クロース・マーケティングは「サブスクリプション型音楽配信サービスの実態調査」の結果を発表しました。Apple MusicやLINE MUSIC、AWAといったサービスは約7割が認知しているものの、利用率は1割に満たないことが明らかとなりました。 Apple Musicなどの音楽配信サービス、66.9%が認知、利用率は7.9% 調査は、週1回以上音楽を自発的に聴く20~69歳の男女を対象に2015年9月4日から7日にかけてインターネットで実施され、3,000件の有効回答を得ています。 Apple MusicやLINE MUSIC、AWAといったサブスクリプション型音楽配信サービスは、66.9%が認知しているものの、週1回以上利用しているユーザーは7.9%と1割に達していません。 性・年代別に見ると、認知率は男女とも年代が若いほど高く、20代女性の認知率は83.0%となっています。 利用率は2