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ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (109)

  • ビアンキの事故検証: 確かにグリーンフラッグが振られていたが... : F1通信

    Yes, a green flag was waving, but know the whole story "motorsport.com" は、ジュール・ビアンキが入院することになったクラッシュを掘り下げて検討する。 ソーシャル・メディアで広まっているアマチュア・ビデオでは、ジュール・ビアンキが、エイドリアン・スーティルのマシンを持ち上げようとするトラクターに衝突したのをはっきり見ることができる。 2014年10月06日 ビアンキの事故動画 クラッシュの瞬間: F1日GP そして、クラッシュが起きた時とその後もマーシャル・ポストにいる男性がグリーンフラッグを振っているのがわかる。多くの人々が、一時的に我々も含め、グリーンフラッグが振られている理由に当惑した。 このマーシャルは間違っていなかった、間違っていたのはFIAだった ビデオとFIAのルールブックを詳細に調べると、それが明らかに

    ビアンキの事故検証: 確かにグリーンフラッグが振られていたが... : F1通信
    ziguzagu
    ziguzagu 2014/10/08
  • ホンダの2009年F1マシンが明らかに: はじめに : F1通信

    ホンダは2008年シーズン末にF1から撤退したが、日エンジニアたちは密かに仕事を続け、2009年マシンの設計などをかなり進めた。最終的に、この秘密のR&Dプロジェクトは、2014年仕様のハイブリッド・パワーユニットの基礎となり、2015年にマクラーレンが使う予定である。しかし、その間にいくつか興味深い作業が実施された。 2008年シーズン末にホンダがF1から撤退したとき、ブラックリーにあったチームの見通しは暗かった。その冬中、ロス・ブラウンはありとあらゆる助けを求め、新チームを設立した。未完成の2009年ホンダ設計マシンをベースとして利用し、チームは前に進んだ。これは簡単な仕事ではなく、ブラウン・チームはマシンが当初搭載する予定だったホンダV8エンジンではなくメルセデスV8エンジンを使用したため、モノコックのリアを大幅に変更せざるを得なかった。その後ブラウンGPが2009年ドライバーズ

    ホンダの2009年F1マシンが明らかに: はじめに : F1通信
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    ziguzagu 2014/07/03
  • F1のパドック・クラブ: F1という野獣にエサを与える : F1通信

    F1を動かしているのはお金だが、多くのチームは企業ホスピタリティへのアクセスがなければF1に参戦しない。 F1のテレビ放送をいつも見ている視聴者はおそらく、白い屋根に大きな赤い文字で "Paddock Club" と描かれた人目を引く細長いビルの中はどうなっているのだろうと考えたことがあるだろう。このビルは、トラックのメイン・ストレートに並行して建っているので見逃しようがなく、ヘリコプター・カメラでサーキットを撮影した俯瞰映像にもしばしば登場する。 この建物には、F1で最も珍重される企業ホスピタリティがあり、その有名度は重要性を反映している。 パドック・クラブと、F1の中枢であるパドックそのものを混同しないでほしい。パドックは、チームが移動部を立ち上げ、ドライバーが準備をする場所である。対照的に、パドック・クラブの訪問者は、リラックスして楽しむよう勧められる。しかし、その目的は軽薄とはほ

    F1のパドック・クラブ: F1という野獣にエサを与える : F1通信
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    ziguzagu 2014/06/26
  • エイドリアン・ニューウィ「2015年F1マシンが最後の設計になるだろう」 : F1通信

    Adrian Newey says 2015's Red Bull will be the last design he'll be involved with 2015年のレッドブルF1マシンはわたしが関わる最後の設計になるだろう エイドリアン・ニューウィ(55歳)は、来年のレッドブル・マシンは、彼が直接関わる最後のマシンになるだろうと語っている。しかも、その関与さえ制限されるかもしれない。 レッドブルは8日のカナダGP前に、ニューウィとの複数年契約を更新したが、彼はレッドブル・テクノロジー社の新しいプロジェクト仕事するため、F1から退くと発表した。 2014年06月09日 レッドブル、エイドリアン・ニューウィとの契約更新を発表 モントリオールのグリッドで、スカイ・スポーツF1のマーティン・ブランドルに、ニューウィはレッドブルの2015年マシンには限定的な影響力しか及ぼさず、その後は、

    エイドリアン・ニューウィ「2015年F1マシンが最後の設計になるだろう」 : F1通信
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    ziguzagu 2014/06/10
  • F1最終戦のポイント2倍に対する反対の声 : F1通信

    F1ではこの4年間レッドブルが圧勝したため、チャンピオンシップを最後まで未確定にしようとシーズン最終戦のポイントを倍増する予定であるが、論争が起きている。 FIAは9日、この新たなアイデアを発表したが、怒ったファンは不必要な小細工であるとして反対している。 FIAは、ダブルポイントは「シーズンの最後までチャンピオンシップへの注目を最大限にするため」であるとしており、パリで開催されたF1戦略グループとF1委員会の会議において全会一致で承認された。 来年のシーズン最終戦は、11月23日アブダビの日中から夜にかけてのレースである。 ダブル・ポイント付与により、しばしば行列となるアブダビのレースが、シーズン中の華やかなイベントであるモンツァやモナコよりも2倍のポイントとなり、スパや鈴鹿のような古典的レースの合計と同じポイントになる。 ファンはすぐにソーシャルメディアで反対と怒りを表明し、"f1fa

    F1最終戦のポイント2倍に対する反対の声 : F1通信
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    ziguzagu 2013/12/11
  • エイドリアン・ニューウィの秘密日記: 今シーズンの総括 : F1通信

    Secret Diary of Adrian Newey aged 53 and 3/4': Festive Round-Up エイドリアンが、新マシンRBR10に苦しみ、クリスチャン・ホーナーがルカ・ディ・モンテツェモロにどのようなクリスマス・プレゼントを送ったかを明らかにする。 やれやれ、親愛なる日記よ、8月に日記を書いてから5分しか経っていないように思えるが、17のトロフィが集まった。 今回は、めでたい総括について考えたことをメモし、テストのあとまた戻ってきたいと思う。今年はとても忙しいシーズンで、個人アシスタントのジャナが対処できる以上のトロフィが集まった。彼女はいくつか不適切な発言をしたが、ひとつとして物理的に可能だとは思えないし、彼女の守備範囲の仕事に近いものだろう。 最近のグランプリを取り上げることができないのでちょっとした最新情報を書き留めてから、RBR10をなんとか実際に

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    ziguzagu 2013/12/11
  • エイドリアン・ニューウィ Q&A 2: 2014年F1技術規約とF1マシンについて : F1通信

    エマーソン・フィッティパルディ(フィッティパルディF7フォード): 1980年F1モナコGP Q: あなたは30年あまりモータースポーツ界に身を置いています。この間、モータースポーツは何を教えてくれましたか? エイドリアン・ニューウィ: F1は重労働だよ(笑)! この間に自分があまり変わっていないと思いたいね。つまり、F1によって性格は変わっていないと。大学時代を思い出すと、ほとんどの同級生は航空機を設計したがっていた。でもわたしはずっとレースカーのデザイナーになりたかった。同級生はその後、10年とか15年後に結果がでるプロジェクト仕事をした。仕事がよかったのか、悪かったのか、大したことがなかったのかに対するフィードバックは「何光年」も先のことになる。わたしはそれが嫌だった。F1で刺激的なのは、ハイレベルのフィードバックが得られることだ。失敗したときは辛いが、少なくとも失敗したことがわか

    エイドリアン・ニューウィ Q&A 2: 2014年F1技術規約とF1マシンについて : F1通信
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    ziguzagu 2013/12/06
  • ロータスF1チーム、プライベート・クラウドでポール・ポジションを目指す : F1通信

    F1レーシングチームのロータスは、今後のワールドチャンピオンシップでの優勝を目指している、そのための重要なシステムの可用性を高めるために従来のデータセンター・インフラを見直し、プライベート・クラウドを構築した。 ロータスは、550人のスタッフを擁し、マシンの設計・製造・運営を行っている。その幅広い事業を支えるためのITスタッフは44人おり、そのうち20人はマシンのデータ解析と構成に専念するソフトウェア開発者である。またF1ビジネスは、製造と設計をサポートする多くのアプリケーションや、SageおよびMicrosoft Dynamicsなどの統合基幹業務(EPR)ソフトウェアに依存している。 昨年ロータスは、改良された技術で2015年ワールドチャンピオンシップ優勝を目指すため、システムを近代化する3年間のプロジェクトに着手した。 ロータスのIT部長代理のマイケル・テイラーは、"VMworld

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    ziguzagu 2013/10/20
  • エイドリアン・ニューウィの秘密日記: ルイージを愛するがゆえに : F1通信

    The Secret Diary of Adrian Newey Aged 53?: For The Love Of Luigi 信頼できる親愛なる日記よ、「日記」という単語を削除して、もっと適切なフレーズ「たまにしか書かないメモ」に書き換えなければならないと思っている。 前回わたしがこのパリッとした白い羊皮紙に文字を書いたのは4月のことだ。そのとき日記は表紙にクルサードが載っていた古い "F1 Racing" 誌の下に隠れていた。それ以来日記は目につくところにあったのだが、シュトゥットガルトの卑劣な奴ら(メルセデス)を相手にした我々の素晴らしい闘いのため、書くことができなかった。 だから、後世に残すためにわたしの最新の沈思黙考を記録しようと思うと、グリュイエール・チーズを入れ過ぎた濃い魚のスープのように、罪悪感が肩に重くのしかかっている。最近オフィスでは物事がスムーズに進んでいない。少な

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    ziguzagu 2013/08/22
  • アレックス・ヴルツの妻、F1内部暴露小説を上梓 : F1通信

    ジュリア・ヴルツ、F1パドックを舞台にした小説を発表 F1では「事実は小説よりも奇なり」である。だから4月1日に発表された新しいグランプリ・チームの発表に騙された常連もいる。 洗練されたウェブサイト(www.dupontf1.com)やチームの詳細にもかかわらず、少なくともレーストラック上に "Dupont F1" チームはいなかった。 これは、ベネトンとルノーチームの元PR担当幹部でオーストリア人レーサー、アレックスのジュリア・ヴルツが、F1パドックを舞台にした自身のデビュー小説「スーパーエゴ(SuperEgo )」を宣伝するために考え出したアイデアだった。 SuperEgo [Kindle版] 彼女の著作 "Superego" は、大富豪のヴァンサン・デュポンに焦点を合わせている。この主人公は、スポーツからファッションまで幅広くカバーするビジネス帝国を持ち、チームに100%の献身とノ

    アレックス・ヴルツの妻、F1内部暴露小説を上梓 : F1通信
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    ziguzagu 2013/06/27
  • F1、レースのライブ・オンライン・ストリーミングを検討 : F1通信

    F1は、テレビと同時にライブ・オンラインでレースが観戦できるよう、放送モデルを大変革することを検討している。 現時点では、レースをオンラインで放送する権利はそれぞれのF1放送局が有しており、放送局は他国でのテレビ視聴者数が減少しないよう、映像が母国以外で視聴できないようにしなければならない。 しかし、同シリーズの商業権を所有しているF1グループは、各放送局の契約からオンライン放送資格を取り除き、自社のウェブサイト(www.formula1.com)でレースを生で見る視聴者に課金することを検討している。 この計画は、シンガポール証券取引所に上場するF1の498ページの目論見書に密かに埋め込まれている。 144ページに「我々はデジタル・メディア資産開発の初期段階にある。オンラインでのレース・ストリーミングの権利は、通常世界中の放送パートナーにライセンス・アウトされているが、このモデルを変更し、

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    ziguzagu 2013/05/28
  • クルサードのコラム: F1ドライバーが全力で戦うのを見たい : F1通信

    僕は楽しみながらレースの解説をしたが、終わった時はスペインとフェルナンド・アロンソにとって素晴らしい日だったし、よいストーリーがたくさんあったと思った。これがF1にとっての災難だったとは思わなかった。 そうは言っても、これが僕が慣れ親しんだF1とは違うことを認める。僕が走っていた頃は、ポール・ポジションを獲得すれば、よほどの失敗をしない限り表彰台に立てた。 F1は常にチーム競技である。いつでも規約があり、その範囲で戦わなくてはならない。その条件のひとつはマシンとタイヤを管理することであり、他人が自分より勝っていれば、彼らに負ける。 それがタイヤであれ、トラックの亀裂であれ、天候であれ、いつでもチャレンジはある。ドライバーに関連するものもあれば、チームに関連するものもあるが、それは常にF1の一部である。 純粋な娯楽面からすると、F1のスペクタクルは、グリッド順がそのままレース結果になっていた

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    ziguzagu 2013/05/16
  • F1パドック内の争い: 2013年 : F1通信

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    ziguzagu 2013/04/11
  • 強いガバナンス: トニー・パーネルのF1展望 : F1通信

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    ziguzagu 2013/04/10
  • チームオーダー by マイク・ローレンス : F1通信

    「笑顔を浮かべ、笑顔を浮かべて、人は悪党でいられるのだ」 最後のピットストップでの順番を維持するというチームオーダーがあった。チームは、衝突の危険(マレーシアでのような当の危険や、トルコでのマークとベッテルの接触)などがあるので、従業員に争わないように命じる権利がある。このような命令に従わない場合、チームの構造が損なわれる。 どのF1チームも、特定のドライバーに数人のスタッフを割り当てているが、自然なライバル意識は友好的になり得る。ベッテルが、レッドブルの日常業務とそこで働く人々に対してどんな仕打ちをしたのか考えたくない。命令に従わなかったことで、ベッテルは信頼を損ない、信頼は一度損なわれると、ほとんど修復不可能である。一方が浮気をしたカップルに聞いてみればよい。他のすべてのことは、その場しのぎの対応に過ぎない。 アラン・プロストとアイルトン・セナがマクラーレンに在籍していたとき、最初の

    チームオーダー by マイク・ローレンス : F1通信
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    ziguzagu 2013/04/09
  • F1マレーシアGP分析 by ゲイリー・アンダーソン : F1通信

    Gary Anderson column: Is it time to end team orders? チームオーダーが機能しないとき セバスチャン・ベッテルはチームオーダーを無視してマークを抜き、マレーシアGPで優勝した。これは不公平だった。そしてわたしは、このことで彼に対する敬意を少し失った。 個人的には、チームオーダーがなければよかったと思う。しかしチームオーダーは受け入れられて世界中で使われており、大きな物議を醸している。 チームはすべて、できるだけ多くのポイントを獲得したいと考えており、最終ピットストップ後、レッドブルはコンストラクターズ・チャンピオンシップの43ポイントを目前にしていた。 このような状況でチームが最も望まないのは、ふたりのドライバーが互いにぶつかることである。 レッドブルでは、おそらくこのような状況ではドライバーが順位を守ることを意味する基的なチームオーダー

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    ziguzagu 2013/03/26
    ドライバーの問題というより、クリスチャン・ホーナーとロス・ブラウンの器の違いという視点。これはしっくりくるなー。
  • F1のペイ・ドライバー考察 : F1通信

    Pay drivers take a back seat in F1's race for financial supremacy 金融引き締めも今シーズンのレーシングに重要な役割を果たし、トラックでは数人のペイ・ドライバーが走っている。主要ドライバーのシートはすべて決まったので、ペイ・ドライバーの数が、最後のシートがどう決まるかの鍵になる。ペイ・ドライバーという用語は依然として不用意に使われているが、今やその意味は明確ではない。このような用語の問題は、過去の時代を呼び起こすことである。 ニキ・ラウダは、最初のシートを手にいれるために銀行のローンを組み、3つのタイトルを獲得したが、ペイ・ドライバーという用語が使われても、この偉大なオーストリア人を思い浮かべる人はいないだろう。最近では、1990年代半ばにしぶしぶラルースに金を払って、ペースから6秒遅かったジャン-デニ・デルトラズは、確かにペ

    F1のペイ・ドライバー考察 : F1通信
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    ziguzagu 2012/10/23
    チームへの分配金がすくなすぎる(バーニーひとりでもうけすぎ)という議論にはならないのか
  • ドイツ5連覇! 写真動画: 2011年レース・オブ・チャンピオンズ国別対抗戦 : F1通信

    Team Germany takes fifth straight Race of Champions Nations' Cup win セバスチャン・ベッテルとミハエル・シューマッハのチーム・ドイツは、決勝戦でチーム・ノルディックのトム・クリステンセンとユホ・ハンニネンを2-0で下し、前例のない連勝を続けた。 シューマッハは、土曜夜、ル・マンの伝説的ドライバー、クリステンセンとの1回戦を制した。デンマーク人のクリステンセンは最終周回でKTM X-bowを大きく横滑りさせたので、7度のワールドチャンピオンに差をつけられたのだ。 2回戦でも同様に、ハンニネンがRoCバギーで無理にハンドブレーキ・ターンを行ったため、ベッテルに3秒の遅れをとった。その時点からベッテルは落ち着いて勝つことができた。 チーム・ノルディックは準決勝からフランスを2-0で破って決勝に進出していた。クリステンセンはアウデ

    ドイツ5連覇! 写真動画: 2011年レース・オブ・チャンピオンズ国別対抗戦 : F1通信
    ziguzagu
    ziguzagu 2011/12/04
    いいなー
  • キミ・ライコネンのコメント: ロータス・ルノーGP公式プレスリリース : F1通信

    キミ・ライコネンのコメント 「2年間の休暇のあとF1に復帰できたことを嬉しく思う。この機会を与えてくれたロータス・ルノーGPに感謝している。ワールドラリー・チャンピオンシップで過ごした時間は、ドライバーとしての僕のキャリアのなかで有益なステージだった。でもF1に対する渇望が最近大きくなったことは否定できない。チームの大きな野心に強い印象を受けていたので、ロータス・ルノーGPでの復帰は容易な選択だった。チームをグリッドの先頭に進めるために重要な役割を果たすことを楽しみにしている」 ジェラール・ロペス(ジェニイ・キャピタル会長)のコメント 「この1年間、我々のチームは新しいサイクルの始まりにあると言い続けてきた。その裏で、我々は成功する組織の基礎を作り、最高レベルで戦うことができるように頑張ってきた。我々のチームからF1に復帰するというキミの決断は、将来我々が格的な優勝候補になるためのいくつ

    キミ・ライコネンのコメント: ロータス・ルノーGP公式プレスリリース : F1通信
    ziguzagu
    ziguzagu 2011/11/30
    空いてるトロロッソで1年復帰して再来年にレッドブルとかだったらおもしろかったなー
  • マクラーレン、ホンダとのエンジン契約を検討か : F1通信

    同誌は、マクラーレンは新しいエンジン・パートナーを探しており、チームの情報源によると、F1が2014年に新しいV6ターボエンジンを導入する際にはホンダが提携候補になるだろうという。 マクラーレンからはコメントはなかった。 同誌は、ホンダの幹部が、エンジン供給者としては技術的にいつでもF1に復帰できる用意があるが、経営陣の承認がないと鈴鹿で述べたことを報じた。 メルセデスは、2009年チャンピオンシップで優勝したブラウンチームを買収してメルセデスGPと改名したあと、マクラーレンの株式を売却した。 この契約によって、マクラーレンは2012年末までエンジンを無料で供給されることになり、その後は希望すれば年間約800万ユーロ(8億3,159万円*)の現行費用で、少なくとも2015年までは供給を保証されている。 現在メルセデスは3チームにエンジンを供給しており、ルノーは来年4チームに、フェラーリは3

    マクラーレン、ホンダとのエンジン契約を検討か : F1通信
    ziguzagu
    ziguzagu 2011/11/19
    おぉ