タグ

文化と食に関するSarutaniのブックマーク (2)

  • 長崎新聞 トルコ人は トルコライスに難色、 イスラムでは豚・トンカツ 食べない (7月8日)

    母国はトルコライスに難色 国際料理友好親善宣言書に調印した(左から)坂さん、宇都宮会長、マナブ会長ら=5月24日、トルコ・イスタンブール(坂さん提供) 「大人のお子さまランチ」と呼ばれて全国的にも知名度が上がっている長崎市の「トルコライス」。このご当地グルメに"母国"トルコの料理人が「トルコ料理にはない様式」としてトルコの名称を冠することに難色を示していることが分かった。西洋料理人でつくる全日司厨士(しちゅうし)協会県部会長の坂洋司さんらが5月にトルコを親善訪問した際に指摘された。 トルコライスは豚カツ、ピラフ、スパゲティを一皿に盛り付けた料理。長崎市は、和歌山県沖で1890年9月16日に起きたトルコ(当時はオスマン帝国)軍艦「エルトゥールル号」の遭難事件にちなんで9月16日を「トルコライスの日」、9月を「トルコライス推進月間」と定めてPRしている。 坂さんによると、在日

    Sarutani
    Sarutani 2013/07/08
    当のトルコ側からぐうの音も出ない程につっこまれてんだし、トルコライスって名前に拘らんでも…。いっそ新名称募集キャンペーンとかすれば話題作りにもなっていいと思うけど。
  • 東京新聞:上海 愛犬あわや食肉に:国際(TOKYO Web)

    【上海=今村太郎】上海の鍋料理店で行方不明になっていた愛犬シベリアンハスキーを飼い主が、店から奪還して、保護する騒動があった。肉にされる寸前だったとみられる。現場は犬肉文化の残る地域からの出稼ぎ労働者向け飲店が並び、愛護団体は「ペットが供給源として狙われている」と警鐘を鳴らす。 上海紙・東方早報などによると、飼い主の女性は十一月下旬、地元記者がネット上で公開した店内の写真に、行方が分からなくなっていた愛犬の姿を見つけた。店に問い合わせると、店長は自分の犬だと言い張った。

    Sarutani
    Sarutani 2012/12/10
    これがほんとのペットフード…。”抵抗した店員八人”ってとこでトニー=ジャーの「トムヤムクン!」みたいな大活劇を想像してみたり。
  • 1