Sergei NetssineというWharton Schoolの教員が、DVDレンタルのNetflixの2000年と2005年のデータを比較している。Andersonのブログで知った。ただしAndersonも言っているように、その%による分析にはセンスが感じられず、よくロングテール理論をわかっていないことが逆に露呈している。 幸いなことにNetssineのグループは事前にAndersonとやりとりをしたようで、Andersonが一番興味深いと思ったグラフが彼のブログには貼り付けてある*1。それを見ると、5年の間にTailが伸び、太り、Headが下がり、細っていることがよくわかる*2。 化粧品クチコミサイトの商品ページPVを対象とした私の研究では、(%による分析ではなく)絶対値による分析でも、ある時期からTailは伸びこそすれ太らず、Headも下がらないという結果になった。だが、映画のレン