Head Tube: Fixed TopHead tube edits: keeps top position fixed Head tube edits: keeps bottom position fixed OverviewUse cases for this Bike Geometry Calculator web app: Calculate frame geometry of an existing bike through simple XY measurements.Calculate a full chart from the often sparse geometry chart provided by the manufacturer.Compare and/or match fit of two bikes.Test size and fit of a frame
Mazda MX-5: http://www.mazda.ca/mx5 Mazda set out to find the world's fastest convertible, so we pitted 5 challengers against each other, with one uninvited guest: the Mazda MX-5. Watch to find out who comes out on top in this race - with a twist. The all-new 2014 Mazda MX-5 - defy convention. Follow us on Twitter: https://twitter.com/mazdacanada Like us on Facebook: https://www.facebook.com/m
バーテープの使い心地をレビューするには、まずそのバーテープがどの素材に類するかを知る必要がある。しかし、「他社の安いやつと同じじゃん」と言われることを恐れてか、バーテープの素材を明記しないメーカーも多い。そこで、少しバーテープ素材を調べたので覚え書きしておく。 ちゃんと素材名を書いてくれてるメーカー BikeRibbon http://www.bikeribbon.com/Products.php OGK http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/accessory/index.html 素材一覧 EVA (軟質EVAフォーム、エチレン酢酸ビニル、EVA素材) 廉価帯では定番のふわふわのアレ。高級なバーテープでも内側のクッション材として価格帯を問わず頻出で、現代のバーテープの特徴を一つ挙げるならEVAフォームというほど。軽くて衝撃吸収性が良く、
自転車のホイールで良く JIS組みだとかイタリアンだとか聞く事が 多いかと思いますが 今回はそのスポーキング、組み方の違いを ご案内しましょう 自転車のスポークを使ったホイールは ハブからリムに向ってスポーク同士が交差する事が無い ラジアル組みと スポーク同士が何ヵ所かで交差する タンジェント組みが有ります そのタンジェント組みでは JIS組みとイタリアンが 存在します 今回はその違いを写真でご覧頂きます これがトラック用ホイール イタリアンの 6本組(3クロス)です ここでクロス数が出て来ましたが これはホイールの一番外側(ソルダリングをしている部分) で交差しているスポーク それのハブ側の頭部分がお互い 6個離れています(そのスポーク同士 の間には他の4本のスポークの頭が有る)これが6本組です 8本組は頭が 8個離れその間のスポークは6本です ここは少し表現が難しいですね 又ホイール組
表題だけでは何のことか分かりませんね。 私のシクロクロスの左ブレーキレバーを 「アルフィーネ」グレードののBL-S705にしました。 アルフィーネはコンフォートバイク用のコンポーネントですが、 内装11Sまたは8S用の電動用STIレバーが存在します。 アルフィーネはリヤ変速のみで フロントギヤはシングルになるため 左レバーはただのブレーキレバーになるのですが、 ↑6770アルテグラとブラケットを共用しているので 6770の右レバーとリヤメカを使いつつ フロントシングルで組んでいるような バイクに左レバーに流用すると「左右のブラケット形状が同じ」になります。 非シマノ製のカンチブレーキと組み合わせる場合に BL-S705よりも重量が軽い・またはブレーキの引きが軽いレバーも あるにはあるのですが、ST-6770と組み合わせたときに ブラケットポジションで違和感を感じないことを重視するのであれば
ホイールのスポークの交点を結束し半田付けで処理をするのをソルダリングと呼びます これは比較的柔らかい剛性の無いホイールに施す事でホイールにしっかり感を持たす 事が出来 昔から良く用いられた方法です solderring ソルダリング、元々半田付けと言う意味ですが自転車では ホイールのスポークを結線し半田をする事を指します これは先日からメンテナンスを行っているトラック用のホイールです 全ての ニップルを交換する為に すでにしてあったソルダリングを切り取ったので 新たに施工します この作業で使う道具と材料はおおむね この様な物です スポークを結束する鉄の針金で 0.3 ~ 0.4mm 程度の 物を使います そしてそれを切る為のニッパー 捩じる 時に使う小さなペンチです 半田はごく普通の物でヤニ(フラックス)入りの物が 使い易いでしょう たまに半田の乗りが悪い時が有る のでその様な時に使うフラ
USBメモリをパソコンに挿すと引っかかる事がある。コネクタの半分が空洞、半分が突起になっているため、2分の1の確率で引っかかる。これは、マークやランプを上に向けて挿さないユーザーが悪いのだろうか。『誰のためのデザイン? 認知科学者のデザイン原論』の著書ノーマンは、このような事例をデザイナーの問題だと主張する。 ノーマンによるデザインの7か条。 外界にある知識と頭の中にある知識の両者を利用する。 作業の構造を単純化する。 対象を目に見えるようにして、実行のへだたりと評価のへだたりに橋をかける。 対応づけを正しくする。 自然の制約や人工的な制約などの力を活用する。 エラーに備えたデザインをする。 以上のすべてがうまくいかないときには標準化をする。 例えば、4番の「対応づけ」の悪い例は、部屋の電灯スイッチ。一般的なスイッチは縦と横に4つ並んでいるが、実際の電灯の配置とは一致していないため、どこを
一般的な街乗り自転車(いわゆるママチャリ)やシティサイクルに装備されていて、本格的なロードバイクには装備されていないものの1つが、駐輪時に使用する「スタンド」です。走行性能を追求するあまり、重量物になってしまうスタンドが省かれているわけですが、ロードバイク乗りにとっては悩みのタネの一つになっているのも事実。そんな悩みをほぼ重量増無しに解決してくれるスタンドが「UpStand」です。 Homepage | upstand™ Bike Stand http://upstandingbicycle.com/homepage/ スタンドを備えていないロードバイクの場合、休憩や食事などで自転車を停める際には、このように思い切って自転車を地面に倒して駐車することがほとんどです。もしくは、道路脇のフェンスなどに立てかけることもありますが、バランスを崩して自転車が倒れ、建物に傷をつけてしまったり、自分の自
自転車のパーツについて、画期的な構造を思いついたぞ!と思ったら すでに過去に発明されているというのはよくあることです。 自転車の機材100年以上の歴史のなかで一度たりとも誰も思いつかなかったことを 今から個人が思いつくという確率は天文学的に低いのではないでしょうか。 過去に、アイデアだけはあったものの 技術的に無理があったり 時代にそぐわなかったりしたものもたくさんあります。 そういうのを知れば知るほど「真に新しいアイデア」というものは もう無いのではないかと思い知らされます。 例えばシマノのVブレーキですが、 何十年も前に同じような機構のブレーキはありました。 ロングアームカンチブレーキの一種です。 ただ、MTBというものが出てきて機材が成熟する過程で 「もっとよく利くブレーキを!」と考えたときに はるか過去から掘り起こされた、または それを知らずに 車輪の再発明のように頭脳集団が一から
お客さんとのやり取りの中で 「BB裏のワイヤーリードが短くて、フレームとシフトインナーが干渉します」 というお問い合わせをいただいたのですが、 ↑こういう足の長いワイヤーリードに換えてみてはいかがでしょうか。 これはカンパニョーロのものですが、今も出しているのかどうかは知りません。 もうひとつの答えとして「ライナーを入れる」というのがあります。 上の画像は全ライナーの例です。 ライナーとは こういうやつです。 ジャグワイヤーでこれよりも細いものが出ています。 ブレーキインナーが通る内径(1.6mm以上)であれば 細い方が何かと都合がいいです。 私はジャグワイヤーのものも使っています。 この端面を・・・ ライターの火であぶり(ずっと火にさらすのではなくカチカチと火を出して当てる感じ)、 適当に端面を指で押さえると(熱いので注意) こういうツバ付きにできます。冷えるとこの状態で固まります。 ツ
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