はじめに ネコ、かわいいですね〜 この記事では、コンピュータビジョン分野で取り扱われる、多視点画像から3次元世界を復元する技術について、ネコと一緒に学んでいく記事です。 この分野は現在でも研究が進められている分野で難しい数式も出てきて時には辛くなりますが、その辛さがネコと一緒に学ぶことで中和されれば幸いです。 この記事は「実践コンピュータビジョン」の、第5章「5.1 エピポーラ幾何、5.2 カメラと3D構造を使った計算」に相当します。 多視点画像から3次元世界を復元したい 冒頭のネコの画像は2次元画像でした。では、このネコの3次元形状を復元するにはどうしたらよいでしょうか? 正解は、カメラをネコに向けて移動しながら、複数の視点から撮影するです。 それぞれの視点でネコがどのように映るかをてがかりに、カメラの姿勢の変化と、そのカメラが撮影しているネコの幾何学な構造を逆計算します。 これは、St
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