デンマークの首都コペンハーゲンは過去40年間、駐車場の削減という革新的な試みを一歩ずつ進めてきた。自家用車の駐車スペースを増やす世界の各都市とは対照的である。 ただし、歩行者や自転車、公共交通機関のサービスやインフラを整備して、大型の駐車場、路上駐車、ガレージを排除しようとする取り組みも一部の地域で広がっている。 「駐車場そのものには需要はない。人々が求めているのは目的地へのアクセス手段だ」と話すのは、アメリカ、ペンシルバニア大学の都市地域計画学の准教授で、駐車対策の専門家レイチェル・ワインバーガー氏。レストランやショッピングセンター、職場、近隣スポットにアクセスする手段が車しかない場合は、「結果的に駐車場に対する需要が発生することになる」。 駐車場規制がエネルギー問題や交通渋滞、ひいては気候変動に対する懸念への有効な間接的対策であることは、世界共通の見解だ。フランス、パリに拠点を置くサレ
株式会社オプナスは、今回、自動二輪車(以下、バイク)の車体や荷物の盗難を防止するロッカー付きの駐輪設備『BILO(バイロ)』の販売を開始している。 同設備は、2006年11月に施行された改正駐車場法による違法駐車取り締りの強化に対応するため、既存のマンション・アパート・各種店舗などの、自動車用駐車場のデッドスペースや、遊休地を有効活用し、駐車場所の確保が深刻化していた、バイク専用駐車場として、ユーザーの抱える問題点を解消することを目的に開発されたというもの。 具体的には、駐車したバイクの前輪上部に鍵付きロッカーが配置されており、車体と『BILO』を固定するワイヤーロープも、同ロッカーと同じ鍵で施解錠できることで、ユーザーの利便性にも配慮したつくりとなっている。 なお、発売は、2011年4月から行われており、価格は、オープン価格(配送・設置費別途)となっている。 改正駐車場法とは、2006年
山下 剛 = 取材・文 初出誌/BMW BIKES 54号(2011年3月15日発売) 地獄の取締りから4年 バイク駐車問題の今 二輪専門誌が表紙にキャンペーンロゴマークをつけるなど、バイク業界全体を震撼させたバイク駐車問題だが近頃はあまり話題にのぼらなくなっている。 それは問題が解決されたからだろうか、それとも理由は他にあるのだろうか。 警視庁をはじめとした行政、そして民間駐車場業者などに取材をし、バイク駐車問題の現状を探った。 バイク駐車場はなぜ増えないのか 2006年(平成18年)6月に道交法が改正され、民間の駐車監視員が違法駐車を取り締まるようになり、翌年のバイクの違法駐車取締件数は全国で52万件、東京都内だけでも25万件を数えた。これは道交法改正前と比較して約5倍という異常な数字である。 バイクの違法駐車取締り件数がこれほど増えた理由は、「停めるべき場所がないのに、取締りだけが行
原付にしろ自動二輪にしろ四輪にしろ、道路を走る一般車両であることには違いないのだから、実際停めることに問題はないと思う。パーキングメーターから後ろにオートバイを停めれば当然センサーは作動してくれないから、知人の指摘も一理あるとは思うが、それは巡回している監視員に気づかれれば即駐車違反になるので、それを以て使用を禁止されることはないのではないか。 これは警察に尋ねてみるしかない。近くの警察署に直接行って聞いてみようかとも思ったのだが、随分前にパーキングメーターに駐車していたクルマを僅か5分オーバーでレッカーされ、窓口でケンカしたのを思い出し気分が悪くなって行く気が失せた。
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違法駐輪の深くてやっかいな 問題は、スポーツ車を楽しむ ライダーの大多数は ま、自分には関係ないかな・・・ と思っている方がほとんど。 でも、事実はすでに対岸の火の 燃えさかる火の粉がすでに こっち側にも降りかかり始めて いるとみたほうがいいと思います。 私もブログであまり関係ないと 思われる駐輪とか看板のことを 無駄に見えるくらいに何度も 取り上げるのも、どこかで急に 自分の問題にならないように いつもブログでしゃべりたいから それにつきます。 (もともとの発祥は違うかもしれないけど) で、この心斎橋の駐輪場では 違法駐輪は持ち主に無断で勝手に 施錠するとか。 確かに解決策のひとつとしては いいけど、結局誰かが一人だけ 停めたくても停められない 住民を生む結果もついてきます。 枠に停めるだけ。 それだけを守れば、みんなで ずっと自転車に乗れるのに。 そこでこういうマナーに よくありがちな
『BILO(バイロ)』は、ヘルメットやジャケットなどを入れられるロッカー付のバイク駐車装置。東京モーターサイクルショー(26 - 28日、東京ビッグサイト)に出品された。 大きなトランクを持つビッグスクーターは別として、有料駐輪場などにバイクを止める時、ヘルメットやバッグなどの置き場所には意外と困るもの。駐車中に雨でも降ってきたら最悪だし、盗難の心配もある。 BILOは駐車装置の前に容量100リットルのロッカーを備えており、ヘルメット2個や大きめのツーリングバックなども楽々収納できる。精算機対応タイプは13万円、コイン精算タイプは14万円、課金機能のないタイプも12万円で用意する。 「駐輪場の設置者にも売り込みますが、自社でも駐輪場を持っているので、最初は東京23区内に設置する予定です」とは大和興産の担当者。 《編集部》
ここ最近、二輪業界には暗い話題が多い。その最たるものは平成17年より一気に増加した二輪駐車取締りだが、それ以外にもエコな乗り物でありながら社会から正しく認識されていない、道路の通行規制で差別的な扱いを受けることが多い、などということもあり、世界最大のバイク生産国でありながら二輪をとりまく環境はお寒いもの。そういった現状を打破するためにも、バイクを愛好する政治家の方々が活動をしていることはご存知だろうか。ここ最近発足したものでは「民主党二輪車ユーザーを支援する議員連盟」があるが、これまでずっとバイクユーザーのための法改正に挑んできた「自由民主党オートバイ議員連盟」も忘れてはならない存在だ。去る2010年2月22日行われた同連盟の会合では、バイクと社会のあり方への提言が熱心に議論されるとともに、駐車禁止の取り締まり数の具体数値など有用なデータが公開された。 自由民主党オートバイ議員連盟はこれま
長野県軽井沢町&群馬県嬬恋村を愛しております。素晴らしい自然環境&カフェ環境、ここにバイクがあったらな〜、と、思い切ってリターンライダーしたペイのブログ 晴れたらR1200Rで走ってます << February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
車庫入れが苦手という人は男女問わず少なくないと思いますが、ドイツにはなんと車と車庫の幅の差がわずか6cmしかない狭小スペースに駐車する凄腕おじいさんがいるようです。すき間が6cmということは、片側あたり3cmということで車を降りるためにドアを開けることすらできないはずなのですが、このおじいさんは窓から出入りするなどという無理矢理な技ではなく熟達の業でこの問題を解決し、車から家の中へと入っています。 ムービーは以下から。 まずは車庫内にあった自転車を外へ出します。 YouTube - Man bijt hond - Mijn dorp 車庫の横幅は約1m55cm、それに対して車の横幅は1m49cm。余裕はわずか6cm……。 車庫の壁には木製シールドが取りつけられています。万が一の時には車に傷がつかないようにしているようですが、むしろ出っ張りになっているような。 いざ、車に乗り込み車庫入れスタ
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