イザムバード・ブルーネルIsambard Brunel(1806-1859)の名前をご存じだろうか? 19世紀前半の英国を生きたエンジニアだ。生まれは今から210年前。その時代、英国は産業革命の成功を背景に、猛烈な勢いで勢力を伸ばし、北西ヨーロッパの島国から、世界最大の強国に成長しつつある時代だった。 BBC放送は2002年、「歴史上最も偉大な英国人」100人を選出した。1位はウィンストン・チャーチル。そして第2位がイザムバード・キングダム・ブルーネルだった(日本では「ブルネル」と表記されることも多い)。ちなみに、3位はダイアナ妃、4位がチャールズ・ダーウィン、5位シェークスピア、6位アイザック・ニュートン、7位エリザベス一世・・という具合だ。偉大な科学者や文芸家たちをおさえて、第2位の地位を占めた技術者ブルーネルとは、どんな人物だったのか? 1835年、首都ロンドンと、大西洋に面する英国
文部科学省が実施した社会教育調査によると、全国における図書館の登録者数は約3396万人(2010年度)。15年前の調査時から減少傾向にあり、とりわけ児童についてはほぼ半減していることがわかった。小田原市内の図書施設でも傾向は同様だが、その流れに歯止めをかけようと新たな取り組みが始まっている。 連日の猛暑が続いていた8月下旬の昼下がり。かもめ図書館では新聞や雑誌を読みふける高齢者の姿が目立ち、閲覧スペースに空席はほとんどなかった。「図書館は、地域の憩いの場所としての役割も担っていますからね」と副館長の三樹栄さん。黙々と受験勉強に励む高校生や、児童図書のコーナーには乳幼児を連れた親子の姿も見られる一方、小中学生の姿はまばらだった。 市内にある図書施設は、市立図書館や4つの分館、国府津学習館や尊徳記念館、コミュニティ施設の図書室など全12カ所。2008年度から13年度でみると、年間の貸出者数は0
style="display:block" data-ad-client="ca-pub-6432176788840966" data-ad-slot="9019976374" data-ad-format="auto"> 何かを変えるものは結局、行動しかない。 たとえそれが、自らの意志によるものではなかったとしても。 彼は、行動に移した。 彼はその時、失われたものがなんだったのか、理解できていなかった。 喪失感だけが、彼の内側に残っていた。 ただの夢だったのだ、と思うことも、彼には出来た。 ただの妄想だったのだ、と片付けることも、彼には出来た。 しかし彼は、動いた。 初めは、風景だった。 彼の内側に、確かに残っていたものは。 そして、彼を強く惹きつけたものは。 輪郭だけ残った喪失感の狭間に、ひっそりと残っていたその風景が、彼を突き動かした。 しかし彼は、気付いていたのかもしれない。 その
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
毎月第4土曜の夜に行っている「おとなの時間」企画の一環。同館の図書司書3人が読み手となり、館内所蔵の「官能的な小説」を朗読する試みは今回が初めて。 会場には市内外から男女合わせて約70人が集まり、都竹淳也飛騨市長も駆け付けた。用意したソファ席は開演前に満席となり、急きょ追加の椅子席も設けられる盛況ぶりを見せた。 読み手の3人はこの日、それぞれ自前の浴衣姿で登場。一番手の堀夏美さんは「短編小説H」(徳間書店)から姫野カオルコ著「正調・H物語」、二番手の村田萌さんは「溺レる」(文藝春秋)から川上弘美著「可哀相」、トリを務めた西倉幸子館長は谷崎潤一郎著「刺青」を朗読した。 来場者たちはセルフサービスのホットコーヒーを片手に固唾(かたず)を飲みながら、きぬ擦れの音さえ聞こえる静寂に包まれた館内で、情感たっぷりに読み上げられる司書たちの熱のこもった朗読に耳をそばだてた。 朗読会を終え、堀さんは「笑え
札幌~福岡間の約2100kmを40時間以上かけて走るJR貨物の最長距離貨物列車。その乗務員の勤務体制やトラブルへの対処法、牽引機の決まり方はどのようなものでしょうか。同社に取材したところ、日本が誇る貨物輸送システムの力が見えてきました。 片道43時間の道のりを14人で交代 世界屈指の輸送システムを誇る日本の鉄道――。1年間で延べ240億人以上を運ぶ能力や東京~新大阪間をおよそ2時間半で結ぶ新幹線のスピードなど、引き合いに出されるのはたいてい旅客輸送ですが、物資を運ぶ“貨物輸送”の存在も忘れることはできません。 JR貨物には札幌貨物ターミナル駅(札幌市白石区)から福岡貨物ターミナル駅(福岡市東区)までの長距離を片道数十時間もかけて運行する列車があります。同社が走らせる“最長距離列車”、その運用方法は一体どのようなものでしょうか。 JR貨物鉄道ロジスティクス本部運輸部副部長の志水 仁さんに話を
お練りを前に記念撮影に応じる八代目中村芝翫を襲名する中村橋之助さん(右端)ら=東京都台東区の浅草寺・雷門前で2016年8月29日午前10時49分、竹内紀臣撮影 歌舞伎界の大名跡、中村芝翫(しかん)を八代目として襲名する中村橋之助さん(50)が29日、東京・浅草の浅草寺で成功祈願の「お練り」を行った。 披露興行は東京・歌舞伎座の10、11月興行で、同時に長男の国生(くにお)さん(20)が四代目橋之助、次男の宗生(むねお)さん(18)が三代目福之助、三男の宜生(よしお)さん(14)が四代…
2016年8月、JR東日本とJR西日本の新クルーズトレイン、「四季島」と「瑞風」がついに“顔”を現しました。まだ詳細は明らかでない部分も多い両列車ですが、それぞれの“こだわり”が新たに見えてきています。書かれている小さな文字にも注目です。 くしくも同時期に“顔”が見えた東西のクルーズトレイン 2017年春のデビューが予定されている、ふたつの新たなクルーズトレイン。その“顔”ともいうべき先頭車両がこの2016年8月、相次いで姿を現しました。JR東日本とJR西日本が、それぞれ「フラッグシップトレイン」として手掛けたこれらの列車、まだ見えてきたのはその一部ですが、すでにこれまでにない特徴が満載。 JR西日本「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(上)とJR東日本「TRAN SUITE 四季島」。ともに2017年春にデビュー予定(2016年8月、伊原 薫撮影)。 まずは、JR西日本の「TWIL
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く