Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show
SPモードメールで、メールの発信者が別の人のメールアドレスにすげ替えられてしまうというトラブル。 加入者に強くひも付いたシステムになってるはずなのになんでこんな不思議なことが起きるのか理解できなかったのですが、記者会見での詳細が幾つかのニュースサイトに出ていました。 「あってはならない」個人情報流出の可能性も――ドコモがspモード不具合の経緯を説明 - ITmedia +D モバイル ドコモ、“他人のメアドになる”不具合は解消――10万人に影響 - ケータイ Watch 加入者はIPアドレスで識別されていて、そのひも付けが伝送路障害をきっかけに混乱した、ということのようです。加入者とのひも付けは全然強くない…というか恐ろしいほど弱いシステムでした。 まず、「IPアドレスで加入者を識別する」という思想がかなりやばいと言わざるを得ません。初期iモード時代は無線ネットワークと一体になっていたシ
便利な小技! Googleのアカウントにマルチログイン可能って知ってました?2011.07.19 14:00 そんなのとっくに知ってて使いまくってるぜって方もおられるでしょうけど...。 Googleのアカウントを複数持ってて、例えば各サービスに応じて使い分けているですとか、異なるメールアカウントを何個も同時に使いたい人って結構いると思うんですよね。でも、同じブラウザーだと基本的に一緒に使えないので、こちらのアカウントはFirefoxで、あちらはInternet Explorer(IE)で~みたいな感じでマルチブラウザーでの同時利用法を駆使してたんですけど、もっと便利な方法がありましたよ。 実はアカウント個人情報の設定画面から、複数のGoogleアカウントでログイン可能にする「マルチログイン」を有効にできるんですってね。これをオンにすると、アカウント表示エリアに矢印マークが現われて、いとも
マイクロブログサービス「Twitter」は、1回140文字以内で「つぶやき」を入力していくだけというお手軽さで爆発的なヒットとなり、現在ではブロガーの4人に1人がTwitterを使っていると言われるほど普及しています。 なんといっても「今、現場で書かれている」というライブ感が非常に楽しく、何百人分ものつぶやきを追いかけてしまっている人も多いはずです。しかし、自分が注目している人が多くなればなるほど、秒単位で移り変わっていく話題についていくのが大変になっていくのが欠点なのも確か。 そこで使えるのがEC studioのWebサービス「ツイートメール」。気になるアカウントや気になるキーワードが含まれたつぶやきを1通のメールにまとめ、1日に1回、好きなメールアドレス宛に送ってくれます。Twitterに登録していない人でもメールでつぶやきを読むことができるようになったり、携帯電話でいつでもどこでも好
ツイートレターは、気になるユーザのツイート1日分をまとめてメールで見ることができる無料サービスです。 本サービスでは毎日1回、ユーザへ以下のようなメールが送信されます。 新規会員登録はこちら(無料) ログインし管理画面へ ・ターゲット:メールで読みたいツイッターユーザを追加できます。 ・メールアドレス:通知メールアドレスを設定、変更できます。 ・紹介:あなたの紹介により本サービスのユーザ登録が発生した場合、100ポイントの紹介ポイントが加算されます。紹介ポイントは通知メールアドレス内への広告表示で1ポイント消費されます。つまり1ユーザをご紹介いただくと100回広告を掲載することができます。詳しくは・・・
9月初旬、Gmailが約6時間にわたってダウンした"事件"がありましたが、この出来事が世界的なニュースになったことで、Gmailユーザがいかに多いかを改めて実感させられましたね。 さて、9月24日にも一部のユーザでGmailが使えなくなるというアクシデントが発生。米Lifehacker編集部でも、同日朝7:20(米太平洋時間)、冒頭画像のように、Gmailの連絡先リストが使用できないとのメッセージが表示されたそうで、Googleの公式ウェブサイトでもその旨が広報されたとのこと。 ライフハッカー過去記事「Gmailがダウンしたときに試すべき、6つの対処方法+1」では、Gmailダウンのときの緊急避難的対応策をいくつかご紹介しましたが、Googleでは、今回のメールダウンにおいて、IMAPメールクライアントからGmailへのアクセスを公式に推奨していました。前回のメールダウンと同様、IMAP/
現代のブルースクリーンやSad Macや爆弾と言っても、過言ではないかもしれません。 個人ユーザーのみならず、有料版Google Appsのユーザーにも影響が出てしまった、先週のGmailダウン。「神様が『少しは仕事をお休みなさい』と言っているに違いない」と考えることもできますが、そうもいかないせっぱつまった状況だったときに備えて、Gmailダウン時の対処ハックをご紹介します。 その1:簡易HTMLモードでアクセスしてみる まず試すべきは、簡易HTMLモードでのアクセス。 接続できなくなったときのために http://mail.google.com/mail/?labs=0 こちらのリンクをブックマークしておくと便利。旧バージョンのように質素な画面ですが、ピンチを救ってくれる可能性もあるのです。 Google Appsを使用している場合は、 http://mail.google.com/a
ウェブサービスのユーザ登録では、メールアドレスの入力をよく求められますね。この手のユーザ登録に使うため、サブメールアカウントを用意しているユーザも多いのではないでしょうか? もちろんこの方法はスパム対策に有効ですが、ちょっと気をつけなければいけないことがあるようです。 Gmail・Hotmail・Yahoo!メールなどの無料メールアカウントは一定期間ログインしないと休止することになっています。Gmaiは9ヶ月、Hotmailは360日、Yahoo!メールは4ヶ月だそう。休止してしまうと、アカウントが削除されるのみならず、受信メール・アドレス帳など保存していた全てのデータにアクセスできなくなります。たとえば、サブメールを使ってウェブサービスにユーザ登録した際に受信したメールなども失くしてしまうというわけ。 しかし、サブアカウントの休止で発生しうるリスクはこれだけではありません。 例えば、Ho
米ニューヨーク州検事総長のAndrew Cuomo氏は米国時間2009年7月9日,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「Tagged.com」に対して提訴する意向を正式に伝えたと発表した。同サイトが詐欺的な電子メール・マーケティングを実行し,プライバシを侵害したとしている。 Tagged.comは,新規登録したユーザーに,個人用電子メールの連絡先データへのアクセス情報を同サイトに提供するよう促し,その連絡先リストをもとに大量の電子メールをスパム送信したという。電子メールは,Tagged.comユーザーが画像を同サイトで公開したことを知らせる内容となっており,そのユーザーが発信元であるかのように見せかけていた。 しかし実際には,該当する画像は存在せず,電子メールもそのユーザーが送信したものではなかった。同州検事局によると,Tagged.comはこのようにして,今年4月から6月に
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間違って返信してしまった...、受信箱に入っている「全員に返信しかもサブジェクトが空っぽ」がその証拠。あまりにも多くの人が未だに、適切な電子メールのエチケットの基本をわかっていません。というわけで、エチケット改善のための11のルールをご紹介しましょう。 1:新しい話題をはじめるときは、必ず新しい件名で 特にGmailだと、件名が一緒だと同じスレッドにまとめられてしまい、メールが探せなくなることも。 2:メールばっかりに頼らない 即時にレスポンスが欲しいときは電話、先方で印刷する必要があるならFAXで、などTPOに応じて最適な連絡手段は異なります。コストが低いのは確かですが、メールだけでやりとりすると、こじれてしまうことが多いと思ったら、他の連絡手段も使いましょう。 3:質問への回答は「1つの質問に1つの答え」で 長い文章で返答すると、本題がぼやけがち。「Inline replying」の手
大阪市に(株)XXXXXXXという会社がある。今のところは最後の情け心で記事中には会社名を明記しないでおく。関心のある人はリンク先をご覧あれ。何が本業なのか分からない。温浴関係の業務もやっているらしく“今までなかった温泉施設様専用の企画会社”を自称している。しかし、私にとってみれば、迷惑メール送信業者以外の何者でもない。しかもすごく悪質な。 最初に迷惑メールを送りつけてきたのは昨年の9月1日。件名は「温泉・宿泊施設様へご案内」で、内容は「施設の改良、イベント、集客、広告など様々なお手伝いをさせていただきます」という話。最後に「このメールは、過去に弊社へお問合せがあったまたはご案内メールをいただいた、その他Webサイトの掲載情報を元にメールを配信しております。今後ご不要な祭は、件名に“不要”とご記載の上ご返信お願いいたします」と書いてあった。もちろん、それまでに私からこの会社にコンタクトした
情報セキュリティやプライバシ法などの専門家グループが米国時間2009年6月16日,米GoogleのWebサービスにおけるセキュリティおよびプライバシの強化を求め,同社CEO(最高経営責任者)を務めるEric Schmidt氏宛てに送った書簡を公開した。この書簡は,同社のWebサービスにおいて,SSLによる暗号化通信(HTTPS)をデフォルトで有効にするように求めている。 Googleは,同社Webサービスのログイン情報を保護するためにHTTPSを導入しているが,Webメール「Gmail」,統合オフィス・アプリケーション「Google Docs」,オンライン・カレンダ「Google Calendar」でユーザーが送信する情報については,デフォルトで暗号化通信を採用していない。そのため,公衆無線LAN接続を通じてこれらのサービスを利用するユーザーは,データの窃盗や攻撃のリスクに直面しているとし
5月28日のストーリー「GIGAZINE曰く「楽天は個人情報を1件10円で販売している」……」で問題とされていた件が、6月5日になって、読売新聞が報じるという展開になった。続いて共同通信、朝日新聞、毎日新聞、日本経済新聞、東京新聞なども報道した。読売新聞では、「楽天が出店企業に顧客情報を提供 1件10円で 05年の中止表明後も 」という見出しで、6月5日夕刊の1面トップ扱いだった。 読売新聞の報道に対し、楽天は即座にコメントを発表し、次のように新聞記者を名指しで非難した。 読売新聞社の東京本社社会部の河村武志記者には繰り返し、上述のようなご説明をさせて頂きましたが、このようなあたかも楽天が顧客情報を有料で販売しているかのような見出しをつけ、消費者の不安を煽るようなミスリーディングな記事を掲載されたことはまことに遺憾です。 それほど重大な問題だろうかという疑問も感じざるを得ないこの件なだけに
楽天への問い合わせ その2 この度の掲載記事に関しては多くのお客様をご不安なお気持ちと させてしまう内容となっており、まことに遺憾であるとともに、 当社としても到底静観できる状況ではないと考えております。 当該ニュースサイトにつきましては、当社でも確認のうえ、 今後しかるべき対応をおこなって参る所存でございます。 楽天 顧客情報の流出騒動 会社側は一貫無視の姿勢 一部インターネット掲示板を発端として、これに関連した記述が各個人ブログなどに波及したが、楽天側では「事実誤認の大間違い」(広報担当)といちべつ。正式な対応をとる予定もなく、完全無視の姿勢を貫くことで事態が自然に沈静化するの待つ意向だ。 どっちなんだよ。
楽天で商品購入の際に出店者にメールアドレスが通知されるのかということが純粋に気になったので、客として楽天のサポートに問い合わせました。 文面はこんな感じです。 http://gyazo.com/12bdebc38f8412d776836fb5c983a11e.png まともな回答が得られなければ出店者側に聞いてみるつもりでしたが、サポート担当者からはっきりとした回答が得られました。 お問い合わせの件で、ご心配をおかけしております。 この度、「Gigazine」で掲載されておりました「楽天、利用者の メールアドレスを含む個人情報を1件10円でダウンロード販売」は 全くの事実誤認でございます。 (中略) 注文のステップ4で表示されておりますお客様の情報 (お名前、メールアドレス、フリガナ、住所、電話番号等)が [この内容で注文する]のボタンをご利用いただいた時点で、 該当のショップへ送信されま
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