タグ

2021年5月10日のブックマーク (2件)

  • 大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到 | 毎日新聞

    10日午前6時ごろ、ワクチン接種を窓口で予約をしようと市民が殺到した大阪府茨木市福祉文化会館前=住民提供 徹夜覚悟の高齢者が殺到し、予約窓口を一転廃止に――。大阪府茨木市は10日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種の窓口予約を中止すると発表した。この日未明から多くの高齢者が窓口に集まったが、市は前日昼から並ぶ人に整理券を先に配布していた。徹夜で並ぼうとする高齢者の健康面を考慮したというが、10日に訪れた市民は納得できずに抗議。福岡洋一市長が早朝に呼び出され、警察官も駆け付ける騒ぎとなった。 市は6日から65歳以上の市民を対象に、コールセンター▽市のホームページ(HP)▽窓口――の3種類で予約を受け付けているが、今回の騒ぎを受けて窓口での予約を取りやめた。

    大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到 | 毎日新聞
    Yauchi
    Yauchi 2021/05/10
    05/10「整理券の順番に予約を受付け(...)6、7日はすぐ定員に達した(...)状況もあり、10日の窓口予約をするために、9日昼過ぎから人の列ができ始めた」先に配る市も市だけど、マスクの時といい、行列作るの大好きだなあ。
  • <デジタル発>新聞記事を翻訳 北海道の魅力発信 劉亜蕾さん:北海道新聞デジタル

    北海道でも広がっている多言語の情報発信。より伝わりやすく情報を届けるために欠かせないのが、翻訳を担う人材だ。北海道新聞社は2020年8月に英語中国語(簡体字と繁体字)、タイ語、韓国語の5言語でや観光などの記事を発信する多言語ウェブサイト「The Hokkaido Shimbun Press」を開設した。中国語の翻訳を担当する中国出身の劉亜蕾(りゅう・あれい)さん=札幌市在住=に、多言語化の取り組みについて聞いた。(文/報道センター・デジタルチーム 門馬羊次) 劉亜蕾さん 1987年、北京市出身。札幌市が設置する北京事務所のスタッフを経て、2015年から札幌市在住。旅行の手配などを担う合同会社NORTHPLUS(ノースプラス)副代表。

    <デジタル発>新聞記事を翻訳 北海道の魅力発信 劉亜蕾さん:北海道新聞デジタル
    Yauchi
    Yauchi 2021/05/10
    05/06「翻訳の仕事を広げていきたいという気持ちもあり、今は病院で活動する医療通訳の勉強をしています。コロナ禍で外国人観光客は減りましたが、終息後はまた観光客が増え、ニーズも高まります」しゅごい。