タグ

2009年12月18日のブックマーク (7件)

  • コソコソしていては、何事もうまくいかない:日経ビジネスオンライン

    前回まで、を書くために必要な3つの力をお話してきました。後は、皆さんがを書くという意思を持って、実際に行動すれば目標は実現できる、という話になるのかもしれませんが、ビジネスパーソンの出版にはもう1つハードルがあります。それは会社にを書くことをどうやって認めてもらうか、です。 今回は、出版が現実になった時の会社との付き合い方を考えます。私の周りには、ビジネスパーソンとしてを書いている人がたくさんいますが、会社との関係は人によって様々です。 会社とどのように交渉していくべきかは、これから説明していきますが、まず皆さんに申し上げたいのは、会社に隠れてをコソコソ書くのはやめよう、ということです。 第1回目に書いたようにビジネスパーソンがを書くのは、飽くまで業とのシナジーによって会社に貢献し、それによってキャリアアップと自己成長を同時に実現させることが目的です。隠れてを書くのは、1人

    コソコソしていては、何事もうまくいかない:日経ビジネスオンライン
  • 理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由:日経ビジネスオンライン

    この人とは思考や行動、視点がまったく噛み合わない! なぜだ? という現象、どなたもご経験おありと思う。同様に、製品の仕様、販売の現場、サービスについて「いったいなんでまたこうなるんだ」という経験も然り。作り手と買い手のコミュニケーションのギャップはなぜ生まれるのか。それを解く鍵はどこにある? ・・・という大テーマを、今回は極めてライトに考えてみたい。 お相手は『ワタシの夫は理系クン』を上梓した渡辺由美子さん。「自分が結婚した相手は、もしかして変わっているのでは・・・」という、ありがちといえばありがち(?)な悩みを、旦那さまの思考法を「理系クン」と名付け、解析し、コミュニケーション方法を編み出すまでを抱腹絶倒で描いた快作だ。 こので展開されるテーマを、自らも「理系クン」だと自覚する福地健太郎さん(科学技術振興機構 研究員)、そして「名乗れるほどハイレベルじゃないけど、他人事とは思えない」と

    理系クンが書くマニュアルが読みづらい理由:日経ビジネスオンライン
  • 「最近の若者はダメ論」まとめ

    近ごろ「最近の若者はダメ」が、(また)流行っているようなので、自エントリをまとめてみる。もし、「最近の若者は…」を見かけたら、ここを思い出してほしい。 きっかけは、職場の飲み会。「近ごろの若い連中はダメだ!」と一席ぶつオッサンがいたこと。それって、昔から言われてますね、と返すと、「何年何月何日に誰が言った!?出典どこだよ?何の根拠でそう断定できるんだよ?」ってオマエは小学生か。そこで調べてみたところ… ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1. 近ごろの若者は当事者意識がなく、意志薄弱で逃げてばかりいて、いつまでも「お客さま」でいる件について [URL] 「最近の若者はダメだ」と昔から言われているが、特に今の若者はひどい。当事者意識が欠如しており、いつも何かに依存し、消費し、批判するだけの「お客さま」でいつづけている――という小論。出典を隠すと、内田

    「最近の若者はダメ論」まとめ
  • IE6/7/8でWebサイトの見栄えを見比べ「Microsoft Expression Web SuperPreview」NOT SUPPORTED

  • Googleの20%プロジェクトから生まれたDNSサーバーのベンチマーク「namebench」NOT SUPPORTED

  • FastweetLive! Newtype Twitter Client! | iPhone 研究室

    ついに!かねてから僕が愛用してたFastweetに 新しいFamily、『FastweetLive』の登場です。 タイトル :FastweetLive カテゴリー:ソーシャルネットワーキング 販売業者 :株式会社グルコース バージョン:1.0 価 格  :¥230  公式サイト:http://glucose3.com/ 既にYoutubeで開発途中のAppleStore銀座でのデモが一部話題となっていたのですが 、11月中の公開を予定してましたが、ようやく満を持しての登場です。 このアプリの最大の特徴は名前からも予測出来る通り、 リアルタイムにキーワードやハッシュタグを検索し、 右側のタイムラインに表示させるLive感が最大の特徴です。 なお、検索して表示させるスタイルのため、APIの制限を受信で受けることなくタイムラインを取得出来ます。 なので、このリアルタイムなLiv

  • HootSuite - Social Media Dashboard for Teams using Twitter, Facebook, Linkedin

    Wanna know what people are saying (and how they feel) about your brand? Curious about hot topics and all things trending in your industry? You can see it all in seconds with Hootsuite Listening Basics (powered by Talkwalker). Now standard in every plan.

    HootSuite - Social Media Dashboard for Teams using Twitter, Facebook, Linkedin