グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 はじめに もしお子さんが不登校になったら・・・。家族や担任の先生等を含むまわりの人たちは「この子の将来のために、今、私はどのようにしたら良いのだろう」と考え、悩み、戸惑われることがあるのではないかと思います。 もしお子さんの発達に凸凹が大きくある(なんらかの発達障害がある)場合は、不登校と発達障害の関係性についても知っておいた方が良いのではないか、と考えました。 たとえば環境への不安が大きかったり自分への自信をなくしたりして不登校になっている場合と、なんらかの発達障がいが影響して環境に対応できず不登校になっている場合では、対応が変わってきそうだからです。 お子さんの将来のために、最善の対応をするにはどうしたらよいのか。 実際に不登校児や発達障害児・者の支援をされてきたキャリ
![【改訂版】不登校と発達障害 -キャリアカウンセラー・荒尾俊樹さんに伺いました-:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ed0417e3f46ad9cfd6a158c10a3980fc0ceb3a18/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-214-100x100.png)