次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの作者: 湯川鶴章出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/27メディア: 単行本 著者の主張は主に1章と7章に集約されている。だんだん広告でのクリエイティブは重要性が低下してきて、クリックレートとかを見ながらツールで自動最適化するような広告が主流になるだろうという予想だった。言ってることは分かるのだけれども、どうにも腑に落ちないのは何故だろうかと考えていたら、なんとなく私の感覚を表しているような記事を見つけた。BRM(ブロガーリレーションシップマネジメント)というエントリのコメント欄に以下の書き込みがある。広告屋にはデザイン屋さんやコンサル屋さんと競合している領域があって、そこは割と広告を前提としてない取引をやっています。こっちでなら、苦言を呈すことができる可能性はあると思いますが、通常の