(08/12)ほとんどいじってない (04/04)配当用 (04/04)追伸 ポール (04/04)短期の動きは気にしない (03/13)お楽しみ系米国株 (02/16)マネーとお金と (02/16)リートも上昇 (01/26)なにもしない ただ (01/02)マネーの公理 (12/10)Jリート (12/08)ひたすら売るのを我慢 (11/24)あと3ヶ月ぐらいかな (07/16)リモートで仕事になる? (06/24)もうほとんど相場見てないです (06/16)VOO追加 (06/09)ポールのお家芸 (06/09)リート指数はまだまだ出遅れ (06/03)リート出遅れ (05/28)ニトリとか良品計画とか(その2) (05/28)カーニバル状態 ポール 1200円台 ⇒ ドレミ (06/24) つまらない相場 ⇒ ドレミ (12/29) ⇒ kenta++ (12/26) ⇒ ドレミ
2007.05.16 条件反射の重要性 カテゴリ:メディア論 パブロフの犬が、ベルの音で学習したように、 僕らは長い時間をかけて、後天的な条件反射による行動が身につけている。 小学校のとき掃除時間にかかっていた曲を聴くと、 反射的に掃除しようと思ったり、とか。 メディアに対してもそうだ。 本質的に価値があるかどうか、ではなく、 かつて価値があったやり方に近ければ、価値があると感じる。 経済学では、経路依存性(販路依存性)と呼ばれると近いだろう。 メディアを作る人間は、これをよく知っている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする Last updated 2007.05.16 17:44:11 コメント(0) | コメントを書く [メディア論] カテゴリの最新記事 これからのインターフェース 2010.03.16 大型テレビの普及が視聴率を下げる? 2009.0
2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基本〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view
好きな人に接する時にこそ気をつけてほしいことがあります。 特に、あなたが好きな人じゃなくて、あなたのことを好きな人に対してです。 それは、自分の考えをおしつけないこと。注意しないこと。怒らないこと。 なぜかというと、影響力が大きいからです。Googleのページランクじゃありませんが、存在の大きな人からの言葉というのは良くも悪くもズッシリ来ます。だからこそ、自分のメッセージに気を使って欲しいと思います。 誰がどう考えてもわるいことは別として、大抵のことは主観的な意見に過ぎないものです。だから、あなたがよかれと思ったアドバイスでも、本当に相手のためになるとは限りません。だからこそ、自分の考えではなく相手の気持ちを汲み取って、相手が行きたい方向に行くのを助けてあげるのが愛なのかなぁと。 恋人、奥さん、ダンナさん、子供。あなたのことを好きな人に対してこそ、ちょっぴり自分を抑えて相手のことを考えてや
雑貨から家具、家電、衣料品など様々な商品を販売する無印良品を展開。日々の生活を支える「裏方製品」にデザインを持ち込んだ。3月から高価な商品をアイテムに加え、メリハリある生活を提案している。 坂井: 最近、湾岸地域の新築マンションに引っ越したのですが、毎日のように数多くの世帯に無印良品の商品が届けられています。その光景を見て、日本中の世帯には、収納なり文房具なり、なにがしかの無印の商品があるのではないかと感じています。 金井: 無印良品はアイテム数だけで7000以上ありますから、確かに何かはあるかもしれません。ただ、都市型のブランドなので、地方ではまだまだという気がします。 坂井: アイテム数は7000を超えますか。住宅まで販売していますからね。 金井: 元々は生活雑貨から始まり、それを収めるための箱や棚などに広がっていきました。住宅を販売するようになったのもその延長線上です。住宅をスケルト
« 日本人の禁忌―忌み言葉、鬼門、縁起かつぎ…人は何を恐れたのか | Main | Flashを手軽に生成するFlashMaker » 書評:脳・こころ |書評: 企画・発想| 書評:文化・文明|書評:経済・経営 |書評:子 供・教育|書 評:小説・戯曲|書評:ネット活用 |書評: 仕事・管理|書 評:メディア論|書評:その他|書評:思想・哲学 |書評 :文章・表現|書評:認知・心理 |書評:神 話・宗教|書 評:科学・技術|書評:社会・世間 |書評:教養 ・雑学 2006年度 年間オススメ書籍ランキング ノンフィクション部門 2006年度 年間オススメ書籍ランキング フィクション編 2005年度 書籍売り上げラン キング ベスト20 2005年度 年間オススメ書籍 ランキング ベスト20冊 2004年度 人気記事ベスト10 アクセス数が多かった記事とは? 2004年度 人気書評ベスト10
デジタル・スクラップブック SVG Cats 2 We are sorry that this entire site is in Japanese. We recommend to use translation software. There are also excellent translation services available. 2005年 10月20日 バージョン 2.30公開 デジタル・スクラップブック SVG Cats 2 とは? SVG Cats 2 は、テキスト、手書きメモ、写真、グラフィックス、 Web、PDF など、あらゆる情報やアイデアを、ツリー形式で 効果的に整理できる新しいデジタルスクラップブックです。 動作が軽快なので、会議や講義にパソコンを持っていっても、 メモを取るために人を待たせることがありません。 フリーフォーマットのテキストや、図解作成機能
管理人からのメッセージ 2009年度採用準備で当Blogの内容を活用するため、関係者のみへの公開とさせていただきます。 アクセスありがとうございました。
「シャドーワーク」について、豊富な実践例+網羅的な考察をした一冊。ヒット商品やイノベーションの陰には「シャドーワーク」が必ず存在する。ルーティーンワークからの変革なんてありえないし、創造的な価値は管理者の目の届かないところから生まれる。これはわたしのような兵隊ではなく、人事部の将校クラスが肝に命じておくべき。 「シャドーワーク」とは、通常業務から外れた、個人の自主的な意志と裁量で創造的に編み出した仕事のこと。仕事そのものへ結びつかないまでにしても、その準備活動も含まれる。いわゆる「やってみなはれ」「渦は自分で起こせ」というやつ。 たとえば、日産の例。新型マーチのコンセプトづくりにあたり、設計開発ラインの「外」で「こっそり」人を集め、意見を出し合う。あるいは、リコーの場合。GR DIGITALの専用Blogを提供するにあたり、「業務外で」「手弁当で」組織横断的に立ち上げる。仕事として「決まっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く