タグ

2005年12月24日のブックマーク (9件)

  • グーグル流経営10のルール - Google: Ten Golden Rules (iandeth.)

    ※以下 Newsweek 日版 12/28-1/4新年合併号 p.63- からの引用 グーグル流経営10のルール - Google: Ten Golden Rules by エリック・シュミット、ハル・バリアン 「知識労働者」の概念 働いた時間ではなく、仕事の成果に対する報酬を期待する新しいタイプの労働者 「知識労働者をのびのびと働かせる」企業には最高の人材が集まり、結果として「長期にわたる競争的優位」を維持できる 知識労働者に嫌われる企業は生き残れない 採用の面接は多人数で 優秀な人材を採用して、その人物がさらにその後の採用活動に参加すれば、もっと優秀な人材を発掘できる(人材発掘プラスのフィードバック) 個室は与えない チーム内の円滑なコミュニケーションが、プロジェクトを成功させる重要な要素になる。そのための最良の方法は、チームの全員がいつでも、じかに話せる環境をつくることだ 創造的活

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24
  • ITmediaモバイル:FOMA SH902i Special

    FOMA SH902i Special FOMA SH902i Special 新着記事 第6回:フルブラウザの使い勝手 5ページまでWebぺージを開ける「SH902i」のフルブラウザは、操作性の面でもチュー ニングされている。PDFファイルのダウンロードも可能だ。 第5回:ちょっと得する使いこなしTips 細かなショートカットが豊富な「SH902i」。今回は素早く操作するための裏技を、 Tipsとして紹介する。 第4回:マルチタスクの有用性を探る 1つの機能を実行させたまま、ほかの機能が利用できるマルチタスク。「SH902i」は、シャープ製端末で初めてマルチタスクに対応した。 第3回:音楽も映像も楽しめるSH902i SD-Audioへの対応を果たし“音楽ケータイ”となった「SH902i」。今回は、密かに対応しているaacPlusやH.264のディープな使い方を紹介する。 第2回:携帯セ

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24
  • Expired

    Expired この記事の掲載期間は終了しました。

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24
  • Web2.0 一般の企業サイトに与える影響 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年12月22日 Web2.0 一般の企業サイトに与える影響 マーケティングユニット 棚橋 Web2.0というキーワードが現在、Web業界を中心に話題となっています。 このBlogの記事中でも何度かWeb2.0という言葉を使ってきたので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 それでも、一般の企業の方はあまり聞きなれないであろう、このWeb2.0という概念は、BlogやRSSをはじめ、ソーシャルネットーワーク、ロングテール、Ajax(Asynchronous JavaS

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24
  • 「君の欲しいサービスを作ってはいけない」

    WEBサービスではないのですが、サービス開発に参考になる記事があったのでリンクしておきます: ”巣鴨詣”が商品化のカギ シンプル携帯「ツーカーS」(nikkei.jp) 9月に『日経アソシエ』に掲載された記事とのこと。タイトルからお分かりの通り、シニア向けシンプル携帯「ツーカーS」の開発を解説した記事です。 「君の欲しい携帯を作ってはいけない。」これが開発者に下された指令だったそうです。携帯電話といえば、キャズム理論で言うところの「レイトマジョリティ」層まで浸透している製品。携帯電話にとってシニア層は「ラガード」に相当する市場ですから、「自分が欲しい携帯」を作っている限り攻略は不可能だったでしょう。 しかしご存知の通り、ツーカーSはヒット商品となり、ツーカーのユーザー数を純増させる原動力となりました。「巣鴨詣」など、成功の理由はいくつかあると思いますが、1つ面白いと思ったのはこの部分: シ

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24
  • ブルー・オーシャン戦略とWeb 2.0の共通点

    『ブルー・オーシャン戦略』が流行しています。 新聞や経済誌でよくこのが取り上げられていますし、書店でも平積みで置いてあるところが多いです。日経情報ストラテジーの最新号(2006年2月号)でも特集が組まれていました。 僕はこのが出て間もないころに手に取ったことがあるのですが、あまり役に立ちそうに感じなかったので買いませんでした。「ブルー・オーシャン」という言葉と一面の大海原の表紙だけが、インパクトとして感じたのを覚えています。ところがこれほど流行しているのですから、僕には流行を見抜く目は無さそうです。 しかし屋で立ち読みした記憶と、今月の日経情報ストラテジーを読んだ限り、やっぱり優れた理論には思えません。例えば様々な書評を読むと「戦略キャンバス」というツールが絶賛されているのですが、似たような分析手法は以前からあります。また著者達は「SWOT分析」をレッド・オーシャン(既存市場)用の分

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24
    日本人は『ラベリング』(社会現象に名前付けて一括り扱う事)が好き 大前「ストラテジックマインド」戦略的自由度と違う? ユーザーベースのイノベーション、事業モデル(ヒッペル 、スライウォツキー)が本質的
  • リリースのうまい手: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « サイト、売ります、買います。 | Main | またしてもアレのこんな使い方 » December 24, 2005 リリースのうまい手 プレス・リリースにはうまい手がある。 たとえばソフトウェア関係の企業が、目標値を1ヶ月で150万出荷に設定したとする。 でも1ヶ月でちょうど150万売ったり、目標に到達したとしても、それはニュースにならない。 また失敗しときも怖い。 そこで、リリースでは「1ヶ月で120万台目標」と出す。たとえ150万が目標だったとしても、だ。 で、新聞社にリリースを出す。「目標値の120万を150万出荷。おかげさまで売れています」と。

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24
  • Firefox で閲覧中のページのスクリーンショットを簡単に保存できる拡張 『Pearl Crescent Page Saver』@あの頃のように…

    Firefox で閲覧中のページのスクリーンショットを簡単に保存できる拡張 『Pearl Crescent Page Saver』 2005年 12月 23日 (金) 12時 07分 42秒 Firefox | | コメント(1) | Pearl Crescent Page Saver ブラウザに限らず、モニタに表示している画面(ん?)のスクリーンショットを撮るツールは多々ありますが、この拡張はかなり便利です。以前 Lucky bag さんのところで紹介されていたScreen grab! も試用したこともあるのですが、JAVAが必須という事で私にとっては使い勝手があまり良くありませんでした。ところが今度の Pearl Crescent Page Saver はJAVAも必要なく、任意のページのスクリーンショットをpng形式で、しかも大きさを指定して保存する事が出来ます。 拡張の導入方法はい

  • 【ノーク・リサーチ調査】国内中堅企業向けERP市場、2004年度のトップ・シェアは富士通、SAPとオラクルは苦戦(2005/12/20) - CIO Online

    yukio2005
    yukio2005 2005/12/24