着実に進む、3Dプリンターによる最終品のデジタル製造 ストラタシスが提唱するダイレクト・デジタル・マニュファクチャリングという概念が、様々な分野に広がりつつある。このDDMという概念は、直訳すると“直接デジタル製造”という言葉に置き換えることができるが、端的に表現すると3Dプリンターで製造するということである。 これまで3Dプリンターの主な用途は、形状を確認するためのモックアップを作ることが主な役割であったが、造形技術の進化によって、最終品として使用することができる“機能”と“見た目”を再現することができる。 特にストラタシスが提供する3Dプリンターでは、試作から製造まで1台で一貫して行うことが可能だ。これにより、従来は、設計から試作、検証と修正、製造という製造プロセスが、3Dプリンターという一つのソリューションで行うことができる。 このことのメリットは、単純にプロセスを置き換えるだけでは
2016年、フォーミュラEでランキング2位を獲得し、17年も同シリーズへ参戦しているルーカス・ディ・グラッシが、今季のシリーズ創設がアナウンスされている電気自動車GT選手権『EGTエレクトリックGTチャンピオンシップ』向けに開発された『テスラ・モデルS』のテストを行った。
フェラーリはシーズン前テストのF1パドックで話題になった。スクーデリアが久しぶりに最も完全で革新的なパッケージを作ったように見えるだけなく、非常に信頼性が高くとても速いからである。ではなぜSF70Hはそれほど特別なのだろうか? マシンを前から見ると(上図)、サイドポッドの開口部の位置が、昨年のSF16-Hよりいかに高いかがわかる。これによって、フロント・サスペンション・エレメントによる妨害を最低限にして気流を取り込むことができる。この気流の妨害は、他のチームにとって問題となっており、特にメルセデスとトロ・ロッソは、サスペンションを高くするという、全く異なるアプローチで対応している。またこの図から明らかなように、フェラーリはサイドポッドのアンダーカットでかなり攻めている。 実際、フェラーリのサイドポッド設計の全体的理念は、大きな話題になっていた。2017年の規約により、サイドポッドの先端は、
トヨタテクノクラフト(TRD)は、1月13〜15日に千葉県の幕張メッセで開催されている東京オートサロン2017で、新たなレーシングエンジン『TRD-BIZ001』を展示した。
大手自動車メーカーやGoogleなどのハイテク企業によって自動運転車の開発競争が行われていますが、開発競争はレースの世界でも盛んです。ドライバーのいない自動運転車によるレース「Roborace」が、プロジェクト発表から約1年経った2016年11月12日についにサーキットでの無人走行試験を衆人環視の下で行いました。 Roboraceの開発車両「DEVBOT」が、ドライバーレスでサーキットを爆走する様子は以下のムービーで確認できます。 Inside Roborace — Episode 3 - YouTube モロッコのマラケシュでRoboraceの自動運転モードの走行試験が行われました。 マラケシュのハッサンサーキットが舞台。 「ついに無人のRoboraceマシン『DEVBOT』がサーキットを走行します。これは歴史的な出来事です」と語るのは、Roboraceプロジェクトのマーケティングトップ
ドライバーが乗り込まない完全自動運転車両によるレース、ROBORACE(ロボレース)が始まる。ロボレースを支えるイギリスのベンチャーキャピタル、KINETIK(キネティック)社の首脳陣が来日し、8月3日に都内でブリーフィングを行った。その際に得られた情報も含め、ロボレースの概要をお伝えしよう。 ロボレースはフォーミュラEと併催される。2014年に始まったフォーミュラEは電気自動車によるレースで、すでに2シーズンが終了。2016/17年のシーズン3が 10月から始まるが、ロボレースはシーズン3の期間内に最初のレースが行われる予定だ。 走行する車両、すなわちRobocar(ロボカー)は全車共通で、フォーミュラEと同様、電気自動車である。ブリーフィングに合わせて最新のレンダリングスケッチが公開されたが、ドライバーレス(つまり無人)であることを強調するように、キャビンは存在せず、ボディ上面が低くフ
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く