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businessとmitsubishiに関するy-yosukeのブックマーク (4)

  • エンブラエル、E190-E2初飛行成功 MRJ最大のライバル、前倒しで

    ブラジルのエンブラエルは現地時間5月23日(日時間24日)、次世代リージョナルジェット機「E190-E2」の初飛行に成功した。当初は今年下半期に実施予定だったが、前倒しした。 E190-E2は、三菱航空機が開発を進める国産初のリージョナルジェット旅客機「MRJ」にとって最大のライバル。初飛行に成功したことで、開発が遅れているMRJは苦戦を強いられそうだ。 高度4万フィート到達 E190-E2の飛行試験初号機(登録番号PR-ZEY)は、午後1時6分に工場のあるサンジョゼ・ドス・カンポスを離陸。3時間20分の初飛行に成功した。飛行試験初号機がロールアウトしたのは2月25日で、3カ月で初飛行にこぎ着けた。飛行速度はマッハ0.82、高度は4万1000フィート(1万2496.8メートル)に達した。上空では主脚と前脚を格納し、フラップを操作した。 飛行試験機は4機製造。量産初号機の引き渡しは、201

    エンブラエル、E190-E2初飛行成功 MRJ最大のライバル、前倒しで
  • 三菱重工の巨額特損、知られざるもう1つの理由

    ふかしていたタバコを灰皿に押し付けると、浅黒い顔の中年男性は深いため息をついた。「同じ現場とは思えないよ。心底、がっかりしている」。 船造りを生業としてきたこの男性は数年前、意気揚々と長崎の土を踏んだ。10年ぶりに三菱重工業の客船建造に携われることを、楽しみにしていたからだ。かつて「ダイヤモンド・プリンセス」を造った時、現場を丹念に回って協力企業を統率する三菱重工の職人たちに魅せられた。「三菱の客船をやった」と言えばどの造船会社も一目置いてくれたし、自分自身、誇らしかった。 三菱重工が2011年に受注した大型客船「アイーダ・プリマ」の建造現場に、当時の面影はなかった。仕事は工程表どおりに進まず、大量の作業者で現場は混乱、しまいには3度の火災が起きた。3月14日に何とか客先への引渡しを終えたものの、当初の予定からは1年遅れだ。客船事業の特別損失は累計で1800億円を超え、事業を存続すべきか否

    三菱重工の巨額特損、知られざるもう1つの理由
  • H2Aロケット 平成35年度に運用終了へ NHKニュース

    の主力ロケット「H2A」について、三菱重工業は、平成35年度に運用を終了し、打ち上げ能力の向上とコストの削減を目指して開発を進めている後継機の「H3」に移行する方針を明らかにしました。 しかし、打ち上げコストがおよそ100億円と世界のロケットと比べて2割から3割ほど高いとみられ、三菱重工業とJAXA=宇宙航空研究開発機構は、打ち上げ能力を高めるとともにコストをおよそ50億円に抑えたH3ロケットの開発を進めています。 H3は平成32年度の初飛行を目指していて、三菱重工業は計画どおり開発が進んで試験飛行などができれば、平成35年度にH2Aの運用を終了し、H3に移行する方針を明らかにしました。また、これに先立って、国際宇宙ステーションに物資を届ける宇宙輸送船「こうのとり」を打ち上げているH2Bロケットも、平成31年度に運用を終える方針です。 三菱重工業は今後、打ち上げを発注する衛星の運用側の

  • 三菱航空機:MRJ初飛行を延期 主要部品の調達が遅れ- 毎日jp(毎日新聞)

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