タグ

designと説に関するbenediktineのブックマーク (6)

  • タンプラインについて - Patagonia Stories

    今日はパタゴニアの創設者イヴォン・シュイナードが私たちの製造する最もシンプルなギアについて書いたエッセイをご紹介します。1980年にシュイナード・エクイップメント社のカタログに掲載されたものです。 少し前にスキーの展示会に出向いたとき、大手バックパック製造業者のブースの前を通ると、営業兼デザイナーが新しくデザインしたパックを見ろと、強く勧めてきた。たっぷり20分かけて彼はそのデザイン性、優れた負荷分散機能、人間工学的に設計されたSカーブのフレームについて、さらにタングステン・不活性ガスで溶接され、8オンスのパラパック用ナイロンをSuper-Kでコーティングした420デニール素材が使われた、綿加工されたダクロン糸を使って1インチあたり18針で縫い合わされたバックパックについて語った。異常なほどに興奮し、ありとあらゆる航空学的用語を使い果たした彼は、誇らしげな笑みを浮かべながら一歩下がった。そ

    タンプラインについて - Patagonia Stories
    benediktine
    benediktine 2011/09/27
    バッグパック等の負荷を頭部でも受け止める為のベルト「タンプライン【tumpline】」についての考察。こうしたローテクの再発見は興味深い。
  • 『マリー帽の作り方』

    以前紹介しました、自転車のヘルメットの下にかぶるキャップ型のバンダナ、マリー帽の作り方です。。 お裁縫が苦手な方でも超簡単。。よかったら、作ってみてくださいね。。 お好きな布をご用意ください。。(45センチ×40センチ) 素材は、木綿やサッカーなどがいいかと思います。 普通サイズの日手ぬぐいなら2つ作れますよ。もちろん市販のバンダナもお勧め。 ① 下記の型紙を用意する。ダンボールで作ると便利です。 ② 型紙の通り、布の柄を合わせて裁断。 ③沖縄で買った日手ぬぐいで作ってみましょう。 (型紙と布は同じ大きさです。) ④前の部分を三つ折りにしてミシンをかける。(端の処理はしない) 前を縫ったらゴムが入る周囲を縫います。 ⑤周囲をすべて縫うと型紙より一回り小さくなります。 ⑥ゴム通しに18センチの細いゴムをつけて、端から入れていく。 ⑦先端が抜けないように先にミシンをかけて止める。 ⑧ゴム通

    『マリー帽の作り方』
  • オッサレーな靴ヒモの結び方いろいろ♪ 個性的なクツに大変身! | ロケットニュース24

    制服やカバンが指定される学校に通う学生諸君は、何から何まで他人と同じものを持たせられることに少々うんざりしているのではないだろうか。しかしながら、たとえ厳しい校則で自由なスタイルを楽しめなくても、ヒモだけは唯一無法地帯と言っても良い。そう、の結び方ひとつで、とやかく言ってくる先生は少ないはずだ。 海外のサイト「ポップギブ」では、非常に個性的なヒモの結び方をいくつも紹介している。工芸品のようにしっかり編み込まれたものから、色違いのヒモを交互に通したものまで。一見、どうやって結んだのだろうか? と感心するようなものばかり。 編み方はイラストで描かれているが、このイラストだけでは恐らく編めないだろうと思われるものもある。中には複雑すぎて、途中で投げ出したくものもあるだろう。しかし、ここであきらめてはならない。真のヒモ結び職人になるために! 興味のある方はぜひトライしてみよう。ただし、体育

    オッサレーな靴ヒモの結び方いろいろ♪ 個性的なクツに大変身! | ロケットニュース24
  • ヘルメットのひみつ Blog de Garage

    benediktine
    benediktine 2010/02/18
    自転車用ヘルメットの内部構造の図解。シェルだけでなく中にも芯が入ってるんだな。
  • 自転車工具 【HOZAN】 ホーザン株式会社

    このウェブサイトはクッキーを使用しています。このサイトを使用することにより、プライバシーポリシーに同意したことになります。

    benediktine
    benediktine 2009/08/24
    最近の自転車用ヘッドパーツの主流インテグラルヘッドについて、様々な規格を紹介しながら解説。
  • 【レポート】都心で建設が進む環境に配慮した「大橋ジャンクション」 - 800tクレーンも稼動する巨大な建設現場を見学した | ライフ | マイコミジャーナル

    首都圏の高速道路では3つの環状道路が計画されており、このうち最も内側を走るのが首都高速道路で整備を進めている中央環状線。5号池袋線と3号渋谷線を結ぶ中央環状新宿線はほぼ全線を地下トンネル(山手トンネル)の走行とし、平成19年12月には5号池袋線と4号新宿線を結ぶ区間が開通した。現在4号新宿線と3号渋谷線を結ぶ区間を工事中で、3号渋谷線と高速湾岸線を結ぶ中央環状品川線の計画が平成25年度の完成を目指して進行中という。 この中央環状線と3号渋谷線が交差する目黒区大橋一丁目では、両路線を接続する「大橋ジャンクション」の建設工事が行われている。3号渋谷線の下を走る国道246号(玉川通り)と環状六号線(山手通り)の交差点付近だ。同ジャンクションの建設敷地は約2万5,000m2に及ぶが、環境に配慮した様々な仕組みを取り入れ「グリーンジャンクション」とも称されるという。今回、建設中の同ジャンクションを見

    benediktine
    benediktine 2009/07/12
    騒音や排ガス対策と緑化の為にループ部を壁と天井で覆ってしまう「覆蓋化」を施した首都高環状線大橋ジャンクションの紹介。
  • 1