タグ

広告に関するyosi0605のブックマーク (5)

  • 日本のCMの「炎上狙い」海外なら一発アウトです!(河尻 亨一) @gendai_biz

    「男社会のシンボル」に挑む少女像 毎年6月に南仏で開催される国際広告フェス「カンヌ・ライオンズ(以下、カンヌ)」を今年も取材した。 世界の企業や団体が、いまどんな発想でいかなる手法を用いて、ブランディングやプロモーションを行っているのか? そのトレンドや全体像を短期間で把握するのに、このフェスティバルはうってつけである。 昨年はAI人工知能)を活用したキャンペーンなど先端技術モノが脚光を浴びたが、今年はどうだったのか? 主だった事例を解説したのち、日の現状も考えてみたい。 まず、今年もっとも大きくフィーチャーされたテーマは「ジェンダー・イコーリティ」。 性に対する偏見の解消や女性活躍は、近年我が国のみならずグローバル社会全体のビッグイシューとなっており、どうすれば広告やメディア産業がそこに寄与できるのか? ということを議論するセミナーなどが大変目立った。 女性の活躍を応援するキャンペー

    日本のCMの「炎上狙い」海外なら一発アウトです!(河尻 亨一) @gendai_biz
  • 「海、似合ってないね」インドア派の青年が本物のサーファーになっていく『成長の記録』がステキ

    「海、似合ってないね」インドア派の青年が物のサーファーになっていく『成長の記録』がステキ 「失恋 海 哀しい」・「海、似合ってないね」、ネットサーフィンが趣味の青年が物のサーファーになっていくという成長の物語!宮崎県日向市のPR動画としてYouTubeに投稿された作品ですが、「見入ってしまった」・「何度も見ちゃう!」と視聴者のココロを確実に掴んでいます! 人生って楽しまなきゃダメだよね!チャレンジする姿はカッコいい!見ているコチラまで元気になれるようなワクワクするような、短い動画の中に『これ良いわ~!』が沢山詰まっています!

    「海、似合ってないね」インドア派の青年が本物のサーファーになっていく『成長の記録』がステキ
  • 「NEWS23」岸井氏を名指し攻撃…異様な“意見広告”の真の狙い|日刊ゲンダイDIGITAL

    今月14日付の産経新聞と15日付の読売新聞に掲載された全面意見広告が大きな話題になっている。「私達は、違法な報道を見逃しません」とデカデカ見出しの意見広告は、TBSの報道番組「NEWS23」のメーンキャスター・岸井成格氏を名指しで批判、問題視する中身だったからだ。 全国… この記事は有料会員限定です。 日刊ゲンダイDIGITALに有料会員登録すると続きをお読みいただけます。 (残り1,213文字/全文1,353文字) ログインして読む 初回登録は初月110円でお試し頂けます。

    「NEWS23」岸井氏を名指し攻撃…異様な“意見広告”の真の狙い|日刊ゲンダイDIGITAL
  • 久しぶりに新聞を開いてみたら、「これってありなの?」な広告を見てしまった話 | gotamag

    06/08/2014 湯浅です。新聞は「紙」ではなく、主にツイッターのタイムラインに流れてくるものを読んでいます。フィルターバブルにまみれていると言われてしまいそうです、はい。追記すると、新聞以外に読もうと思っているブログやオンラインメディアの記事などがブラウザのタブで50個ほど溜まっていますが、あいも変わらず平常運転です。 そんなデジタル人間な僕ですが、先週末、埼玉県に住んでいる祖母を訪ねた際、『読売新聞』がおいてあったのでふと手にとってみたところ、偶然見つけた全面広告に思わずびっくりしてしまいました。 それは、2014年8月3日(日)12版P26にありました。 僕はこれを見て、「大変だなぁ」と「残念だなぁ」のふたつの思いに駆られました。この思いを説明するために、今回は新聞広告に触れたいと思います。 まず最初は「大変だなぁ」と思った理由について広告費の観点から見て行きたいと思います。次に

    久しぶりに新聞を開いてみたら、「これってありなの?」な広告を見てしまった話 | gotamag
  • 炎上したブレンディのCMを冷静に分析する - Minakami Room

    どうもこんにちは。 風刺大好き、表現の過激派リベラルのMistirです。 さて……。 ここ数日少し忙しく、時流を逃してしまった感がありますが…… 2015年10月1日、突如としてTwitterのトレンドに 「ブレンディのCM」 というワードが現れました。 海外の方が「日の気持ち悪いCM」としてツイートしたものを、ある日Twitterユーザーが引用したことで広まったようです。 Japan has a creepy new ad out. I don't even... https://t.co/V0pVFqX1kq — Richard Smart (@tokyorich) 2015, 10月 1 実際に見てみてください。 それが一番です。 【追記】 消えてるやんけ!!!!! ってことで。解説します。 ・牛の鼻輪をした「生徒たち」が「卒牛証書」を校長に配られる。 ・校長によってその場で「

    炎上したブレンディのCMを冷静に分析する - Minakami Room
  • 1