タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

北海道新聞と激しく同意に関するYauchiのブックマーク (5)

  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    Yauchi
    Yauchi 2017/03/07
    03/07「最終報告(...)には議員報酬の引上げや、働いている人も議員との兼務がしやすくなる『議会活動休暇』等の制度創設を、国へ求める方針を盛り込んだ」それな。何歳まで働いても月17.5万じゃ、専業議員は出ない罠。
  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    Yauchi
    Yauchi 2016/02/10
    02/09「千島歯舞諸島居住者連盟(...)の河田副理事長は『昨年根室に来た時は読めていたので、とっさに言葉が出なかったのだろう。今年は日ロ関係の正念場。今後は世論を盛り上げるために頑張ってほしい』と話している」
  • 政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    来年春の統一地方選を前に政令市など大規模自治体の議会改革について考えるフォーラムが24日、札幌市内で開かれた。議会の政策立案機能を向上させるため、議会事務局の強化や地域別の常任委...続きを読む

    政治ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    Yauchi
    Yauchi 2015/06/06
    06/06「日本創成会議が函館など医療・介護体制に余力があるとする地方に東京圏の高齢者の移住を促す提言をまとめたことについて、『東京目線だ。現代版“楢山節考”のような感じがしてならない』と不快感を示した」
  • 地方創生、実情とずれ 首相官邸担当記者、初任地の北海道・中空知を歩く-北海道新聞[政治]

    地方創生、実情とずれ 首相官邸担当記者、初任地の北海道・中空知を歩く (10/22 11:20) 開会中の臨時国会で、安倍晋三首相(60)が目玉と位置付ける地方創生の審議が格化してきた。総額1兆円の事業を並べ、自治体にも「やればできる」と奮起を促すが、地域の反応が見えてこない。人口減少が深刻化する道内の自治体は、政府が旗を振る地方創生に、どんな思いを抱いているのか、それが再生につながるのか―。地方創生の発信地・首相官邸を離れ、初任地である滝川支局管内のまちを10年ぶりに訪ね、考えた。(東京報道・首相官邸キャップ 宇野一征) ■上砂川 1兆円事業の恩恵届くのか 地方の声が凝縮されている気がして、真っ先に空知管内上砂川町に向かった。炭鉱で栄えたまちは、取材していた当時から人口減少が止まらず、そんな姿を記事にしていた。町役場を訪れると、故吉田忠夫町長が「このままでは7年後に財政破綻する」と独自

    地方創生、実情とずれ 首相官邸担当記者、初任地の北海道・中空知を歩く-北海道新聞[政治]
    Yauchi
    Yauchi 2014/10/22
    10/22「石破担当相がテレビ番組で『知恵がある地方は応援する』と力説していた。早川さんは言う。『これまでも知恵を絞ってきたよ。今度はどの程度の知恵が必要なのか』。政府の掛け声に期待と諦めが入り交じる」
  • 自民OB改憲を危惧 「赤旗」に登場し批判 講演「右へ右へ心配」-北海道新聞[政治]

    自民OB改憲を危惧 「赤旗」に登場し批判 講演「右へ右へ心配」 (06/02 09:29) 「憲法改悪は許さない」。古賀誠元幹事長や野中広務元官房長官ら自民党の大物国会議員OBが「護憲」で奮起している。講演やインタビューを通じ、安倍政権が意欲を示す憲法改正の発議要件を定めた96条や平和主義をうたう9条の改正論を批判。戦中時代を生き、かつて「ハト派」と呼ばれた重鎮たちは国会から去った今も、歯止め役がいない改憲論議に警鐘を鳴らす。 「96条改正は絶対やるべきではない」。古賀氏は5月、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」のインタビューで、憲法改正の発議要件を緩和する96条改正を真っ向から批判した。 インタビュー記事の掲載は6月2日付の日曜版。自民党元幹部が赤旗に登場するのは異例だ。過去にインタビューに答えたのはごく少数で、09年の野中氏、今年1月の加藤紘一元幹事長ら党内ハト派の論客たちが並ぶ。 憲法改

    Yauchi
    Yauchi 2013/06/02
    06/02「「96条改正は絶対やるべきではない」。古賀氏は共産党の機関紙「しんぶん赤旗」のインタビューで、憲法改正の発議要件を緩和する96条改正を真っ向から批判した。自民党元幹部が赤旗に登場するのは異例だ」
  • 1