タグ

ipodとAppleに関するVoQnのブックマーク (3)

  • 分解してわかった、新iPod nanoの低コストぶり

    調査会社のiSuppliは9月19日、ビデオ再生が可能になった第3世代iPod nanoを分解して部品原価を推定し、発表した。先代と比べ、性能が向上しているが、コストは大幅に削減されているという。 iSuppliがTeardown Analysisサービスで新iPod nanoを分解して調査したところ、4Gバイトモデルの部品原価は58.85ドル、8Gバイトモデルが82.85ドルとなった。小売価格はそれぞれ149ドルと199ドル。フラッシュメモリの原価はそれぞれ24ドル、48ドルで、それが単純に原価の差となって現われている。 iPod nanoの主要構成部品の原価(単位:ドル) NANDフラッシュメモリはMicron Technologyが供給しており、4Gバイトモデルでは部品コストの4割以上を占める。同社はAppleへのフラッシュメモリ提供ではSamsung、東芝、Hynix Semico

    分解してわかった、新iPod nanoの低コストぶり
  • Appleは「ネットワーク・イノベーション」企業ではない | WIRED VISION

    Appleは「ネットワーク・イノベーション」企業ではない 2007年6月22日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (1) Pete Mortensen 2007年06月22日 米Apple社(カリフォルニア州クパティーノ)の株価が過去最高を記録し、異常なほど期待が集まる『iPhone』(日語版記事)の発売まであと少しとなった今、お堅いビジネス系メディアが普段にも増して、この「やればできる小さな会社」に注目している。 たとえば、『The Economist』誌は最近の号でApple社を表紙に取り上げ、『Apple and the art of innovation』(Apple社とイノベーションの手腕)という見出しを付けている。 おおむね正確な記事で、Apple社を注意深く見てきた人が目を疑うような記述はない。しかし、Apple社が好む仕事のやり方を単純に誤解しているせいで、見当

    VoQn
    VoQn 2007/06/22
    Apple.incはイノベーターか否か
  • Life is beautiful: 本質的でないものを徹底的に排除すると美しくなる(「アップルのデザインの秘密」より)

    アップルの作る製品のデザインがなぜあれほどにすばらしいかを熱く語った文章を発見。一番気に入った部分を引用してみる。 "The businessman wants to create something for everyone, which leads to products that are middle of the road," says Brunner. "It becomes about consensus, and that's why you rarely see the spark of genius." "Critical to Apple's success in design is the way Jobs brought focus and discipline to the product teams," ­Norman says. "[Jobs] had a s

  • 1