博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も
![よそう、つぐ、つける... 日本全国「ご飯の盛り付け」方言マップがこちら(全文表示)|Jタウンネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e5d358a030199fab4eb2c6f21c65f4f529bee3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.j-town.net%2Fthumbnail%2F2019%2Ftown%2Ftown20191010201613_large.jpg)
わたすけ @watasuke221 @nerikeshi_k 福井には「液体がコップいっぱいに、表面張力がはたらかないとこぼれそうなほど入っている状態」をあらわす「つるつるいっぱい」という方言があるんですが、「そんなにいっぱいなんだよ!」と伝えたかったかわいい先人がいたんだと思います 2019-09-13 01:21:00 まぐろごはん @eco_Lupi_utune 三重県の方には、「とごる」って方言があるんですよ。緑茶を放置して、下の方に澱み?のようなものが出来た状態を「緑茶がとごってる」って言うんです。「とごる」って標準語でなんて言うんですかね?沈殿してる……?? twitter.com/nerikeshi_k/st… 2019-09-13 20:37:59
日本は長い間稲作を営んできた瑞穂の国。稲には、特別な霊力と神が宿ると信仰されてきました。正月の注連飾りなども稲ワラで作られるように、神聖な場所の結界に稲ワラを利用してきました。そんな稲ワラ文化の極致といえるものが巨大稲ワラ人形・鹿島様。 湯沢市岩崎地区の三つの町内(末広町、栄町、緑町)では、それぞれ高さ約4メートル前後のワラ人形を作って、村の北・南・西の入口に奉り、疫病退散や家内安全、五穀豊穣を祈願してきました。全国にある稲ワラで注連縄や大蛇を綯い災厄よけとする道切り、辻切りなどと同じく、村の境界や道筋などに置く道祖神・賽の神の一種で、民俗学的には「人形道祖神」といいます。 もっとも有名なのはもちろん4メートルを越す身の丈と力士のような体躯の巨大なタイプですが、その姿はバリエーションに富み、木に巨人の履くような大わらじを吊るしたものや、絵馬のように仁王面だけのもの、全身木製のものなどさまざ
超神ネイガー @neiger_akita 秋田では「切る」ことを「はやす」って言う。 ハヤシライスの語源「Hashed:細かく切る」と何か関係あるのかと思ってだども、スルメをアタリメ(磨→当)猿をエテ公(去→得)と読み替える様に、昔から「切る」の忌み言葉として「生やす」が用いられてきたことの名残だと聞いて驚いてる。へばな #秋田弁 2018-02-27 09:52:38 超神ネイガー @neiger_akita (´-`).。oO(…でもって、この「ハヤス」な。単純に「切る」の代わりとして使えるか_というと、まったくそうではないから不思議だ。例えば、ハサミやノコギリで切る場合なんかは使わない。…どうも「まな板と包丁を使う」ってことが発動の条件になっている気がする…。へばな)#秋田弁 #秋田方言 2018-02-27 13:44:03 超神ネイガー @neiger_akita 日本海に面した
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