先週木曜日、日本ダイレクトマーケティング学会・次世代Web研究会主催のオープンフォーラムに参加してきた。 テーマは「レコメンデーション最前線」 「レコメンドはウザい」という風潮も出てき始めているという中でいかにレコメンドという仕組みが上質な店員のようにそっと顧客の行動を補助できるか、そして社会の役に立つかといったことを中心に各レコメンドシステムサプライヤーから事例を交えた熱いプレゼンが行われた。 会場にはすでに導入しているEC企業、これから導入を検討する企業、そしてEC企業をクライアントに抱える広告代理店などが参加。しかもこの日は当夜のワールドビジネスサテライトでホットリンクさんのレコメンドツールが金融工学としても活用できるというネタでオンエアーされることが発表されるなどタイミングの良さも手伝い、みんな熱心に聴いていたと思う。 基調講演では電通イーマーケティングワンの北澤さんから「レコメン
![『レコメンド業界は熱かった』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24900c87b419fc103831562e123002eea874699c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20180310%2F22%2Fa8%2F72%2Fj%2Fo04200420p_1520689731638_hvwcy.jpg)