タグ

ブックマーク / touchlab.jp (5)

  • 16,000以上のWebカメラから送られてくる世界中の「今」を楽しむ『WorldView+』

    『WorldView+ 』は、世界中に設置されているWebカメラからの映像を見ることができるアプリです。 開発元の説明によると、現在16,000以上のWebカメラがアプリに登録されているということです。 初回起動時には、人気のWebカメラを表示するので、まずはここから興味のあるスポットをさがしてみるといいでしょう。 登録されているWebカメラはさまざまで、定期的に撮影した画像を送ってくるものもあれば、ライブカメラになっているものもあります。 時差の関係で現在見ることができるのが、暗くて周囲の様子がよくわからない夜の映像である場合にも、太陽のアイコンをタップすると、日中に撮影された画像を表示します。 現地の時刻、天気、地図を表示できるだけでなく、内蔵ブラウザでWikipediaの記事を閲覧することも可能。 アクションボタンをタップすると、Webカメラからの画像をメール・Facebook・Tw

    16,000以上のWebカメラから送られてくる世界中の「今」を楽しむ『WorldView+』
  • 【レビュー】ペン先が見える透明ディスクで細かい文字や線をかきやすいスタイラス『Jot Pro』

    スタイラスはペンと同じように握ることができ、指先よりも自然に文字やイラストをかくことができますが、そのほとんどがペン先が太く、画面に触れている場所が隠れてしまうという問題があります。 この『Jot Pro 』は、ペン先に透明のディスクを採用することで、普通のペンと同じように接地している箇所を確認しながら、より正確にラインを描くことができるスタイラスです。 体はアルミとステンレスによるしっかりとした造り。 カラーバリエーションは、写真の「シルバー」の他に、「ブラック 」と「ブルー 」があります。 最大の特徴である先端部分は、ボールジョイントにより最大で40°まで自由に傾きます。 これにより、どの角度でペンを握っても、常にディスクが画面に接している状態を作り出します。 ディスクの中央には金属の部分があり、これによりタッチパネルが反応してくれます。 触っても突起は感じませでしたが、画面への影響

    【レビュー】ペン先が見える透明ディスクで細かい文字や線をかきやすいスタイラス『Jot Pro』
  • iPhoneのカメラでコマ撮り動画を作成できる『StopMotion Recorder』

    『StopMotion Recorder 』は、iPhoneなどの内蔵カメラで写真を撮影し、コマ撮り動画を作成するアプリです。 マニュアル撮影モードを備え、おもちゃなどをずらしながら一コマずつ撮影して動きのあるストップモーション・アニメを作成することも可能です。 (この記事はゲストライターのTom氏が執筆しました) 使い方は簡単で、自動撮影モードでは「Start」をタップするだけ。 設定した間隔で自動的に写真が撮影されます。 適当なところで「Stop」をタップし撮影を終了すると、プレビュー画面に切り替わります。 ここでは、iPhoneを横向きにして撮影しています。 1秒間あたりのフレーム数を設定して、動画をプレビューできます。 任意のフレームを削除したり、リバース再生、3回までのループ再生の設定も可能です。 右下の「Save」をタップするとレンダリングを開始し、名前と説明をつけてアプリ内に

    iPhoneのカメラでコマ撮り動画を作成できる『StopMotion Recorder』
  • よく乗る電車の乗客をデータベース化して降車駅を予測するアプリ『電車で座る』

    通勤や通学に電車を利用していると、よく乗る時間や車両がだいたい決まってくるものです。 この無料アプリ『電車で座る 』は、この傾向を利用し、いつも乗る列車の乗客のデータベースを構築。 そこから降車する乗客を予測し、「座る確率を上げる」ことを目的としたアプリです。 このアプリは無料にも関わらず、非常によく設計されており、かつ高機能です。 理解してしまえばけっして難しくはありませんが、使いはじめる前に「アプリの使い方」に目を通しておくことをおすすめします。 まずはじめに、自分がよく利用する列車を登録します。 画面右上の「+」をタップし、出発時間・乗車駅・車両・グループの4つを入力します。 次に、登録した列車に、それを利用している乗客を追加していきます。 性別・年代・降車駅といった情報の他に、顔を覚えやすいようアバターを作成できます。 また、携帯電話・スマートフォンやバッグの色を登録することもでき

    よく乗る電車の乗客をデータベース化して降車駅を予測するアプリ『電車で座る』
    yu4u
    yu4u 2011/07/27
    技術の有効活用…といえるのか?w
  • iPhoneをかざすと山の名前と標高を教えてくれるアプリ『AR 山 1000』-今日の無料アプリ第21回

    日紹介する『AR 山 1000 』は、iPhoneをかざすと山の名前と標高を教えてくれる無料のアプリです。 1,000以上もの日の名山のデータを収録。 iPhoneのカメラを使った拡張現実(AR)で、目の前に見える山の情報を表示してくれます。 このアプリは、ユーザーの現在位置を特定するためにGPS、山の方位を定めるために電子コンパスを使用しているため、両方の機能を持つiPhone 3GS・4のみに対応しています。 アプリを起動すると、まずGPSで現在位置を測定します。 より高い精度を出すために屋外・車外での使用が推奨されていますが、基的にアウトドアで使用することが多いはずなので問題ないでしょう。 iPhoneのカメラからで捕らえた映像が表示されるので、調べたい山の方向にかざすと、登録されている山の山頂に名前が表示されます。 画面の中央にある山については、標高・現在位置からの距離が画面

    iPhoneをかざすと山の名前と標高を教えてくれるアプリ『AR 山 1000』-今日の無料アプリ第21回
  • 1