数秒後にジャンプします。自動的に飛ばない場合はクリックしてください。
■ ASCII.jp曰く「情報共有の加速はGoogle製ツールで」 先週から今週にかけて、Googleマイマップで秘密情報の掲載が相次いで発覚し、削除しても宙ぶらりんになって消せなくなるシステム障害が騒動となるなか、それとちょうどぴったり同時進行する形で、ASCII.jp「ビジネス」のサイトに「オフィスでGoogleアプリ活用」という特集が掲載されていた。 この特集記事の趣旨は、オフィスの業務でGoogleの無料で無保証のBETAサービスを使うことの推奨であるが、この中に、そのまま真に受けて真似する人が出ると危険な記述がある。 情報共有の加速はGoogle製ツールで, オフィスでGoogleアプリ活用第5回, ASCII.jp ビジネス, 2008年11月11日 さらにGoogleマップは「マイマップ」という機能を備え、自分自身の目印やコメントを追加することができる。またマイマップ内で、他
コピーライターの時代がありました。言葉を武器に、ひたすら言葉が紡ぎ出す世界を付加価値にして、コピーライターという職業は時代の寵児になっていきました。いま思えば、それはバブルだったのかもしれません。その付加価値には、きっと広告が含まれていなかったのだと思います。小説家、詩人、作詞家、そして、コピーライター。言葉のプロフェッショナルを指向してはいても、それは広告のプロフェッショナルを指向してはいませんでした。 けれども、あの時代はそれでよかったのでしょう。それでもものが売れました。あの時代から少したって、つまり、バブルが崩壊する真っ最中に、私はコピーライターになりました。CIプランナーからの転身だったので、時代の寵児としてのコピーライターにはあまり興味はありませんでした。うまいコピーはうまいと思いますが、そこに憧れはなかったような気がします。 そんな中、これはまいったなと唸らせられたのは、糸井
なぜここで紹介するテクニックが有効なのかの解説 いきなり具体的なテクニックを解説しても、なぜそれらのテクニックが有効なのかが理解不明になってしまいますので、まず最初に、それらのテクニックの下敷きになっている基本コンセプトについて説明しておきます。 たとえば、「How are you doing?」と訊かれるたび、毎回、壊れたレコードのように「Fine, thanks.」と同じ答えをするのは、退屈でつまらなくて頭悪そうな英語表現に聞こえます。 「fine」という答えが(1)ありふれた答えである上に、(2)毎回そればかりでは、二重に陳腐なのです。 しかし、だからと言ってネイティブ並に多彩な英語表現を駆使すれば問題が解決されるかというと、 話はそんなに単純ではありません。以下のような問題があります。 (1)日本人の多くは、そもそも多彩なボキャブラリーをマスターするだけの学習時間(と根性)が確保で
笑門来福 経営プロコーチ 辻俊彦のブログ 小さい会社ほど、幸せでうまくいく。 StaySmallこそが成功の黄金律。 成功はランダムにやってくる。 失敗を糧にして成長していこう。 人間万事塞翁が馬。 得意淡然、失意泰然。 ベンチャー企業と数多く関わって来ると、少々のピンチでは動じな くなった。当事者は経験も少ないので深刻モードだが、他の会社 の過去の例に比べれば、まだまだ序の口のことが多い。 実際に、10社のうち2、3社は今月の給与支払いも苦労する状態な のが実態だと思う。絶望的に思える危機に際して意識すべきことは、 1.絶対に諦めないこと。事業を継続する強い意思を持つこと。 2.知恵を捻り出し、以前とは異なる行動を数多く行うこと。 3.笑いを絶やさず、楽観的に構えること。 危機から脱出できない経営者ほど、危機に際して行動が止まる。 悲観的に考え、神妙になっても今までと同じことを繰り返す
「景気が悪くなると、広告費が削られる。」 とよく言われます。当たってる部分も多々あります。 広告宣伝部をアウトソースして委託で請け負わせて いただいている弊社としては、「今の時代、実際は それほど関係ない」と認識してます。 まず、「広告といえばTVか新聞」という時代でなく、 メディアが溢れているので、そもそも、企業・商品・ サービスによって全く手法が異なるべきなので、予算 感も全く異なり、同じ土俵で比べられない。 この機会に、従来の広告宣伝手法を見直すことにより、 これまでよりも費用を下げて、高い効果を出すことが できたりする、というのが今の時代です。 そんな一例が、ネット広告になります。 それと全く別視点になりますが、広告費が削られると、 その企業は何もしないのか、というと違います。 販促 ネット広告がラジオに続いて雑誌を抜いた、という点 が注目ポイントではなく、SPです。 広告費は削ら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く