タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ソーシャルゲームとITmediaに関するSarutaniのブックマーク (2)

  • 「ドラクエモンスターズ スーパーライト」ガチャ一時停止 有料ポイントを返還

    スマートフォン向けゲーム「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のガチャの確率設定に不満を訴え、返金を求めるユーザーが相次いでおり、スクウェア・エニックスは2月5日、一時的にガチャを停止すると発表した。ガチャを利用したユーザーに対しては、使った有料ポイント(ジェム)を返還する。今後の方針は6日に告知するという。 同ゲームはスクウェア・エニックスとCygamesが共同開発し、Cygamesが運営。1月23日の公開から11日で200万ダウンロードを突破し、App Storeのトップセールスランキングで「パズル&ドラゴンズ」「黒のウィズ」に次ぐ上位にランクインするなど、人気タイトルになっている。 問題になっているのは「まほうの地図ふくびき」というガチャ。レアなモンスターを入手できる「金の地図」を、ある確率によって入手できるのが売りだ。当初、画面上では宝箱の中に「金の地図」が「銀の地図」

    「ドラクエモンスターズ スーパーライト」ガチャ一時停止 有料ポイントを返還
    Sarutani
    Sarutani 2014/02/06
    是非はさておき、こういう返金騒ぎが常態化したら、資金力も応対能力もない小規模メーカーはうかつにガチャ要素を導入できなくなるかもな。
  • モバイル・ソーシャルゲームは「生産的」、コンソールゲームは「時間の浪費」

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 進む若者のコンソールゲーム離れ 海外ゲームニュースサイト「GAMASUTRA」に、ちょっと衝撃的な記事が掲載されている。アナリストのPiper Jaffray氏が高校生5600人を対象に調査したところ、今の若者は伝統的なコンソールゲームへの関心を失いつつあり、代わりにモバイルゲーム(ここではニンテンドー3DSなどではなく、携帯電話用ゲームのことを指している)やソーシャルゲームを好むことが明らかになったという。 Piper氏は昨年春にも同様の調査を行っていたが、そのときに比べて、「コンソールゲームへの関心が減少している」と答えた学生の割合は63.5パーセント→65.9パーセントへと微増(去年の時点でもかなり高い!)。一方で「モバイルゲームに関心がある」と答えた学生は34.4パーセント→66.2パーセントへと大幅に増えた形となった。この

    モバイル・ソーシャルゲームは「生産的」、コンソールゲームは「時間の浪費」
    Sarutani
    Sarutani 2012/04/07
    ゲームも含めた大抵の娯楽が時間の浪費なのは今も昔も同じ。その時間を一人で使うか他人と共有するか、違いはあっても優劣はないだろうに。
  • 1