。 ……割れない液晶が開発されるのが先か、この技術が一般化されるのが先か? はちょっと読めませんけどね。 [VentureBeat via iPhon

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