ビールとポップコーンと映画 ラストマイルを見た。良い映画だった。 映画館でべそべそ泣いて、鼻を啜りながら車で帰った。感想はこのブログでは書かない。みんな映画館に行って感じてみてほしい。 帰ってからツイッターで感想を漁り、うんうん、わかるわかる、そうだよね、とまた映画を思い出して…
インストール CMakeするときに、WITH_OPENNIを有効にする必要があります。 手前にある物体のみ表示するサンプル // opencvkinecttest.cpp : コンソール アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。 // #include "stdafx.h" #include <iostream> #include <opencv2/opencv.hpp> int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { try { char* name = "OpenCV with OpenNI Test"; cv::namedWindow( name ); cv::VideoCapture capture( CV_CAP_OPENNI ); std::vector<cv::Mat> planes; //ビデオ画像を各色に分解した色情報 while
利点 VTKの機能をそのまま使えるのでStereoscopicな出力も簡単。マウスでグリグリ動く。 Kinectの入力さえ取れればWrapperが共通するPythonでも(遅いけど)利用可。(freenectは断念) ソース /* * PointCloud.cpp * * Created on: 2011/06/21 * Author: Eiichiro Momma * Libraries: * libvtkFiltering, libvtkRendering, libvtkCommon, * libopencv_core, libopencv_imgproc, libopencv_highgui */ #include <opencv2/core/core.hpp> #include <opencv2/highgui/highgui.hpp> #include <opencv2/imgp
【内容紹介?】 (例によって思ったことそのまま書き連ねるのでちゃんとした紹介になってないかも…) 著者の中村薫さんが書かれた書籍を読まれたことがある人は御存知だと思います. 第2章,第3章では丁寧な解説でOpenNI 2.xやNiTE 2.xの基本的なプログラミングを学ぶことができます. 巻末には日本語に翻訳されたAPIリファレンスも掲載されています. 開発環境の構築方法は後ろの方(第9章)に掲載されています. OpenNIはクロスプラットフォームで動作するのでMac OSとXcode,WindowsとVisual Studioといった開発環境毎に1ステップずつ解説されているので躓くことはないでしょう. はじめての人は第1章の概要のあとにここから読み進めてみるといいと思います. また,第10章にはOpenNIについて疑問に思いそうな事柄がまとめてあります. OpenNI 2.xについての疑
ステレオマッチングによる視差画像の計算を行い,視差画像を3次元空間への再投影したあと,別の視点の2次元画像へ画素情報を投影するサンプルプログラムです.動作の様子は下記動画のようになっています.また,Kinect+OpenNIで撮影されたデータも扱えるようにコードは書かれています.Kinectで使う場合の詳細とサンプルはこちら[link]. プログラムで使用するデータセットはここからダウンロード可能です.データセットダウンロード また,入力となっているステレオ画像対のその他の視点は,ここからダウンロードできます.(必要なデータは上記リンクにすでに含まれています)[link]. なお,このプログラムはOpenCV2.3以上で動作します(2011/12/30確認).また,OpenMPによる並列化に対応しています. C++ #include <opencv2/opencv.hpp> using n
Using the Kinect Depth Camera with OpenCV This page is a starting point for learning how to use a Kinect RGB-D Depth Camera (originally for Microsoft's XBox 360) with OpenCV. Sam Muscroft has successfully incorporated the raw depth, rgb depth map and rgb output from the Kinect sensor into an OpenCV project using the Windows CL NUI Platform. RGB output as you'd expect is stored in an 8 bit 3 channe
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