タグ

2012年5月28日のブックマーク (10件)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    誠: 近い将来、電話番号がなくなる日が来るかもしれない
  • オープンハウス | 東京都・神奈川県の新築一戸建て・中古一戸建て・土地 | センチュリー21全加盟店中12年連続全国売上No.1

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    誠: AD: 東京23区の戸建て・土地情報が満載♪ オープンハウス
  • 売れて当たり前、人気車になって当たり前――トヨタ アクア

    売れて当たり前、人気車になって当たり前――トヨタ アクア:岡崎宏司のクルマ DE トリップ(1/3 ページ) アクアのインプレッションは、端的に言ってカッコいいし、気持ちよく走るし、運転はしやすいし、燃費はいいし……。日常的にはまったく力不足を感じません。

    売れて当たり前、人気車になって当たり前――トヨタ アクア
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    岡崎宏司のクルマ DE トリップ:売れて当たり前、人気車になって当たり前――トヨタ アクア
  • 豊かな国は貧しい国を援助するべきか――ユーロをめぐる難問

    欧州危機でギリシャのユーロ離脱が現実の問題として語られるようになっている。今までのようにユーロ圏を維持するためには何が必要か。それは富を豊かなところから貧しいところに移行する仕組みである。 著者プロフィール:藤田正美 「ニューズウィーク日版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日版」創刊プロジェクトに参加。1994年~2000年に同誌編集長、2001年~2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」 ある会合で日銀の大物OBと顔を合わせる機会があった。さっそく質問してみた。テーマはもちろん欧州危機である。よど

    豊かな国は貧しい国を援助するべきか――ユーロをめぐる難問
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    日銀の大物OBに、欧州危機について尋ねてみた藤田正美さん。答えは「歴史を前に進めようとすれば選択肢はトランスファーするしかない」。その意図は…:豊かな国は貧しい国を援助するべきか――ユーロをめぐる難問
  • AKB48で学ぶ統計学の基礎(全種類集めるのにいくらかかる?)

    ポスドク&非常勤講師生活を経て、私立大学の教育・研究職に従事する一方でポスドク時代に不動産投資を開始。職場の行き帰りの生活だけでは極めて危ういことを知るに至り、現在は会社・社会・国に過度に依存しない生き方を少しずつ実践中。 当ブログ「理系博士研究者の一人が考えるビジネスマインドと実践例」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/nagamatsu/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 投票権を得るにはCDを買うわけですが、「真夏のSounds good !」を購入すると、この投票権以外にもメンバーの写真や握手券といったおまけがついてきます。その種類は、ネット上のある情報を元にしますと 初回盤A(握手券2種)1600円/枚 通常盤A(生写真36種)1600円/枚 初回盤B(握手券2種)1600円/枚 通常盤B(生写真36種)160

    AKB48で学ぶ統計学の基礎(全種類集めるのにいくらかかる?)
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    AKB48「真夏のSounds good !」についてくる、握手券や生写真といったおまけを全種類集めるには何枚買えばいい?を計算してみたブログ|AKB48で学ぶ統計学の基礎
  • 最も海水浴をしないのは、日本人?

    休暇中、ビーチに行く予定にしている人はどのくらいいるのだろうか。世界21カ国の人に聞いたところ「休暇を利用してビーチに行く予定がある」と答えたのは平均で52%だったのに対し、日人は46%と平均を下回っていることが、エクスペディアの調査で分かった。 また休暇をビーチで過ごす人の平均日数は1週間ほど。しかし休暇が少ない日(4.1日)と韓国(2.4日)は、週末の休暇を利用してビーチで過ごす傾向がうかがえた。 ビーチに行って、海水浴をする人はどのくらいいるのだろうか。「海水浴をする」と答えたのは「ドイツ」が最も多く82%、次いで「メキシコ」(77%)、「カナダ」(68%)、「イラン」(65%)と続いた。世界21カ国中、日人は28%と圧倒的に少ないことが明らかに。「島国にもかかわらず、日人は世界で一番“海水浴をしない”国民と言えそうだ」(エクスペディア) ビーチで裸になったことがありますかと

    最も海水浴をしないのは、日本人?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    誠: 最も海水浴をしないのは、日本人?
  • スマホなどのアクセサリー、周辺機器市場は824億円、2016年には3倍に

    シード・プランニングはスマートフォン/タブレット端末のアクセサリー、周辺機器市場の調査結果を発表。2011年の国内市場規模を824億円と見込んだ。スマートフォンの普及に伴い、2016年には2680億円にまで拡大するという。 シード・プランニングは5月25日、スマートフォン/タブレット端末のアクセサリー、周辺機器市場の調査結果を発表。2011年の国内市場規模を824億円と見込んだ。分野別にみると、アクセサリー市場は720億円、周辺機器市場は104億円としている。 スマートフォンの先駆けであるiPhoneの登場は2007年、タブレット端末の先駆けであるiPadの登場は2010年。それぞれ誕生して間もない市場だが急速に拡大しており、4月には東急プラザ表参道原宿にiPhoneiPadのアクセサリーを扱うAppBank Storeがオープンするにまで至っている(『iPhoneアクセサリー市場はアプ

    スマホなどのアクセサリー、周辺機器市場は824億円、2016年には3倍に
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    誠: スマホなどのアクセサリー、周辺機器市場は824億円、2016年には3倍に
  • 1000年前の世界都市人口ランキングから見えてくるもの

    1000年前の世界都市人口ランキングから見えてくるもの:ちきりんの“社会派”で行こう!(1/2 ページ) 多くの人口を抱える中国やインドが世界経済で存在感を示しています。しかし、長い時系列で世界の都市人口ランキングを見ると、今私たちが目にしているものとはまた違った景色が見えてくるようです。 「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※記事は、「Chikirinの日記」において、2010年7月22日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 以前、対談したこともあるライフネット生命保険の出口治明社長から著書『「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由』をいただいたことがあります。出口社長の

    1000年前の世界都市人口ランキングから見えてくるもの
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    誠: 1000年前の世界都市人口ランキングから見えてくるもの
  • 鉄道と街はどのように変化するのか――渋谷と大阪に注目する

    鉄道と街はどのように変化するのか――渋谷と大阪に注目する:どうなる? 鉄道の未来(6)(1/5 ページ) 渋谷駅と大阪駅の周辺が変化しつつある。両駅とも駅前再開発が進んでいて、今後も商業施設やホテル、オフィスビルなどが建ち並ぶ予定だ。しかしこうした開発は、果たして「成功」と呼べるのだろうか。 鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳

    鉄道と街はどのように変化するのか――渋谷と大阪に注目する
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    誠: 鉄道と街はどのように変化するのか――渋谷と大阪に注目する
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/05/28
    誠: 波平さんの大切な“毛”を抜いたのは、誰か