タグ

2006年2月21日のブックマーク (19件)

  • SEOからユーザーエクスペリエンスの最適化へ | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年02月21日 SEOからユーザーエクスペリエンスの最適化へ マーケティングユニット 棚橋 見込み客の獲得あるいは自社商品、サービスの市場浸透という目的でみた場合、Webサイトのアクセス数は最終的な成果指標につながる1つのパフォーマンスドライバーと見ることが可能です。そのため、ユーザーのサイトへの集客はこれまでもWebマーケティングの目的の一部をなし、それを実現するさまざまな手法が実行されてきました。 ■Webマーケティング手法の変遷 ユーザー集客の手法の変遷としては、初期の

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • Amazon.co.jp: カ-ネギ-心を動かす話し方: 一瞬で人を惹きつける秘訣: デールカーネギー (著), Carnegie,Dale (原名), 融二,田中 (翻訳), 悠紀子,山本 (監修): 本

    Amazon.co.jp: カ-ネギ-心を動かす話し方: 一瞬で人を惹きつける秘訣: デールカーネギー (著), Carnegie,Dale (原名), 融二,田中 (翻訳), 悠紀子,山本 (監修): 本
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  •  「ヘン」? - BearLog PART2

    最近気になっていることがある。 「人間は他者を判断するとき、何を基準にして判断するのだろう?」 ということなんである。 端的に言ってしまえば、 「こいつ、明らかにヘンなやつだよね」 と評価し、その判断をさらに他の人と共有し、 「やっぱりヘンだよな〜」 と最終的に判断していくそのプロセスと、そこで「ヘン」と判断する基準って、いったい何なのだろう?ということを最近、よく考えるわけである。そりゃあもちろん、会社で働く以上は、人事権を握られている上司とかは、「よい/わるい」という判断以前に、「そもそも気に入らない」という先入観が出てしまうのは世の常なのだが、そういう状況下であっても、「よいひと/へんなひと」の二つに分類されていくのは何なのだろうか? 色々考えた末、自分なりに出てきた結論は、 「コンテクストの共有ができないと『ヘンなやつ』と思う傾向にある」 という、ごくごく当たり前のことだ。 コンテ

     「ヘン」? - BearLog PART2
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • 資産運用のお話し(引越し完了) : 証券会社は新興株も空売りできるんですよね?

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • ライブドア崩落9――プロレス・ジャーナリズム:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2006年2月20日 [ネットバブル]ライブドア崩落9――プロレス・ジャーナリズム 2月19日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」のトピックは、予想通り期待はずれだった。ホリエモンから武部勤自民党幹事長の二男に宛てたというメールの真贋に焦点を絞ってしまい、ライブドアと同じ監査法人に監査を依頼していたドリームインキュベータ(DI)の危機を取り上げなかった。このメールは、誰が見ても民主党に歩がない。功に逸って未確認情報にとびつくさもしさは、ライブドア事件だけで二度目だから、つけるクスリがない阿呆さ加減である。 おかげで「サンプロ」キャスターの田原総一朗氏は救われた。田原氏はDIの社外取締役をつとめており、市場が危惧するようにDIの経理に問題があれば氏自身が取締役の「善意の管理者による注意義務」(善管注意義務、民法644条)違反に問われかねない。それを

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2018 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • ビジネスインプット: アーカイブ

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
    B2Bで携帯広告ってどうなんだろう
  • 間違いだらけのペーパーレス

    10月6日の夕刻,情報化研究会のAさんから電話が入った。東京に出張で来たのだが,用件がすんだので立ち寄りたいとのこと。6時過ぎに来てもらうことになった。筆者がいるビルの最上階にはちょっとしたレストランがある。決して高級ではないが和洋のしっかりした料理とおいしいお酒が楽しめる。自慢は夜景のすばらしさだ。隅田川のゆったりした流れの向こうに汐留から築地・銀座・箱崎まで,東京の中心部のビル群がきれいに見える。ここ数年で林立した高層ビルがアクセントとなって,このビルができた12年前と比べると夜景は一層見事になった。 Aさんと窓際のテーブルにすわり,赤ワインを1選んで事を始めた。今回はAさんとの会話の中で面白いと思ったペーパーレスについて書こうと思う。 ペーパーレスで紙があふれた ネットワーク・エンジニアであるAさんのオフィスではペーパーレス化をしたという。マニュアルや技術資料など膨大なドキュメン

    間違いだらけのペーパーレス
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
    e-文書法
  • 「とりあえず行動する」ことの大切さ

    林@アイ・ティ・イノベーション代表です。こんにちは。 以前,あるベンチャー企業の代表の方と,企業戦略と問題解決のアプローチについて,ざっくばらんに話をする機会がありました。 企業戦略を考察する際,コンサルタントはしばしば,「問題の原因を追究し,根的な解決策を考える」というアプローチをとります。私もこれまで経営者として,同様のアプローチで多くの問題に取り組んできましたが,これだけのアプローチだけでは限界があると実感しています。 その代表の方はコンサルタント出身です。そもそも「論理的な思考」が強い方で,実行力がある方です。できるコンサルタントとして活躍していらっしゃいます。その方も私もそれぞれ違う道で努力してきたわけですが,問題解決に関する考えが一致したのがとても印象的でした。 原因を深く追究し,根的な解決策を考えること。それで果たして企業や皆さんの仲間はいつも救われるのでしょうか。 答え

    「とりあえず行動する」ことの大切さ
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • テーブルタグをExcelで:Excel エクセルの使い方-数式/関数

    Excelは基的に表計算ソフトなわけですが、計算の不要な普通の表を作成するソフトとしても優れています。 Webページで表を作成する場合、tableタグ・trタグ・tdタグを使ってHTMLソースを書く必要がありますが、こんなときにも 「Excelで表を作っておいて簡単にHTMLにできないかなー」 と考えたことのある方は少なくないでしょう。 そのため、ExcelからHTMLソースを吐き出すようなツールを作っている方も少ないないようです。 ですが、そんなツールを利用することなくマクロを組むこともなく、相対参照と絶対参照を利用して簡単にテーブルタグを生成する方法を、2ちゃんねるWeb制作管理板の中で先日みつけました。 ・エクセルでテーブルを組んでますが馬鹿ですか? ↑こんなタイトルのスレッドですが、馬鹿なんてとんでもありません。とても賢い方法だと思います。 ▼操作手順:ExcelHTMLのテ

  • MSCBとは

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • 板倉雄一郎事務所: アーカイブ

    企業価値評価・経済・金融の仕組み・株式投資を分かりやすく解説。理解を促進するためのDVDや書籍も取り扱う板倉雄一郎事務所Webサイト 2013.09.18: お知らせ「日々の投稿はfacebookにて」 2013.05.04: お知らせ【プレミアクラブ会員募集】 2013.03.10: 【社長復活】紙の、各種電子書籍 2013.02.07: Go Ahead【給与振込は御社のメインバンクである当行へ!】 2013.01.22: 号外【原価と販売価格】ビジネスモデルのお話です 2013.01.10: 号外【金融システムの根的変更】 2013.01.09: 【お知らせ】電子書籍版「社長失格」「失敗から学べ」販売中止 2012.12.21: 号外【インフレ・ターゲット】マクロ経済 2012.12.11: 号外【これだけは言っておきたい!】マクロ経済/総選挙前に 2012.10.09: お知ら

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春

    日は、お忙しい中、多数の皆様にニンテンドーDSカンファレンスにお越しいただき、ありがとうございます。 ニンテンドーDSが一昨年12月に日で発売されてから、1年と2ヶ月ほど経過し、幅広いお客様に普及が進んできたことは、今日お集りの皆様ご存知の通りですが、まず最初にDSのこれまでの歩みについて、最新の情報を交えてお話ししたいと思います。 過去2年に渡り、私は、「任天堂の基戦略は、年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わず、誰もが楽しめるような商品を提案することで、ゲーム人口を拡大することである」と繰り返しお伝えしてきました。そして、その目標のもとに私たちが発売した最初のゲーム機が、 ニンテンドーDSでした。ビデオゲームのプレイスタイルは、任天堂が20年以上前に提案した十字キーとボタンを使った両手操作が長い間ずっとスタンダードでした。しかし、「ビデオゲームは左右の手を同時に使って器用にボタン操作

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • 天王洲にて | 後日乗

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    天王洲にて | 後日乗
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
    ・給料は価値を生み出す。・雇用はしない選択するだけ。・その人の価値観に「人を喜ばせる」事の喜びがあるかどうか。・従業員ではなくパートナー。・「顧客のニーズを満たす」はサプライズは生まれない。
  • 日経新聞記事 | 後日乗

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    日経新聞記事 | 後日乗
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
    株主資本は高くつく」という興味深い記事
  • 工数を増やす情報管理 - 社会人博士課程生のプロ活

    最近、仕事管理上の一つの大きな変化は「情報の取り扱い方」が極めて厳しくなったことだ。(ここで例を載せたいが、割愛) いずれも、情報が「物理的にどのように動いたか」を記録に残し、顧客の情報を大切に扱っている事を担保するため仕組みである。 しかしながら、システム上で動いた情報は自動で記録を残すことができても、「アウトプットされた紙媒体がどう動いたか」を記録に残すのは、作業する側からすれば、まさに仕事の工数が増えることを意味する。 この10年、決済のハンコ数は減ったが、(意思決定とは別次元の)情報取り扱いという別の意味での承認のハンコが増えている。 こういった工数増加に対して「こんなに手間がかかるのでは仕事にならない」というのが私も含めた周囲の初期反応であった。しかし、あまりにも徹底したルールだと「会社としての意思」をかなりの重みをもって受けざるを得ないこともあり、社内での格段の抵抗感はないとい

    工数を増やす情報管理 - 社会人博士課程生のプロ活
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
  • 顧客の購買習慣を変化はゆっくり時間をかけて進行する - Thoughts and Notes from CA

    インテル戦略転換 作者: アンドリュー・S.グローブ,Andrew S. Grove,佐々木かをり出版社/メーカー: 七賢出版発売日: 1997/11メディア: 単行購入: 6人 クリック: 78回この商品を含むブログ (50件) を見る『インテル戦略転換 Only the Paranoid Survive』を読んだ。経営戦略の理論については解説されたは多くあるが、その原理に従いながら経営の舵取りがされる様をここまでリアルに記載したは珍しい。 環境の変化を受け入れ、新しい環境に向き合うことは大変な苦痛が伴う 環境変化の最中で進むべきベストの道を指し示すことはどんなに有能であっても不可能である など、機械ではない生身の人間としての経営者の葛藤が、生々しく語られており、読み物としての面白みも充分にある。 その中で最近のインターネットの動向を考える上で、参考になったフレーズが下記。 顧客が

    顧客の購買習慣を変化はゆっくり時間をかけて進行する - Thoughts and Notes from CA
    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21
    既存メディアは「ブログ?所詮素人の作るもので、結局大多数の人はテレビや新聞に依存しているから問題にはならない」ときって捨てるのではなく、変化がどの程度進行しているのかを注視すべき
  • http://blog.outlogic.jp/shiba/archives/001787.html

  • Blog、RSSの普及でWebサイトのアクセス数はどう変わる? | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年02月20日 Blog、RSSの普及でWebサイトのアクセス数はどう変わる? マーケティングユニット 棚橋 今回は予定を変更して、情報の共有側が優位なWeb1.0の時代から、情報の需要側が有利になるWeb2.0時代の企業Webサイトのアクセス数にどんな変化が見られると予測されるか、考えてみたいと思います。 Web2.0時代のユーザーの情報閲覧行動はこれまで以上に多様化し、「Web2.0の議論で欠けているもの(中編)」でご紹介したような3S(Search、Subscribe、

    yukio2005
    yukio2005 2006/02/21