second lifesecond life 日本語版second lifeが過疎化する理由。それは盛り上がらないでしょう 誰もが参加して盛り上がるサービスが、全ての価値を左右するのではない。 過疎化し、盛り上がらなくても構わないのである。 それは、誰かにとって優れたサービスでも、他の誰かにとっては無価値であるからだ。 これからのネットサービスは、web2.0化の流れで細分化し、その中での「強烈な個性」が要求される。 このため、規格大量生産型の総中流タイプの遊びは、それ自体の価値が希薄になる。 オンリーワン=ナンバーワン これがネットの世界でも通用する。このため、second lifeのオリジナル性こそ評価すべきだ。 過疎化とか盛り上がりとかの点で、分析すると、全く「明後日の方向」を向いてしまう。 it media 「なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life
●セカンドライフに見る極楽浄土派と娑婆世界派の愉快な対立 ネットコミュ二ティの本質議論がセカンドライフで進行中です。「ネットコミュ二ティは仮想コミュ二ティか、現実の人の群れ(集団)の延長か」と言った議論は、日本ではmixiやGREEの登場時、実名原理主義の下、これまで全く無視され、唯仕組みだけが米国の物真似で輸入されました。 流石に米国では本質が議論されています。もっとも一方で米国にもタイム誌やフォーブス誌など、読むに耐えないセカンドライフへの稚拙な批判もありますが。(この二紙のセカンドライフ批判は日本の一般的なブログの批判並みに全体把握が幼稚、殆ど参考にならない。) さてこの議論は 「極楽浄土派」・・・・・Immersionist 「娑婆世界派」・・・・・Augmentationist と言う風に分類されています。 ▼Augmentation vs Immersion( secon
東京都文京区本郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中 Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 あの大企業がSecondlifeに参入!っていうのは、一種のシャレですよね。マスコミが喧伝しやすいってことと、実際の広告効果よりも満足感の方が重視されるというのはよくあることです。 CMなど最たるモノですが、たとえほとんど流れなくても、CM作ったら楽しい。オーディションとか、撮影とか、編集とかそういう一連のプロセスがあって、完パケのDVDかなんかをもらったら楽しいですし、CMに
あの有名企業までSecond Lifeに参入し、仮想店舗でプロモーションを始めた――そんなニュースが相次いでいる。だが華やかな報道でSecond Lifeに触れ、実際にログインして仮想店舗を訪れてみると、拍子抜けしてしまうユーザーがほとんどかもしれない。 三越、野村証券、ソフトバンクモバイル、ブックオフコーポレーション、エイチ・アイ・エス(HIS)、NTTドコモ、テレビ東京……8月21日昼、記者は有名企業のSIMや仮想店舗に改めて訪れてみた。最も人が多かったのはHISの3人、ほかは1~2人で、NTTドコモには店員しかおらず、ソフトバンクモバイルや野村證券には誰もいなかった。平日の昼間ということもあるだろうが…… 各社とも店舗はそれぞれ凝った作り。動画が再生できたり、無料アイテムがたくさん置いてあったりするのだが、とにかく人がいない。アバターがたくさん立っていて「にぎわってるなぁ」と思っても
第12回 セカンドライフ考察編(8) :「現実世界を模倣する」セカンドライフ/「現在を複製する」ニコニコ動画 2007年8月16日 ITメディア コメント: トラックバック (0) (12-1)から続く ■12-2. 「現実世界を模倣する」セカンドライフ/「現在を複製する」ニコニコ動画 以上の考察からも明らかなように、筆者は「現実世界を模倣する」セカンドライフよりも、「現在を複製する」ニコニコ動画のほうが、よりメディアに与えるインパクトが大きいと考えています。そしてこの考察は、次のようなインプリケーションをもたらします。 現在セカンドライフ(のような仮想世界サービス)については、様々なバッシングはあるにせよ、「長期的に見れば可能性がある」という一歩引いた見方もあるようです。例えばソーシャルメディアの動向を追い続けるジャーナリストの湯川鶴章氏は、昨今のセカンドライフ肯定派・否定派双方の見解を
■かさぶた「セカンドライフを持ち上げるのは恥ずかしいという空気」 http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-273.html 「あ、僕、以前セカンドライフ持ち上げちゃったけど、 あれは別に僕が面白いと思ったわけじゃなくて、ええ、 全然思ってないです。ちょっと知り合いに薦められちゃって、 ちょっとやってみただけなんですよ、ちょっと。」 これはちょっとフイタw この記事のリンク先に掲載されている数人の方々のオピニオン?ですが、 セカンドライフから引き気味のネット業界的感覚をよく表しています。 私はというと、セカンドライフについては仕組み自体には興味がありました。 それは私がFFXIにどっぷりのめりこんでいた過去があることからも 想像できるかもしれません。ただ、いまだにセカンドライフは 一度も試してみたことはありません。話題になった当初から引
オンライン3Dの仮想世界「セカンドライフ」にて、テロリストが実際に事件を起こす環境を3DCGで再現して訓練キャンプを行っているらしい。それだけでなく、テロリスト仲間を募集するためにも「セカンドライフ」を使っているとのことです。 詳細は以下の通り。 Slashdot | Second Life & WoW Terrorist Training Camps? Second Life and WoW 'plagued by terrorists' なぜテロリストがセカンドライフ内でこういった訓練を行ってリハーサルをしているかというと、言うまでもなく実際の現実世界では訓練できないため。 また、セカンドライフだけでなく「World of Warcraft」もこういった訓練などに利用されているそうです。 なお、以前には実際にセカンドライフ内にてテロリストが蜂起、仮想原子爆弾を使用してセカンドライフ内の
ついにLinden Labが「Second Life」の日本語版サービスを開始し、注目を集める仮想世界サービス。7月26日には、アジア初の仮想世界カンファレンスである「Virtual World-Conference 2007 ――「セカンドライフへの挑戦」仮想世界からWeb3.0の可能性を探る――」が開催され、ネットサービスや仮想世界の識者が集まった。 このカンファレンスでは「Now ――今、何が起きているのか?「仮想世界の現状」――」、「Challenger ――企業の挑戦(マーケティングの可能性)――」、「Future ――これから何が起きるのか?「仮想世界の今後とWeb3.0への可能性」――」という3つのセッションに分けられ、Second Lifeを中心に「仮想世界」の現実や将来性が語られた。 セッション1「Now」では、デジタルハリウッド大学院教授セカンドライフ研究室室長の三淵啓
コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる という本で初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 聞き手の頭に入りやすい資料作成〜聞いて理解する人と読んで理解… 【 相手に合わせた 資料作成 】最初に結論を述べてから、それを裏付けるデータを提示するという構成は、欧米流のロジカルシンキングの基本になっていますが、日本のビジネスパーソ… 2021.02.03 2021.05.13 974 view 1.ビジネスリサーチの基本・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上
日本語版βがサービス開始して早々、『セカンドライフ』バブル終了という論調が急速に広がっていますね。 キャズムを超えろ!:Second Life日本語版リリースが国内でのセカンドライフバブル崩壊の原因となる!? ITmedia:Second Lifeへの空騒ぎ、そろそろやめませんか 気の早い記事が目立つ一方で、少し冷静に数字を追いかけている記事も。「オワタ」的なスタンスではないものの、バブルの実態を的確に捉えようとしています。 メディア・パブ:日本語化で過熱するセカンドライフ,その実態は? 遠い将来に夢を託すだけなら問題ないが,今すぐの成果を期待すると大失敗となりかねない。なのに,期待を抱きすぎたのか,SLに進出した企業からは,早くも落胆する声が聞こえ始めている。仮想空間で企業活動を始めてみたものの,閑散として閑古鳥が鳴くだけと。アクティブアバター数が全世界でわずか50万人弱で,オンライン中
【IT media】7つの理由 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news074_3.html 【CNET】7つの理由に対する的外れな反論 http://rblog-biz.japan.cnet.com/seomanage/2007/03/aa.html 【第三者の意見】無難そうなことを意見する第三者 http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2007/03/nobunagaousecon_4091.html 【概要】 (1)始めるまでの手続きが面倒 (2)要求PCスペックが高い (3)操作が難しすぎる (4)何をしてよいかわからない (5)何をするのにもお金がかかる (6)右も左も広告だらけ (7)人気の場所はエロかギャンブル 異論・反論・項目追加をどうぞ。 追加の際には項
KNNエンパワーメントコラム 間違いだらけのセカンドライフビジネス ── 神田敏晶 ── 投稿:2007年06月11日 著者:神田敏晶 KNN神田です。 セカンドライフの世界人口は700万人を超えた(2007年6月現在)。 セカンドライフの人気スポットを検索してみると、いまだにクラブやカジノ、またアダルト系のところが大半を占めている。しかし、現在では、セカンドライフのビジネス性をめぐって、かなりの人や企業の間で期待値が高まってきている。 警告しておきたいのは、セカンドライフの住人のほとんどが、リンデンドルを持っていないか、持っていたとしてもダンスパッドで踊って稼いだ数十ドルから数百ドルしかもっていないということを念頭においてビジネスを考えておくべきだろう。 実際の日本円に換算すると、250円(L$500)の資産があるかどうかというビジネス規模である。 現在、流行しているのが、「宝くじ」が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く