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ブックマーク / ufcpp.net (6)

  • [雑記] O/R インピーダンスミスマッチ

    概要 Ver. 3.0 「LINQ」 を用いることで、 IEnumerable や XML、リレーショナルデータベースなど、 様々なデータソースに対して、共通の構文で問い合わせなどの操作を行うことができます。 その中でも、リレーショナルデータベースへの問い合わせを可能とする LINQ to SQL や Entity Framework は、 オブジェクト指向プログラミングとリレーショナル データベースの間の溝(インピーダンスミスマッチ)を埋める技術として、非常に面白いものになっています。 サンプル プログラム:EntityFrameworkSample.zip ほとんどのアプリケーション = GUI + データ処理 近年、ほとんどのアプリケーションは、何らかのデータに対する操作と表示が主な仕事となっています。 すなわち、データ処理(読み出しや更新)と表示用の GUI 構築がプログラムの行う

    [雑記] O/R インピーダンスミスマッチ
  • ++C++; //未確認飛行 C++

    using static System.Console; class Welcome { /// <summary> /// saying hello to all visitors and welcome. /// </summary> /// <param name="args">visitors</param> public static void Main(string[] args) { foreach(string visitor in args) { WriteLine($"Hello {visitor}."); } WriteLine("Welcome to my web page."); } } C# によるプログラミング入門 コンピュータの基礎知識 アルゴリズムとデータ構造 ブログ ようこそ ++C++; へ。 C#・情報工学を中心に勉強用ページとブログを載せています。

    ++C++; //未確認飛行 C++
    youko03
    youko03 2017/01/24
    これはすごい。
  • アルゴリズムとデータ構造

    アルゴリズムとかデータ構造というのは、プログラミングの基礎中の基礎ですね。いまどきは、いろいろな言語において標準ライブラリで提供されていたりしますから、ただ使うだけならこれらを1から自分で書けるようになってもそんなにうれしくはないですが、必要な場面でよりよいアルゴリズムを選択できるように、概要くらいは知っておきたい物です。というわけで、ここではアルゴリズムとデータ構造についての話をしていこうかと思います。 説明やサンプルには、有無を言わせず C# を使います。 うちは C# 入門サイトですから。 ある意味、「C# によるプログラミング入門」のサンプルプログラムの延長みたいなページになってるかも。

    アルゴリズムとデータ構造
  • コンストラクター

    概要 オブジェクトを作成するためには、オブジェクトを正しく初期化してやる必要があります。 そのために、オブジェクトの構築のためのコンストラクターと呼ばれる特殊なメソッドが用意されています。 ポイント コンストラクターで初期化 new したときに呼び出される特殊なメソッド。 型名と同じ名前で定義する。 例えば、class Person { public Person(string name) { ... } ... } コンストラクターはインスタンスを正しく初期化するための特別なメソッドです。 コンストラクターは以下のように、型名と同じ名前のメソッドを書くことで定義できます。 class SampleClass { // ↓これがコンストラクター SampleClass() { // インスタンスの初期化用のコードを書く } } 他のメソッドと異なり、戻り値の型は書きません(コンストラクター

    コンストラクター
  • モデル駆動開発(DSL (Domain Specific Language))

    概要 まずはじめに、「モデル化って何?」って話から。 モデル化とは モデル化とは、 現実の問題から、問題解決に必要な部分だけを抜き出して簡単化・抽象化することです。 例えば、物理学なんかでは、物体の運動を考える場合に、 質点(体積 0 の動く点)というものを考えます。 物体の回転や空気抵抗などを無視して考える(逆に言うと無視しても十分な精度が得られる)場合、 物体の体積を考える必要はないので、 体積は無視してしまおうということです。 これが物事の簡単化・抽象化、すなわちモデル化です。 もし物体の回転も考慮する必要がでてくれば、 剛体(どんな力をかけても絶対に変形しない物体)を使ってモデル化します。 さらに、物体の変形や流動性まで考慮する必要があるなら、流体モデルを使います。 質点 → 剛体 → 流体と、 右側に行くほど扱える物理現象の幅は広がりますが、 理論も計算も難しくなります。 回転も

    モデル駆動開発(DSL (Domain Specific Language))
  • 多態性(C# によるプログラミング入門)

    概要 多態性(polymorphism: ポリモーフィズム)とは、 同じメソッド呼び出し(オブジェクト指向用語的には「メッセージ」という)に対して異なるオブジェクトが異なる動作をすることを言います。 ( ちなみに、polymorphism は多相性とか多様性と訳す場合もあります。 「poly(多)+morphism(射:形を変えるみたいな意味) → いろいろな姿を映し出す」という意味。 ) オブジェクト指向プログラミング言語には、 多態性を実現するために、仮想メソッドというものが用意されています。 ポイント オブジェクト指向の中核概念その3: 多態性。 同じ名前のメソッドを呼び出しで、異なる振る舞いをすること。 特に重要なのは、仮想関数を使った動的多態性。インスタンスの動的な型に応じて異なる振る舞いをする。 (メソッドのオーバーロードも多態性の一種(静的多態性)。) 静的な型、動的な型 「

    多態性(C# によるプログラミング入門)
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