熱戦のバックステージへ。 ドライバーがしのぎを削るレースの 裏側には、 勝敗を分かつ、 さらなる戦いがあった。
三栄書房の協力を得た。 ホンダは「第3期」の活動中、ひとつ以上の風洞プログラムを実施した。ブラックリーのホンダF1チームは、現場に2基の風洞があったが、日本の童夢には3基目の風洞があり、これも使用されていたと見られている。ブラックリーの施設がブラウンGPに変わったあとでも、ホンダR&Dのエンジニアは日本でRA109を開発していたと思われる。 RA109はノーズコーンの設計を見れば、BGP001とは違うことが即座にわかる。BGP001は比較的広くて低いノーズ(下図)であるが、RA109はかなり小さくて幅の狭いノーズをしている。 ノーズは、さまざまな形状や設計コンセプトを評価する必要があると感じていたホンダのエンジニアが注力していた部分だった。全体的なフロント・ウィング設計は、ブラウンに比べるとかなりベーシックに見えるが、製図板にはかなり進んだコンセプトが描かれていた。 上の画像は、ホンダR&
鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドは1日、国際レーシングコースのシケインのネーミングライツについて日立オートモティブシステムズとパートナー契約を締結したと発表した。
ホンダは4日、SUPER GT GT300クラス参戦用マシンである『MUGEN CR-Z GT』を発表した。 MUGEN CR-Z GTには、ホンダ『CR-Z』をベースに、専用設計の2.8リットルV8ツインターボエンジンがミッドシップに配置されるほか、レーシングハイブリッドシステムが搭載される。 同車は、SUPER GT第4戦スポーツランドSUGOで、TEAM無限としてデビューする予定だ。 《瓜生洋明》
マクラーレンが、新たなエンジンパートナーとして日本のホンダと再び契約するのではないかと報じられている。
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ホンダ、F1撤退へ 「売却か解散」報道否定せず2008年12月5日8時52分印刷ソーシャルブックマーク 英BBC(電子版)やロイター通信によると、自動車大手のホンダがF1チームを売却する方針を決めた。買い手が見つからなければ来年初めにチームを解散する見通し。日本時間5日午後に発表するという。日本のホンダも、報道を否定していない。 ロイター通信は、チーム首脳がF1チームの会合で、1カ月の間に買い手が現れなければチームを解散するだろうとの見通しを語ったと報じた。 ホンダは00年からエンジン供給メーカーとしてF1に復帰。06年からは車体も造る単独チームとして参戦したが、08年までの3シーズンでGP1勝、3位2度の成績にとどまっている。 ホンダのチーム運営費は、年間2億ポンド(約680億円)に上るとされる。F1は巨額のスポンサー料を集めて運営されている。今秋、本格的に悪化した金融危機では早くから影
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