タグ

sbmに関するHISAMATSUのブックマーク (21)

  • 2chコピペブログ界隈じゃ相互ブックマークが常識

    Re: 〇〇日で月間アクセス〇〇万PVを達成した方法の真実なんて1つしかない - http://anond.hatelabo.jp/20110830144753仲間で、きゃふきゃふ言いながら3ブクマか、或いは5ブクマする。これで新着に載って、ライフハック系かIT系の釣りタイトルだったら、簡単にブックマークされる。------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------【弱小未満】零細2chコピペブログ管理人スレ11 - http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/blog/1314405093/2chコピペブログ管理人が集ま

  • ▼FX初心者▼ 元金融OLが失敗したFXの原因のまとめ

    名前:元金融OL(鼻炎) FXで大損こいて、OLしながらコツコツ貯めた約200万円の貯金を溶かしたがFXで取り返した。次は1億稼いでハワイに移住する事を目標に日々FXをしている。 Twitter

    ▼FX初心者▼ 元金融OLが失敗したFXの原因のまとめ
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2010/07/02
    この記事は,おいたの論文ので,ブックマーク数を除去できそうな気がする.
  • https://dl.acm.org/doi/10.1145/1397735.1397741

  • 「楽天 vs GIGAZINE」の敗者は「はてなー」 - kentultra1の日記

    今回の騒動は、全然違う所で示唆的だった。まず、関連記事をまとめると、 GIGAZINE記事 楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める - GIGAZINE 楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE楽天」が抱えている10個の問題点まとめ - GIGAZINE 楽天擁護GIGAZINE叩き記事 F's Garage @fshin2000 :なんだこの楽天叩き。 http://digimaga.net/2009/05/oops-gigazine-said-rakuten-sells-personal-information.html http://digimaga.net/2009/05/interview-how-does-rakuten

    「楽天 vs GIGAZINE」の敗者は「はてなー」 - kentultra1の日記
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2009/06/01
    「はてブってのは、ド素人のようにタイトルに釣られて中身もろくに読まない連中が、タイトルに釣られて中身もろくに読まないままブクマしてカウントを伸ばしていく、ひでー集合愚システム的側面がやっぱりでかくなっ
  • New Comments | Hacker News

  • まとめサイトやSBMサイトはもっとリンクを意識したUIに改善し、googleは検索評価を下げるべき。

    最近、検索エンジンで開発情報などを調べていて情報集約系サイトや、なにやらのまとめサイトや、SBM系サイトに登録されたURLがやたらと見つかるわけですが、 対象URLのタイトルをそのまま抽出してタイトルタグなんぞに入れてる上に、複数のページが絡み合ってるのでSEOでも強いので、個人の開発日記サイトなどはSEO負けするため、ほぼ乗っ取りに近い形で検索上位に表示されてイライラするわけだけど、 そこはサービスの特性上、仕方ないと百歩譲ったとして。それはさておき、 UIがわかりにくくて、その先のサイトに行くのが困難だったり、URLの文字が小さくて、どこクリックしたら先に進めるかわからないサービスは爆発しろ。 ・・・とかマジで思う。 対象サイトのタイトルや文の一部を乗っ取ってるんだから、画面中央にデカデカと該当URLへのリンクを貼るなどして、せめて0.1秒ぐらいで、その先に行く方法を理解させることは

    HISAMATSU
    HISAMATSU 2009/01/04
    もっとも.
  • 様々なソーシャルブックマークを時系列に並べて表示できるサービスを公開! - IT戦記

    きっかけ ここの部分 [6:33] えがちゃん: 口だけで何もサービスあたってねーじゃねーか [6:33] えがちゃん: 金かえせー!とかですか?>はまちちゃんさん [6:33] えがちゃん: って、なんでやねーん!(笑) egachat(2008/10/07) part2 - ついったーとHamachiya2 - はてなグループ::ついったー部 えがちゃんは、冗談で言っているのかもしれませんが、当にその通りなんですよ。 なんか、いろいろ作ってはみるんですけど、公開しないで終わったり、何もあたってなかったり orz えがちゃんは、当にすごいよ。公開して、注目を集めて。うん。ホントにすごい。 ちょっと凹んだ。 僕ももっと頑張らないとですね! というわけで、今まで公開しないで放置してたモノを公開してみる まだまだ、作りかけだけどこのままじゃずっと公開しなさそうなので! リンク http:/

    様々なソーシャルブックマークを時系列に並べて表示できるサービスを公開! - IT戦記
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2008/10/13
    「誰のブクマがきっかけで火がついたのか」これがはっきりわかる.いま思えば,卒研のネタにちょうどよかったな.早く行動おこさないと...
  • はてなが1000万ユーザーを集められない6つの理由 - hatena@raf00

    4ヶ月も前の記事が今頃ホッテントリに掲載されてコメントがたくさん掲載されているけど、その後のインタビューで目標数値が変わったりしているから、いくつかの指摘は無駄になっていることを忘れないでね! 認識を改めなきゃならない場所1: http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000028072008 id:jkondoは当初「登録ユーザー1000万人」と言っていた目標を、「2000万のアクセス」に変更しています。思いつきの意気込みから、現実的な目標数値への変更と見ることができるでしょう。 認識を改めなきゃならない場所2: http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080523/1211497906 はてなクラブを作ったり、街頭の一般人へのヒアリングを始められたそうです。蛸壺から長い足がでてきたようですよ。

    はてなが1000万ユーザーを集められない6つの理由 - hatena@raf00
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2008/09/01
    なんでいまごろほってんとりに,はいってるの??アルゴリズム変わった??
  • Folksonomy マイニングに基づくWeb ページ推薦システム pdf

    Vol. 0 No. 0 情報処理学会論文誌 1959 Folksonomy マイニングに基づく Web ページ推薦システム 丹 羽 智 史† 土 肥 拓 生† 位 田 真 一†,†† 協調フィルタリングを用いた商品推薦システムを応用して Web ページ推薦システムを構築しよう とする試みは従来から行われてきたが,十分な量のデータソースを確保することが困難なことや推薦 対象である Web ページの数が大きすぎることなどから,その用途は非常に限定されたものだった. 論文では近年急速に普及し始めたソーシャルブックマークと Folksonomy を利用して,インター ネット上の Web ページ全体を対象とした Web ページ推薦システムの構築手法を提案する. Web Page Recommender System based on Folksonomy Mining Satoshi Ni

  • Microsoft Word - collab_tagging_2cols.doc

    The Structure of Collaborative Tagging Systems Scott A. Golder and Bernardo A. Huberman Information Dynamics Lab, HP Labs { scott.golder , bernardo.huberman }@hp.com ABSTRACT Collaborative tagging describes the process by which many users add metadata in the form of keywords to shared content. Recently, collaborative tagging has grown in popularity on the web, on sites that allow users to tag boo

  • Microsoft Word - 2007-12-tagging-encoding-ICWSM-poster-aaai-v20.doc

    Understanding the Efficiency of Social Tagging Systems using Information Theory Ed H. Chi, Todd Mytkowicz+ Palo Alto Research Center 3333 Coyote Hill Road, Palo Alto, CA 94304 USA echi@parc.com, +Todd.Mytkowicz@colorado.edu Abstract Given the rise in popularity of social tagging systems, it seems only natural to ask how efficient is the organically evolved tagging vocabulary in describing any un

  • はてブのホットエントリは集合知とは無関係 - sta la sta

    最近、集合知としてのはてブについて改めて考えてました。 集合知とは、「適切な状況の下では、人々の集団は、その中で最も優れた個人よりも優れた判断を下すことができる」ということです。 そして適切な条件とは、 多様性 独立性 分散性 集約システム です。 (参考:Wisdom of crowds - My Life Between Silicon Valley and Japan) 多様性の観点では、はてブのユーザは実に多様だと思います。 それぞれ興味のある分野はもちろん、記事をブクマする際のポリシーも各ユーザで異なるでしょう。 次に、一つ飛ばして分散性です。 そもそもインターネット自体、分散している拠点やユーザを相互に繋いでいるものですし、その意味で、はてブは分散性を確保していると言えるでしょう。 そして集約システム。 言わずもがな、これははてブそのものですね。 分散しているユーザをはてブが統

    はてブのホットエントリは集合知とは無関係 - sta la sta
  • SBMの衆愚化と大衆化 - Cube Lilac

    SocialBookMark (SBM) 全般と言うよりはてなブックマーク(はてブ)に主眼を置いた感じですが。以前、SBMの衆愚化というテーマで(助言役として?)詳しく調査する機会がありました。そのときには、SBMが衆愚化する原因として以下の2つが挙げられました。 ランキングに現れる記事ばかりをブックマークするユーザが増加するため システムが広く認知され一般的なユーザが増加するため しかし、個人的にはこれらの2つの原因を衆愚化という一つの言葉では言い表すのは難しいと感じたため、以下に自分なりにこれらの原因(問題)について整理してみます。時間的な都合もあって、調査した場では自分が思ったことを全部は伝え切れなかったので補完的な意味合いも兼ねて。 SBMの衆愚化 まず、話を単純にするためにSBMの衆愚化を集合知 (Collective Intelligence) の条件を満たすことができなくなっ

    SBMの衆愚化と大衆化 - Cube Lilac
  • ソーシャルブックマーク研究会の概要&参加者募集開始 - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 先日からお知らせしていましたソーシャルブックマーク研究会(SBM研究会)の概要が決まりました。併せて参加者募集を開始したことをBlogにて公表いたします。 ☆SBM研究会概要 □開催日時:2008年7月12日(土) □場所:東工大 大岡山キャンパス 西6号館3階W631講義室(会場情報修正しました) □参加費:無料(名刺を入れるための首掛けストラップをお持ちください) □講師・講演内容(調整中) ☆東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻 助教 博士(工学) 宮田 高道 ☆東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻 博士課程 佐々木 祥 「SBMデータを

    ソーシャルブックマーク研究会の概要&参加者募集開始 - Tomo’s HotLine
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2008/04/29
    参加したいけど,mixi 経由だけ??
  • Adobe Edge Now | fladdict

    むかしソーシャルブックマークの衆愚化対策に「ハテナガの野望」というネタを夢想したけど、なんかAdobeの新サービスAdobe Edge Nowがそれっぽいコンセプトを現実化したっぽい。 Edge Nowはソーシャルニュース(ブクマ)サイトに、誰が最初にサイトを発見するかというゲーム性?を追加して、アクティブさを維持しつつ均一化をさけるという仕組みの情報サイト(たぶん)。 ハテナガの野望の時にはGigazineとか紹介系サイトのスコア補正をどうするかが懸案だったけど、Adobe Edgeはデザインのいいサイトっていう、ある意味一時情報のみのクリップに特化しサイトなので、その辺の心配が回避されてる。RSSをサイトが見に行くから、行動コストが0なのも素敵。これならCGM最大のリスクである「廃墟っぷりの可視化」が発生するリスクも少ない。 ハテナガの野望はあくまで思考実験だったので、似たようなコンセ

  • http://www.olnr.org:3000/vote

  • ソーシャルメディアでの評価は「インターネット広告のひみつ」より「煩悩是道場」 - 煩悩是道場

    ソーシャルメディアでの評価は「インターネット広告のひみつ」より「煩悩是道場」 ネタ 「インターネット広告のひみつ」と「煩悩是道場」というウエブサイトがある。両者のソーシャルメディアにおける評価を分析してみたい。まず、ブログからの被リンク。テクノラティのリンクカウントグラフで過去180日間の被リンク数を調査してみると、「煩悩是道場」の方が多いようだ。 http://www.technorati.jp/chart/d.hatena.ne.jp/ululun?chartdays=180&language=ja&authority=n http://www.technorati.jp/chart/www.netadreport.com/blog?chartdays=180&language=ja&authority=n グーグルのブログ検索で調査したところ、一ヶ月以内の「煩悩是道場」へのリンクは1

    HISAMATSU
    HISAMATSU 2007/10/10
    ここらへんの評価の定量化は、なんかないかなー。
  • インターネット広告のひみつ - ブログ: ソーシャルメディアでの評価は、毎日より産経

    2007年10月1日より「MSN産経ニュース」と「毎日jp」が開設されて1週間が経過した。両者のソーシャルメディアにおける評価を分析してみたい。まず、ブログからの被リンク。テクノラティのリンクカウントグラフで10月1日以降の被リンク数を調査してみると、産経の方が多いようだ。グーグルのブログ検索で調査したところ、10月1日から7日にかけての産経へのリンクは4,997件、毎日へのリンクは2,469件だった。次に、ソーシャルブックマークへの登録。はてなブックマークへのエントリーは、産経が797件、毎日は561件だった。5名以上が登録している注目エントリーは、産経が82件、毎日が39件。その他のソーシャルブックマークでも産経の優位は共通している。

    インターネット広告のひみつ - ブログ: ソーシャルメディアでの評価は、毎日より産経
  • 上原さんのnewsingへの発言に対してこれだけは言いたい : ロケスタ社長日記

    newsingに低俗なニュースが多い件 | 近江商人JINBLOG おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。 短いので全文引用失礼します。 上記のは上原さんが代表を務めているマイネットジャパンさんのnewsingというソーシャルニュースサイトについて、自ら発言したものです。 やはりこれは一言言いたい。 まず、コミュニティは運営者とユーザーが作るというもの。どちらか一方だけでは作れません。そして、ユーザーはそのサイトに適した人たちが集まってくるのです。 集めるユーザーの質を変えたければサイト運営者がその方向を導くしかない。いや、導くという感じではないな。雰囲気作りをがんばる、というほうが近い

  • アルファブックマーカーの注目するエントリー - aki77の日記

    はてブで被お気に入り登録数が100以上のユーザーを、アルファブックマーカーと定義して作ってみました。 アルファブックマーカーから3ブックマークされた順に表示されます。 GIGAZINEphpspotはほとんど出てきませんが、マニアックながら面白いサイトが見つかるのではないでしょうか。 参考サイト はてなブックマーク被お気に入り登録数調査を更新したよ(7月) - 仮説製造工場 - 石々混淆 http://k52.org/jwjw/ 追記 2007-08-15 数日中に100を超えそうな人がいるので、被お気に入り登録数についても1日1回自動更新するようにしてみました。ついでにRSSも配信。

    アルファブックマーカーの注目するエントリー - aki77の日記
    HISAMATSU
    HISAMATSU 2007/08/13
    あとで練習で同じものつくってみよう。