Cookie Policy 当社はウェブサイトの安定したサービス提供のためクッキーを使用しています。お客様はブラウザをご自身で設定することにより、クッキーの機能を無効にすることもできます。閉じるボタンをクリックいただくと、当社の個人情報保護方針に規定するクッキーの利用に関してご同意いただいたことになり、本メッセージも表示されなくなります。 個人情報保護方針
来月上旬発売の「Stage3Dプログラミング〜GPUを使ったFlash 3Dコンテンツ制作〜」というStage3D の書籍を私と酒井さんと高輪さんの3人で執筆しました。Stage3DとはGPUを活用することで高いグラフィックのパフォーマンスが得られるFlashの最新機能です。 ページ数:416ページ 出版社: ワークスコーポレーション 発売日: 2012/6/4 (amazon) 執筆: 池田泰延 (ClockMaker), 酒井直一 (丸林商店), 高輪知明 (nutsu) この書籍は、Staeg3Dの入門からAS3ライブラリの実用的機能までを網羅し、最新情報をがっつりとまとめた一冊となっています。AS3ライブラリは将来性・生産性の点で有望なAway3DとAlternativa3Dの両方を取り上げ、またネイティブなところから理解できるようにもStage3D APIやAGALの解説の章も用
米Adobe Systemsが、Flashを利用したWebアプリケーション開発ツール「Flex SDK」を非営利のオープンソース団体Open Spoon Foundationに寄贈する計画を発表した。今後、オープン開発モデルの下でFlex SDKチームやコミュニティが共同で開発を進める。 Open Spoon Foundationは、コミュニティによるソフトウェア開発を推進する目的で2011年7月に設立された非営利団体。 Adobeは11月29日に予定している「Flex 4.6 SDK」のリリース後、オープンな開発モデルへと移行を進める。具体的には、Flexを同Foundationに寄贈し、新しいガバナンスモデルの下でFlex SDK開発チーム、Flexコミュニティの主要開発者、Flexを利用する企業顧客などが開発を率いる、と説明している。ガバナンス体系を確立後、開発ロードマップも公開して
Adobe Systemsは米国時間11月9日午前、モバイル版「Flash Player」の開発を中止し、モバイルソフトウェア開発の分野ではHTML5に注力すると発表した。この発表により、8日夜からの報道が事実であることが明らかになった。 Adobeのバイスプレジデント兼インタラクティブ開発担当ゼネラルマネージャーを務めるDanny Winokur氏は、ブログ投稿で次のように述べた。 モバイル用Flashの分野では、Flash開発者らがすべての主要なアプリケーションストア向けにネイティブアプリケーションを「Adobe AIR」にパッケージ化できるようにすることに集中する予定である。新しい携帯端末構成(チップセット、ブラウザ、OSバージョンなど)でFlash Playerをブラウザ内で動作させるための開発は、近々予定されている「Android」および「BlackBerry PlayBook」
今回追加されたAPIの方が断然早いですね。as3corelibがas3で実装されているのに対し、今回追加されたJSONはFlash PlayerネイティブのAPIとして実装されているので差が顕著に出ています。大量のデータを処理する場合やモバイルの環境で利用する場合などで、フレームレートへの影響を少なくすることができそうです。 出力データの加工 JSON.parseとJSON.stringifyは第二引数に関数をとり、フィルタのような処理をすることができます。stringifyメソッドで試してみます。 var data:Array = [ { name : "ひこにゃん", age : 5, transientData : "1"}, { name : "はばタン", age : 8, transientData : "2"}, { name : "せんとくん", age : 3, tran
今月上旬に、待望のFlash Player 11 の正式版がリリース しました。前のFlash Player 10から約3年ぶりのメジャーアップグレードとなります。 新しい機能は公式サイトで紹介されてますが、本ブログではインキュベーター版の頃から作られた実際に新機能を体験できる実験的デモを集めてみました。ご覧になる前にFlash Playerを最新にしておくことをお進めします。(開発者向けデバッグプレイヤーはこちらです) Stage3DによるGPUを活用した2D表現 LLC DigiFie » Starlingのパーティクルをちょっとだけさわってみた Starlingという2D表現のフレームワークでつくられたパーティクルデモ。GPUを使っているため高速。 Introducing Starling – ByteArray.org こちらもStarlingのデモ。4点のデモが掲載されています。
iFlash3Dさんの記事拙訳第三弾。 iFlash3D "Flash 3D, Molehill and The Perspective Divide" 透視投影のプロジェクション変換について。 いわゆる遠近法。この変換をするだけで俄然3Dっぽくなる。そんな話。 そもそもプロジェクション変換とはなにか? まず3D世界のオブジェクトは、各頂点ベクトルに4*4の変換行列を掛けてていくことで2Dの座標に変換される。 この変換作業にはそれぞれ変換の意味を持った段階があり、一連の流れをジオメトリ(ビューイング)パイプラインという。 具体的には以下の変換を順番にしていく。 ワールド(グローバル)座標変換 ビュー(カメラ)座標変換 プロジェクション(射影、投影)座標変換 スクリーン(ビューポート)座標変換 1.のワールド座標変換は、Flashではおなじみのローカル座標→グローバル座標の変換だ。各オブジェ
Adobe Alchemy 9月21日(米国時間)にそれぞれ最新版となる「Adobe Flash Player 11」および「Adobe AIR 3」を発表したAdobe Systemsだが、この発表に関連して興味深い情報がFlash Playerチームブログに掲載された。説明によると、Adobe Labsから「Alchemy」のプレビュー版を排除するという。 Adobeは2008年、C/C++コードをFlash PlayerやAIRで実行できるようにするための実験的取り組みを「Alchemy」として発表した。ActionScriptを1から開発するよりも、既存のC/C++の成果物を変換してFlash PlayerやAIRで実行した方が高速に動作するということで大きく注目を集めた。 今回Adobe LabsからAlchemyをドロップアウトする理由は、正式版を開発するためだと説明がある。正
Filter by product using the filter controls Use the controls at the top of the page to customize your view of the reference: Use the filters to include or exclude content for specific products and runtimes. The lists of packages and classes in the Packages and Classes panels change to reflect your filter settings. Click the "Show Packages and Classes List" link to show the Packages and Classes pan
次期Flash Playerに搭載されるネイティブ3Dエンジン(通称Molehil)が搭載されたFlash Playerが公開されました。 Adobe AIR and Adobe Flash Player Incubator そして、Molehilの紹介記事や、既にコンパイルしてみた、という記事もあります。 Changing the web, again. – ByteArray.org 馬鹿全 – FlashDevelop + FlashPlayer11(Molehill) + Away3D 4.0 Alpha での遊び方 Molehill を搭載した Flash Player Incubator プレビュー版が公開 これらの記事を参考にして、mxmlcを直で叩いてる人向けにMolehilを使う手順を解説します。 手順1. ClockMaker Blogさんの記事を参考にする まずは、C
2011年03月03日 17:3月 さて、ついに Flash にも OpenGL や DirectX のような GPU を使うためのローレベル API が使える Flash Player 11 の Beta 版が公開されました。 FDT や Flash Builder での Molehill を使いたい場合は clockmaker さんのインストール方法で使えるのでそちらを参考にしてください。 Molehill を搭載した Flash Player Incubator プレビュー版が公開 通常だと Away3D や Papervision3D, Alternative3D などのライブラリを使って弄るのですが、ここでは全くライブラリを使わずに描画していこうと思います。 とりあえず、単純に矩形にテクスチャー張って回してみました。 Molehill Test(要FlashPlayer11:
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く