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iPadと携帯電話に関するayaniimi213のブックマーク (4)

  • アスキー総研、「iPad購入層は年収/デート率が高い」

    アスキー・メディアワークスのリサーチメディア部門「アスキー総合研究所」は、「iPad購入実態調査」を発表した。国内最大のメディアコンテンツ調査「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ) 2010」回答者に対して「iPad購入実態調査」を行ない、iPadの購入有無/購入意欲、利用状況や評価を把握、メディアコンテンツの利用傾向との関連、購入層の特徴を抽出した。 「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ) 2010」の概要は、調査対象が12〜69歳男女、調査時期が2009年10月27日〜11月11日、有効回答数が1万580サンプル(PCおよびインターネット利用者の性別/年代構成に合わせて割り付け)。「iPad購入実態調査」概要は、調査対象がMCS 2010回答者よりランダム抽出、調査時期は2010年7月、有効回答数が7158サンプル。 iPad購入実態調査結果は、以下の通り。 4人にひとりはiP

    アスキー総研、「iPad購入層は年収/デート率が高い」
    ayaniimi213
    ayaniimi213 2010/08/18
    プロジェクトの学生が行っていたアンケートやサービス仕様書につけた利用シチュエーションを詳しくしたようなものととらえると面白い #2010keitai
  • スマホ、スレート、スマブ? 増殖する情報端末を一気に整理してみた! - 日経トレンディネット

    スレート型端末、スマートフォン、スマートブック……続々登場する情報端末の数々。ノートパソコンより軽くて小さいため、持ち運びしやすくてバッテリーも持つ。いつでもインターネットにアクセスできて非常に便利だ。しかし、これほど数が出ると、自分に最適な情報端末がどれなのか分かりにくい。 国内外のIT機器関連の展示会では、OSにWindowsAndroidを搭載した情報端末の試作機が数多く見られる。今年の年末以降、各メーカーからスレート型端末を筆頭に、これらの機器が続々登場してくるだろう。スレート型端末の「iPad」も秋にはOSがバージョンアップされるほか、次世代モデルの噂もある。パソコンではない情報端末を買おうと考えている人は、もう少し待って、市場の動向を見てもいいかもしれない。 今回は急増する情報端末を形、OS、用途の向き不向きで整理してみた。 3タイプに分類 急増中の情報端末は、形状から大きく

    スマホ、スレート、スマブ? 増殖する情報端末を一気に整理してみた! - 日経トレンディネット
  • 「閉鎖性」というアップルの強みと限界:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米アップルの「iPad(アイパッド)」の日発売から、およそ2週間が経過した。都市部では既にiPadを持ち歩く人の姿を見かける機会も増えてきたのではないだろうか。また先日、6月8日はアップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新モデルも発表され、矢継ぎ早の新機種投入に、話題がアップルで埋め尽くされる状況が続いている。 これを受けて6月1日には、ソフトバンクグループのビューン(東京都港区)が、iPadiPhoneなどに向けて電子新聞や電子書籍を配信するサービスの提供を開始し、話題を集めた。結果的には新聞や雑誌の「チラ見」、つまりコンテンツの一部のみを閲覧するサービスに留まっているものの、情報メディアの新たな胎動を感じている人が少

    「閉鎖性」というアップルの強みと限界:日経ビジネスオンライン
  • iPadが示す「リアル・ソーシャル」の萌芽:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米アップルの「iPad(アイパッド)」の日発売が、いよいよ明日(5月28日)に迫った。米国ではいまだ品薄状態が続き、日でも予約開始から3日で受付終了と、期待感は相変わらず高まっている。SIMロックを巡る一件では、世界中で日のみ例外的にSIMロックを施した状態で発売されるという異常事態により、いささかミソをつけた格好とはなったが、マスコミ各社が大々的に取り上げたことで、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の日発売時とはまた異なる熱気を帯びているように感じる。 筆者も既に何度かじっくりと触る機会を得たのだが、たまたま子ども(未就学)も同席させてもらった際に、とにかくいつきがいいことに驚いた。もとよりiPhoneが子どもへのウケ

    iPadが示す「リアル・ソーシャル」の萌芽:日経ビジネスオンライン
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