タグ

位置情報と検索に関するandvertのブックマーク (3)

  • FoursquareがGoogle、Yahoo!、Bingと商談中 | ブログヘラルド

    フォースクエアが現在グーグル、マイクロソフト、ヤフー!を含むメジャーな検索エンジンと商談を行っている。これは確認済みの情報であり、噂ではない。 フォースクエアのCEO、デニス・クラウリー氏がテレグラフに以下のように語っている: 「私たちのデータは、検索を充実させる、非常に興味深いトレンドを生成しています。また、データを匿名化し、その時人気のある場所を紹介するために用いることが出来ます。ツイッターは、世間、そして、検索エンジンが人気のあるトピックを把握することが出来るように、手を貸しました。フォースクエアは、トピックではなく、人々が向かう傾向のある場所の種類 - そして人気スポット - を検索することが出来るように手を貸すのです。」 マイクロソフトは、通常早い段階で新しいトレンドのオプションを表示する傾向があるため、一番のお勧めはビングだ。マイクロソフトは、既に取引を結び、フォースクエアのユ

    andvert
    andvert 2010/07/20
    FoursquareがtwitterのFireHoseモデルを探ってきた。
  • グーグル、ランドマーク画像を基に関連情報を検索できる技術を開発

    Googleは、同社が「コンピュータビジョン」の分野において、飛躍的な前進を遂げたと考えている。 休暇中に旅行する場所をオンラインで検索しているときに、遺跡が立ち並ぶ欧州の景勝地の写真を見つけたが、一目見ただけではその場所がどこなのか分からない、という状況を想像してみてほしい。Googleは、ユーザーがその画像のURLをGoogleに渡して、4000万点以上のジオタグ付き写真が収められたデータベースからその画像に一致する検証済みのランドマークを検索し、次の旅行先に関する情報を入手できるようにする方法を開発した。 このプロジェクトはまだ研究が始まったばかりの段階だ、とGoogleのコンピュータビジョン研究部門を率いるJay Yagnik氏は述べた。Googleは、米国時間6月22日にマイアミで開催されるComputer Vision and Pattern Recognition Confe

    グーグル、ランドマーク画像を基に関連情報を検索できる技術を開発
    andvert
    andvert 2009/06/24
    もう少し発展させて、街角のものを撮ればその場所が分かる、くらいまで行くと面白いと思う。ARへの応用が利けばなお面白そう。
  • モバイル版Yahoo!検索、GPS連動機能を導入

    ヤフーは、携帯電話向けポータルサイト「モバイル版Yahoo!検索」で、携帯電話のGPS機能と連動する機能の提供を開始した。3キャリアのGPS搭載携帯電話で利用できる。 今回、GPSと連動できるようになったことで、「ラーメン」「ランチ」「映画館」といったキーワードで検索すると、「現在地で検索」というリンクが表示されるようになった。これをクリックすると、GPSで現在地をチェックし、「店名・施設名」「○○駅から徒歩△分」が表示されるほか、「地図を見る」というリンクも用意され、現在地周辺の地図も確認できる。 過去に検索した、地域に関するキーワードの履歴をチェックすることもできる。利用料は無料。URL入力でアクセスできる。 ■ URL モバイル版Yahoo! Japan サービス案内 http://mobile.yahoo.co.jp/ (関口 聖) 2009/05/27 12:42

    andvert
    andvert 2009/05/30
    またしても・・!
  • 1