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2020年2月10日のブックマーク (6件)

  • 和の期待値は期待値の和【期待値の線形性】 | 高校数学の美しい物語

    確率変数 X,YX,YX,Y と期待値に関して以下が成立する: E[X+Y]=E[X]+E[Y]E[X+Y]=E[X]+E[Y]E[X+Y]=E[X]+E[Y] より一般に,以下が成立する: E[∑i=1nXi]=∑i=1nE[Xi]\displaystyle E[\sum_{i=1}^nX_i]=\sum_{i=1}^nE[X_i]E[i=1∑n​Xi​]=i=1∑n​E[Xi​]

    和の期待値は期待値の和【期待値の線形性】 | 高校数学の美しい物語
    youko03
    youko03 2020/02/10
    “和の期待値は期待値の和に等しい”
  • 2回受験して得たAWS認定ソリューションアーキテクト(SAA)の教訓 | DevelopersIO

    こんにちは、データアナリティクス事業部の下地です。 1月にclassmethodにジョインしてから気づいたら1ヶ月過ぎました。 チームメンバーのサポートもあり業務にも慣れてきて楽しく仕事が出来てるな〜と実感しております。 今回は、SAAを取得したので感想と勉強した内容についてまとめたいと思います。 記事の内容は以下の構成になっております。 試験振り返り SAAに必要なBlack Beltまとめ 理解不足だった内容 まとめ 試験の振り返り 2回受けた試験結果と勉強方法の比較についてそれぞれまとめます。 試験結果 試験結果を表にまとめます。 合格ラインは720でしたので2回目で(ギリギリですが)合格しました。 不合格だった1回目の反省として「SAAの資格取得のみ」が目的になってしまい、勉強の途中からサービスの理解ではなく単語の暗記になってしまったと思います。もちろん単語を覚えて解答出来る問

    2回受験して得たAWS認定ソリューションアーキテクト(SAA)の教訓 | DevelopersIO
    youko03
    youko03 2020/02/10
    えらすぎる
  • gitでのヤバイ!を取り消す方法 - Qiita

    gitでよくある、やってしまった!を取り消す方法を紹介します。 gitを使っていると、「ヤバイ・・間違えてcommitしてしまった」「消しちゃいけないものをgit reset --hardしちゃった」とか色々なやばいがあります。 そのヤバイを取り消す便利な方法を備忘録として記録しておきます。 【case1】 commit内容が間違っていた。取り消して再度commitしたい 直前のcommitだけであれば、git commit --amendを使えば解決出来ます。 ファイルに修正を加えて、commit 間違っていた事に気づいたので、更に修正を加えた git addしてgit commit --amend これでOKです。 【case2】過去のcommitが誤っていた。commit自体を取り消したい よくあるようなパターン(私はやってしましますw)として、ローカルで作業してる時、 何か修正を加

    gitでのヤバイ!を取り消す方法 - Qiita
    youko03
    youko03 2020/02/10
    “gitはresetした内容をreflogに残しています。$ git reflog -n 4 d0cab23 HEAD@{0}: d0cab23: updating HEAD 7938107 HEAD@{1}: commit: 適当なcommit2 ”
  • javascript で get と 関数定義の違いが分からない

    定義したプロパティの使い方が異なります。 getで定義したプロパティは、参照するとget関数が自動的に呼び出されます。関数の返り値が参照結果として得られます。 var obj = { get hoge() { return "abc"; } } console.log(obj.hoge) // "abc" 上の例のように、obj.hogeの値を得ようとするとgetで定義した関数が自動的に呼び出されます。 一方、関数定義の場合はobj.hogeは関数が入っている普通のプロパティとなりますから、呼び出すには明示的に関数呼び出しをする必要があります。 var obj = { hoge: function hoge() { return "abc"; } } console.log(obj.hoge()); // "abc"

    javascript で get と 関数定義の違いが分からない
    youko03
    youko03 2020/02/10
  • ゲッター - JavaScript | MDN

    JavaScript チュートリアル 初級編 JavaScript の基礎 JavaScript の第一歩 JavaScript の構成要素 JavaScript オブジェクト入門 JavaScript ガイド 入門編 文法とデータ型 制御フローとエラー処理 ループとイテレーター 関数 式と演算子 数と日付 テキスト処理 正規表現 インデックス付きコレクション キー付きコレクション オブジェクトを利用する Using classes プロミスの使用 JavaScript 型付き配列 イテレーターとジェネレーター メタプログラミング JavaScript モジュール 中級編 クライアントサイド JavaScript フレームワーク クライアントサイド Web API Language overview JavaScript のデータ構造 等値比較と同一性 プロパティの列挙可能性と所有権 クロ

    ゲッター - JavaScript | MDN
    youko03
    youko03 2020/02/10
  • 【累積和、しゃくとり法】初級者でも解るアルゴリズム図解 - paiza times

    2014年12月3日より2015年1月7日まで開催した、paizaオンラインハッカソンVol.4Lite「エンジニアでも恋したい」は、トータルで3問有りましたが全て解けましたでしょうか? 各問題の成否によりストーリーが変わるのであえて間違えて解いた方もいらっしゃると思いますがw (プレゼント対象期間は終了しましたが、問題チャレンジは可能なので、未チャレンジの方は是非チャレンジください!) 問題1、問題2は解説するほどのむずかしさでもないので省きますが、問題3は多少工夫が必要なので、問題3について今回もPOH恒例の「図解解説」をしてみたいと思います。既に解けた方もそうでない方も、今回の解説を読んで、それぞれの方法すべてを実装してみると勉強になると思いますので、是非試してみてください。 ■どのような高速化ステップがあるのか? 今回の問題ですが、解法の大きなパターンとしては、1.全てのパターンを

    【累積和、しゃくとり法】初級者でも解るアルゴリズム図解 - paiza times