ピレリのアートディレクターを1960年代に務め、ガソリンスタンド、アジップのシンボルマークを手がけたことで知られるグラフィック・デザイナー、ボブ・ノールダが11日ミラノで死去した。82歳だった。 15日にミラノの聖マリアグラツィア教会で葬儀が行われた。 ノールダは1927年オランダ生まれ。アムステルダムでデザインを学んだのち、57年にミラノに移住。グラフィック・デザイナーとして活動を開始した。61年にはピレリ社のアートディレクターに就任。同社黄金期のイメージをデザイン面で構築するのに貢献した。 また、今日まで続く石油会社ENIおよびそのガソリンスタンド網、アジップのデザイン計画にも参画。従来から使用されていた「4輪+運転者の両脚」を意味する「6脚の犬」の図案をもとに、今日に続くシンボルマークを考案した。 さらにイタリア・ツーリングクラブのシンボルマークや、イタリア自動車クラブ(ACI)の1
![ピレリやアジップのデザイナー、ボブ・ノールダ死去 | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e2722542aa97800beb62ef2e8a7112ccae1e763/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F243322.jpg)