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2007年7月25日のブックマーク (5件)

  • はてなスター - akisanの日記

    クローズドな関係を作る「はてな」の新サービス はてなスターができてから大分たちますが、 てっきり、amazonのようなレビューを書くというものかと思っていました。 が、実際は、全く違ったものだということ。また、「はてな」らしいものであるということ。 僕が、数あるブログがあるなかで 「はてな」にブログを書くきっかけになった理由は、 人を信じるということ、ほめるということ。そのためにオープンなこと。斬新でした。 それでも、やはり制御できないこともあるということ。 それを、はてなスターでは、星を1つ付けるというシンプルな方法ですが、 これは、人を傷つけることができない。 →ここが、ポイント。 こういうことが考え付くのは、やはり、「はてな」という企業だからこそ。。 シンプルというのが、基なのでしょうが。。。 やはり、好きです。「はてな

    はてなスター - akisanの日記
  • ブログの進化?クローズドな関係を作る「はてな」の新サービス - 日経トレンディネット

    Web2.0的なサービスの提供で注目される「はてな」が、7月11日、新サービスとして「はてなスター」と「はてなメッセージ」の提供を開始した。これらはブログの閲覧や書き込みを“友人”に限定するためのものだが、「はてな」のサービス開始にはブログの将来を暗示する一面がありそうだ。 論に入る前に「はてな」の新サービスを簡単に紹介しよう。 「はてなスター」は、ブログの1つである「はてなダイアリー」の記事に対し、評価として「★」のマークをつけられるサービスだ。ちょっと見た感じでは、「Amazon.co.jp」の「カスタマーレビュー」のように★の数による5段階評価のようだが、「はてなスター」の場合はちょっと違う。会員はいくつでも★をつけることができるのだ(たいていは1人1つの★をつける)。多くの人が良いと思った記事にはたくさんの★がつけられるので、単純に考えると★の数が多い記事は注目に値するということ

  • iPhoneでAT&TからAppleに支払われるコミッション額

    iPhone騒動も一段落しつつあるが、当初からAppleはAT&Tから通信料のコミッションが入る契約をしていると いう話があったが、ここにきて、その額などが伝わってきた。 投資会社PiperJaffrayのアナリストGene Munster氏によると、AT&TはAppleと月額使用料をレベニューシェアする契約をしており、iPhone契約者1人当たり、毎月3ドルをAppleに支払い、さらに、新規顧客の場合は、3ドルに加えて8ドルを毎月Appleに支払う、という。 仮にiPhoneが100万台売れたとすると、端末代とは別に、Appleは、3600万ドル以上を1年間で得ることになる。 (一説には、iPhoneユーザーの52%が新規顧客というから、金額はさらに大きくなる。) 一方で、NIKKEI NET IT PLUSには、国内メーカーがiPhoneをどう見ているか、という記事が出ている。国内メー

  • WOMマーケティングを実施したから "ネットに悪評が溢れた" という論理は間違っている

    ソニーのヤラセBlog事件みたく、マーケティング手法そのものが適切ではなかった場合を除いて、ネガティブなこと書かれちゃ困るからWOMマーケティング/コミュニティマーケティングはやめよう、という考えはちょっと違うんじゃない? という意見。 「口コミマーケティングやりマース」「Bloggerにモノ配って評価書かせマース」「Bloggerイベントやりまーす」なんて話を最近よく聞く。そんな中、「うちの製品についてひどいことを書かれたらどうするんだ!」という指摘の声は、お偉方からいつも上がってくる。現場の連中だって少しでも否定的な意見を持つ者は必ずそう言ってくる。「リスクの大きさに対してリターンが云々」だとかなんとか、ね。 だが、製品そのものについて「使いにくい」だとか「デザインがいけてない」みたいな否定的な意見を言うことができる人たちは一億二千万人....とまでは言わないが、ネットを使えるすべての

    WOMマーケティングを実施したから "ネットに悪評が溢れた" という論理は間違っている
  • サイボウズ、日本型営業に適したSFA製品"サイボウズ ドットセールス"を発売 | 経営 | マイコミジャーナル

    サイボウズは23日、同社とその関連会社のインテグラート・ビジネスシステムが共同開発したSFA(Sales Force Automation: 営業支援システム)製品「サイボウズ ドットセールス(以下、ドットセールス)」を同日より発売することを発表した。 ドットセールスは、営業社員のコンタクト履歴、商談の進捗状況、営業スケジュール、顧客情報などを蓄積/共有することができるSFA製品。主に「活動報告機能」「顧客管理機能」「ガルーン 2 スジュール連携機能」「管理機能」の4つの機能から成り、操作が簡単という特徴を備える。 各機能の概要は次のとおり。 活動報告機能: 営業活動の内容/課題を報告するための機能。上司や同僚がコメントを書き込めるフォロー欄も備える 顧客管理機能: 顧客情報や会社情報、事業所情報などを登録するための機能。活動報告と関連付けて管理することができる ガルーン 2 スケジュール