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ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (13)

  • bpspecial ITマネジメント - プロですら「クラウドはよくわからない」と語る「理由」

    最近は、クラウドについて様々なオーディエンスに向けて講演する機会が増えている。そこでよく聞かれる声は依然として「クラウドは何だかよくわからない」というものだ。 このような声が聞かれる最大の理由は、クラウドの定義が業界において確定しておらず、話す人やベンダーの立場により、自分に都合の良い定義を行なってしまうことがあるだろう。 「ネットワークという雲から降ってくるコンピューティングサービスを利用する」という基的な意味については統一が取れていても、そこから先の細かい定義が各人各様になってしまうということだ。 クラウドの基的概念については、連載の第9回で述べた。また、「クラウド」という言葉が、過去からある多様な概念を総称したものであることについては、第10回で述べた。 今回は、クラウドの定義をもう少し整理してまとめ直してみよう。ここ数ヶ月の間にも業界のクラウドに対する見方は変化しているからだ

  • 「昇進遅い」「給料安い」「非効率なダラ会議」の「古臭い」トヨタが成功した「本当の理由」 - bpspecial ITマネジメント

    トヨタ自動車は日最大、世界でも最も優れた製造会社の1つ。アップルやグーグルと並びイノベイティブな会社であり、世界中で製造・販売を手がけるグローバル企業だ。 ●ところが同社の現状には、低い給与、低配当、日人男性ばかりの取締役、階層的で官僚的な組織、戦略的フォーカスの欠如など、「斜陽企業」を思わせる点が、意外にも非常に多い。それでいてこれほどの巨大企業を維持し、しかも革新的あることは、誠に驚異的だ。 ●一橋大学大学院国際企業戦略研究科特任教授の清水紀彦氏は、5年間を掛け、この不思議にメスを入れた。イベント「SAP BUSINESS SYMPOSIUM PREMIUM '08」での清水教授の講演を元に、「トヨタの秘密」を解析してみよう。

  • BizTech Special

  • bpspecial ITマネジメント:コラム - 「アテンション」が下がるほど、「決断力」が求められる

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 「アテンション」が下がるほど、「決断力」が求められる! プロ棋士である羽生善治三冠の著書『決断力』(角川書店)は、結構、多くのビジネスマンによく読まれている。プロの将棋の世界も、プロのビジネスの世界も、当に頂上に近い世界では頻繁に決断力が必要とされる。そのためか、羽生さんが描かれた勝負の世界の極意は、ビジネスの極意に通じるところが多々あるのだろう。 このにはビジネスの世界との共通点が多いのだが、その中のひとつの視点、「拡散的進歩」を取りあげて、今日はビジ

  • Nikkei - 競争優位を獲得する最新IT経営戦略

    スペシャルレポート BITS2005 2005年6月7日(火)、8日(水)の二日間にわたって日ユニシスが主催するIT経営戦略のイベント「BITS(Business & IT Strategy)2005」が東京で開催された。

  • 競争優位を獲得する最新IT経営戦略

  • ナルミヤのローティーンビジネス

    子供服ブランドの「メゾピアノ」や「エンジェルブルー」、あるいはキャラクターの「ナカムラくん」「ハナちゃん」などをご存知だろうか? 衣料業界の方か、僕のように小学生の娘を持つ親は知っていることと思う。これらは、ナルミヤ・インターナショナル(以下、ナルミヤと略)という子供服メーカーの主力ブランドやキャラクターで、小学生層を中心に絶大な人気を誇る。テレビのビジネスニュース番組でもナルミヤの快進撃はしばしば取り上げられるので、ご興味をお持ちの方も多いかもしれない。 ナルミヤのブランドを着たローティーンの“カリスマモデル”が登場したり、新作発表会に親子連れが熱狂したりという状況だ。以前、僕は、これはちょっとしたブームで終わると思っていた。デフレの時代に、1枚6800円もする子供用Tシャツや、1万2800円のジーンズがいつまでも売れることはないだろうと。 ところが、その認識はどうやら甘かっ

  • 「グレーな黒船」が来襲するとき - bpspecial ITマネジメント:コラム

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 「グレーな黒船」が来襲するとき 安定していた業界に、外資大手が参入してくることを「黒船」に例えることがある。違った“哲学”、違ったビジネスモデル、違った資力……これまで慣れ親しんだ競争相手と違うやり方で攻め込まれた業界は、当初は何とか黒船の参入を阻もうと非関税障壁を駆使してあの手この手で防御する。そして、最終的に黒船の参入を阻むことができない場合には、結果として「開国」することになる。 分かりやすい例で言うと、アマゾンに攻め込まれた書店業界とか、デルに攻め

  • 競争優位を獲得する最新IT経営戦略

  • http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_special/special05_11.shtml

  • bpspecial ITマネジメント

    ●東京大学大学院情報学環の西垣通教授は、ITの発達によって、人々は、日々機械的な情報処理に追われ、コンピュータの奴隷になってしまっていると指摘する。しかし、情報学的転回により、現在の流れを逆転させることが可能であると言う。そしてそれは人間が「生物の一種」であると認めることから始まると言うのだ。 ●情報学的転回とは何か。また、我々は、今後、情報学的転回に基づき、どのようにITマネジメントを行っていけばよいかについて、西垣教授に話を聞いた。 西垣 通(にしがき・とおる) 1948年東京生まれ。 東京大学工学部計数工学科卒業。 日立製作所、スタンフォード大学にてコンピュータ・システムの研究開発に携わったのち、明治大学教授を経て、現在、東京大学大学院情報学環教授。工学博士。 専攻は情報学・メディア論。 主な著作: ・「情報学的転回」(春秋社) ・「IT革命」(岩波新書) ・「ここ

  • bpspecial ITマネジメント

    ●「個々人での判断は必要だが、標準があってこその『例外』である。業務プロセスの標準化ができない会社は、将来も同じ会社であるという保証はない。それではビジネスを継続しているとは言えないのではないか」(40代/SI・コンサルティング)──。 ●今回の調査には非常に多くの意見が寄せられた。大部分は業務プロセスの標準化に賛成する内容である。しかし、無条件に賛成しているわけではない。定型業務など限定された範囲での有効性を認める一方で、企画・開発など非定型業務の標準化は難しい、あるいは、ガイドラインが形骸化して機能しない可能性がある、という指摘も多い。 ●また、日版SOX法が話題になる中、「内部統制」への取り組みも始まっているが、膨大な業務をどのように整理し、着手すべきか戸惑う姿も見られる。 ●「内部統制」は経営課題として語られることが多いが、体制構築時はもちろん、運用の段階でも多くの従業員が

  • bpspecial ITマネジメント

    ●企業が経営戦略を考える上で、ITは今や必要不可欠なものとなっている。その一方で、IT社会における様々な課題も叫ばれ始めている。特にデジタル情報の流通量は加速度的に増大しており、処理し切れない量に達しているともいえる。例えば、昼夜を問わずやり取りされる電子メールの処理に追われ、疲弊してしまっているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。 ●それに対して、脳科学者であり、ソニーコンピュータサイエンス研究所のシニアリサーチャーである茂木健一郎氏は、「ITの成長のシナリオは我々の脳の情報容量が無限であることを前提としたものであるが、実際には脳が受け取り消化できる情報には限界がある」と提言する。 ●現在のIT社会の課題を克服し、真に豊かなIT社会を築き上げていくにはどうしたらよいか。そのためには経営者やCIO(情報統括責任者)はどういったことに考慮してITマネジメントを行い、経営戦略に結び付

    yukio2005
    yukio2005 2005/07/20
    脳の公害、、言いえて妙
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