タグ

2015年8月19日のブックマーク (13件)

  • 自分(21歳)の周りに、「自称"老害オタク"」が増えてきた

    僕は「1994年世代」だ。 僕より上の世代の方々は驚くかも知れないけど、小学校高学年からネットに触れていた連中ならギリギリ「Flash黄金期」を経験していたりする。 かく言う僕もその一人。 そんでもって小学校5年生か6年生の時にはYoutubeが流行りはじめ、どんどんネットにコンテンツが溢れかえっていく時代になる。 中学に入った頃にはニコニコ動画も流行りはじめる。ここでニコニコ動画にも手を出すか否かは、「オタクになるかならないか」の分かれ道だった気がする。 僕は、そこそこ順当にオタク道を歩んでいったうちの一人。 おもしろFlash倉庫、Youtube、とネットにのめり込んでいき、ニコニコ動画の存在を知るや否や会員登録した。 テレビアニメとか萌えとかにはイマイチ興味が湧かなかったが、ネットの文化が好きだった。 ドーマンセーマンだとか、初音ミクのメルトだとか、そういうのを見てネットサーフィンを

    自分(21歳)の周りに、「自称"老害オタク"」が増えてきた
  • J2サポがいまさら考える『2ステージ制導入の理由』と『的外れな批判』について | INUUNITED

    こんにちは。ジェフユナイテッド市原・千葉を中心に日サッカーを応援している犬ブロガー、いぬゆなです。 今さらながら、J1の2ステージ制(+ポストシーズン)。世間はもとより熱心なサポーターも実はよくわかっていない人が多いと感じたので、なぜ2ステージ制が導入されたのか?について『Jリーグ再建計画』に関する各種記事の引用を交えつつ私見を書いてみます。 このは村井チェアマンと大東前チェアマンを編者として、Jリーグを巡る諸問題についてかなり踏み込んだ内容が書かれています。構成を担当されたサッカーライターの秋元大輔さんは市原市出身でジェフサポのようですがこの記事とは特に関係ありません笑 (僕はJ2クラブのサポーターですので『当事者目線』でこの問題を語れませんが、逆に当事者目線でない者の意見だということを前提に参考にしていただければ幸いです) 2ステージ制導入の『裏の理由』 村上アシシさんが2014年

    J2サポがいまさら考える『2ステージ制導入の理由』と『的外れな批判』について | INUUNITED
  • スプラトゥーン甲子園 | 闘会議GP

    ルール ■対戦モード   ナワバリバトル 1試合(準決勝・決勝は2試合先取) ■ステージ   【デカライン高架下】【シオノメ油田】【Bバスパーク】  【ハコフグ倉庫】【アロワナモール】の5ステージから抽選 ■ブキ   ステージ決定後、すべてのブキから選択できます(各大会の開催前日に使用できるもの) ■ギア   アタマ:イカパッチン(イカダッシュ速度アップ)   フク:スクールブレザー(インク回復量アップ)   クツ:スクールローファー(インク効率アップ・サブ)   ※すべて初期状態です ■使用バージョン   各大会開催前日の最新バージョンの「Splatoon」を使用します <注意事項> ・ゲーム中の故意の通信切断 ゲーム中の不慮の通信切断につきましては、状況に関わらず無効試合(再試合)とさせていただきます。   ただし、故意に通信切断を発生させた場合、該当チームを失格とします

    スプラトゥーン甲子園 | 闘会議GP
  • まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

    ビジネスパーソンがやりがいをもってはたらくためのヒントをお届けするWebメディアです。はたらいていると誰しもが感じる“もやもや”を、少しでも解消して、もっと自分らしく「はたらく」ために。さまざまなコンテンツを通じてサポートしていきます。 詳しく見る 読者登録をすると、最新情報が届きます! ※はてなのアカウントが必要です。

    まいにちdoda - はたらくヒントをお届け
  • 週刊少年サンデー特集、新編集長・市原武法インタビュー - コミックナタリー Power Push

    コミックナタリー PowerPush - 週刊少年サンデー 「サンデーの未来にどんなことが起きても、すべて僕の責任です」週刊少年サンデー新編集長が語る、“作家を育てる雑誌”への回帰 今年7月、出版業界をひとつのニュースが駆け巡った。長きにわたりゲッサンの編集長を務めていた市原武法氏が、週刊少年サンデー(ともに小学館)の編集長に就任したという。8月19日に発売された週刊少年サンデー38号には、市原氏の所信表明が掲載されている。 あだち充をはじめとする作家を長年担当し、新人育成に力を注いできた市原氏。ゲッサンを率いて、石井あゆみ「信長協奏曲」など数々のヒット作を世に送り出してきた。コミックナタリーは生粋のサンデーっ子だったと語る市原氏に、編集長就任の心境を伺うべくインタビューを敢行。また改革とも呼べる、新たな編集方針についても詳しく聞いた。 取材/安井遼太郎 文・撮影/熊瀬哲子 ゲッサンは自分

    週刊少年サンデー特集、新編集長・市原武法インタビュー - コミックナタリー Power Push
  • 安野希世乃『海で夏樹な俳句の日。』

    海で夏樹な俳句の日。 | 安野希世乃オフィシャルブログ「きよのがたり」Powered by Ameba

    安野希世乃『海で夏樹な俳句の日。』
  • 果たして『アニ×サカ!!』は失敗だったのか?【アニ×サカ特集】 | [J論] - これを読めばJが見える Jリーグ系コラムサイト

    水戸ホーリーホック、東京ヴェルディ、FC岐阜と、『ガールズ&パンツァー』、『甘城ブリリアントパーク』、『のうりん』、三つのJクラブと三つのアニメ作品によるコラボレーション企画である『アニ×サカ!!』が密かなムーブメントを作り出しつつある。最近では川崎フロンターレが自主的に公認キャラクター「カワサキまるこ」を開発、サガン鳥栖も『アイドルマスターシンデレラガールズ』とのコラボを発表するなど、アニメ業界界隈とJクラブの交流は活発化している。いまアニメコラボに何が起きているのか。『アニ×サカ!!』の実態をアニメとかに詳しいライター・後藤勝が徹底取材、その深層に迫った。 ▼アニメという流れ 人気低迷が叫ばれるJリーグへのアニメ業界の参入が目立ってきている。なかでも異質なのは『アニ×サカ!!』だ。一定の集客力を持つJ1クラブがメジャーな映画やTVアニメと対等の立場で遂行するコラボレーションとは異なり、

    果たして『アニ×サカ!!』は失敗だったのか?【アニ×サカ特集】 | [J論] - これを読めばJが見える Jリーグ系コラムサイト
  • DeNAのエンジニアがコミケでコンテンツの作り方を真剣に学んできた | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】

    こんにちは! DeNA でエンジニアをしている O です。 2015年、8月14日から16日まで行われたコミックマーケットに初参加してまいりました。 のべ55万人と言う人数が集まる国内最大級のイベントは一体どのように運営されているのか?参加者をここまで駆り立てる情熱はどこから生み出されるのか? 日々業務でコンテンツ制作に携わっているものとして、これを学ばない手はありません。 登場人物紹介 O(私): アニメ「冴えない彼女(ヒロイン)の育て方」(通称:冴えカノ)をこよなく愛するエンジニア。ヒロインの加藤恵に傾倒しており、おびただしい数の「加藤恵」というツイートをしていたために、スパムと勘違いされて原画家の方からブロックされる。その後、ツイートを控え無事ブロックを解除してもらった。 E: コミケに詳しいエンジニア。 コミックマーケット(C88)に初参加! 今回参加したコミックマーケット(C88

    DeNAのエンジニアがコミケでコンテンツの作り方を真剣に学んできた | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】
  • ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』

    みなさん、こんにちは! 突然ですが…皆さんには、ひいきにしている ゲームのキャラクターはいらっしゃいますでしょうか。 手ごわいボス敵や頼れるパートナー、愛嬌のある動きをするモンスター達は 一体どのような仕組みで動いているのでしょう? 今回の記事ではそんなゲームの中のキャラクター達を 魅力的に動かす仕組み、AIについて御紹介したいと思います。 改めまして記事を担当させて頂きます、Cygamesエンジニアの佐藤です。 これまでコンシューマ機でのゲームAI開発に携わり、 ゲームならではのキャラクター表現の楽しさを追いかけてきました。 このブログを通じて、皆さんのゲームのキャラクターを より表情豊かに魅力的なものにする方法について、皆さんと一緒に考えていければ幸いです。 今回はゲームAIをデザインするにあたって重要となる、 「知識表現を定義する」というステップと、 知識表現の一つである影響マッ

    ゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』
  • ディズニー公式Twitterアカウント炎上でやはりメシウマな人はそれなりにいたようです(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 『のうりん』関係者激白。コラボの実情と思わぬ波及効果とは?【アニ×サカ特集】 | [J論] - これを読めばJが見える Jリーグ系コラムサイト

    岐阜と『のうりん』のコラボを調べてみると、アニメ作品、自治体、教育機関、Jクラブ、それぞれからポジティブな声が聞こえてくる。 日々、なんらかの自治体やスポンサーなどとのコラボレーション企画が実施されているJリーグ。そのひとつとしてアニメ作品とのコラボがあり、複数のJクラブとアニメ作品が参加することで『アニ×サカ!!』は成り立っている。複数クラブと複数作品のコラボに発展する前に、単体企画としての手応えがなければ、現状にはいたっていないはずだ。FC岐阜にはその手応えがある。岐阜と『のうりん』のコラボを調べてみると、アニメ作品、自治体、教育機関、Jクラブ、それぞれからポジティブな声が聞こえてくる。いちどきに5,000人や10,000人を増やす効果はなくとも、別の意味が見えてくる。アニメとかに詳しいライター・後藤勝が、「岐阜×のうりん」の実態と実状、そして「これから」に迫った。 →第一回 果たして

    『のうりん』関係者激白。コラボの実情と思わぬ波及効果とは?【アニ×サカ特集】 | [J論] - これを読めばJが見える Jリーグ系コラムサイト
  • アニメ「シンデレラガールズ」のプロデューサーにとっての「笑顔」 - ただのにっき(2015-08-17)

    ■ アニメ「シンデレラガールズ」のプロデューサーにとっての「笑顔」 アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」の2nd seasonが始まってはや何週間かたつ。さらっと流して観ても普通に面白いアニメのクオリティを保ちつつ、1シーン1シーン、一言一言に丁寧な意味付けがあって、じっくり観るといちいち深読みをしたくなってしまって当に面白い。 今日ニコニコで流れた18話は、日中の陽が差し込まない暗い室内から、適切な時間経過を挟んで夕日が差し込んでキラキラ輝く江戸切子への転換の美しい演出に目を見張るものがあったのだけど、個人的に「おっ」と思ったのがプロデューサーがかな子と智絵里に「笑顔を引き出して欲しかったのです」と言ったところ。やっとはっきり言ったなぁと思ったものの、二人はそれを自分の笑顔のことだと解釈してしまって引き続きコミュニケーションエラーが出ているのがかえってリアリティがある。でもそ

  • NHKで無知な女子高生が旅する新番組「むちむち!」 語りは高田純次

    8月20日(木)19時25分より、NHK Eテレにて新番組「むちむち!」が放映される。 「むちむち!」は、渋谷や原宿にいる女子高生たちが、一般常識やニュースで話題となっている言葉について、あまりその意味を理解していないという点に注目し、リアルな体験を通じて言葉の真の現実を学ぶ旅に行ってもらうという番組。 第1回目の放送では「普天間」と「お遍路」という二つの言葉を取り上げ、ナレーションは「ミスター無責任」ことタレントの高田純次さんが担当する。 ちょっとムチなJKが旅に出る! 「むちむち!」では、今時の女子高生に対し、彼女たちの親世代が「できれば知っていて欲しい」と考える一般常識やニュースの重要ワードについて街頭インタビューを実施。 インタビューの結果、「普天間って何のことか知ってる?」という問いに対し、「普通と天才の間くらいの人のこと?」と答えるなど、少し無知な女子高生の姿が浮き彫りになった

    NHKで無知な女子高生が旅する新番組「むちむち!」 語りは高田純次