タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

外交と食に関するarcade00fire01のブックマーク (1)

  • 調査捕鯨敗訴 鯨文化の衰退心配 関係者「納得できぬ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「勝訴を信じていたので、大変驚いた」。国際司法裁判所(ICJ)が31日、日の南極海での調査捕鯨を国際捕鯨取締条約違反と認定、今後実施しないよう命じたことについて、鯨類研究の権威で調査捕鯨を行う「日鯨類研究所」顧問を務める大隅清治氏(83)はこう語った。今後はこれまで通りの調査捕鯨ができなくなる可能性もあり、捕鯨が行われている各地域からも「日の鯨文化が衰退する」などと不安の声が相次いだ。 日の調査捕鯨は、同条約で認められた科学的研究のための捕鯨であり、大隅氏は「ICJの権威を疑うような判決。厳正であるべき法律と科学が政治によってゆがめられた結果ではないか」と憤る。 南極海は世界の鯨の宝庫であり、世界の急速な人口増に伴う糧不足に対応するため、タンパク源としての鯨の重要性が増すとの指摘もある。大隅氏は「そのためにも、経験と技術を持った日が南極海で調査にあたることは重要」と語った。

    調査捕鯨敗訴 鯨文化の衰退心配 関係者「納得できぬ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • 1