新人類です。 1歳の赤ちゃんにとってiPadは産まれた時からそこにあるもの。世の中の全てはタッチスクリーンで、2本指でちょいちょいっとやれば写真は大きくなるのが当たり前。そんな赤ちゃんに紙の雑誌を持たせてみると、写真をちょいちょいっとやってみるものの大きくならない。あれ?って顔しています。今の赤ちゃん=新世代にとって、雑誌は壊れたiPadでしかないみたい。 [BuzzFeed] そうこ(Sam Biddle 米版)
ディズニーランドが大好きすぎて、家のコーヒーテーブルの上でエレクトリカルパレードを完璧に再現(動画あり)2012.05.13 21:00 そうこ タンタラランラ タンタラタラララ タラララタラララ タララララ♪あの曲が聞こえてきました。 ディズニーランドには熱狂的なファンがいます。ファンの気持ちもわかります、だってディズニーランドって楽しいですもの。が、ここまで熱狂的なファンはなかなかいません。あの有名なエレクトリカルパレードをまさかミニチュアを使って自宅で再現するとはね! アレックス・ジョージ(Alex George)さんは、ディズニーランド、メインストリートとパレードの実に精巧なミニチュアを数年前からコレクションしていました。コレクションしているうちに「このパレードが実際に動けばなぁ」という思いが浮かんできたのだそうです。思い立ったら実行するしかない! コーヒーテーブルの中に、パレード
2012年5月9日(水曜日) 企業におけるソーシャルメディアの活用が進んでいる。公益社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会が実施した昨年11月の調査結果によると、企業サイトにおけるソーシャルメディアの公式ページ・公式アカウント開設率は69.5%に達した。ただ、話題になっているから開設したものの、反応が少なく今後どうすれば良いのか分からないという声も聞かれる。企業はソーシャルメディアにどのように取り組めば良いのだろうか? 1.ソーシャルメディアは繋がりを支援するグラフ機能を持つ まず、企業における取り組みを考える前に、ソーシャルメディアの特徴を整理しておく。ソーシャルメディアとは、ユーザー同士が情報を交換して成り立っているメディアのことだ。この説明だけでは、ブログなどのCGM(Consumer Generated Media)と同じだと思う人もいるだろう。実際、ソーシャルメディアに
企業がホームページ(HP)でユニークな取り組みを展開し、消費者や利用客の心をつかむ戦略が活発化してきた。商品情報だけでなく、趣味の話や“愛の告白”にも反応してくれる女性キャラクターをサイト上に登場させたり、SF作品の架空の建物の工事費を算出したり…。スマートフォン(高機能携帯電話)の普及でネットへのアクセスが急増する中、各社とも独創的な試みで新規顧客の開拓やブランドイメージの向上を狙っている。 「え~。答えないとだめですか? 28歳です…」 NTT西日本のインターネット光サービス「フレッツ光」の公式サイトで、利用者の質問に回答してくれる女性キャラクター「西野ひかり」。フレッツ光とは全く関係のない「年齢」について聞いてみると、照れるように顔を赤らめ、こう答えた。 西野ひかりは、昨年7月のサイトリニューアルとともに登場。フレッツ光のコンシェルジュ(案内人)という設定で、クリックすると、どんな質
やたらと「ノマドワーカー」と言う単語が流行って来ているような気がする今日この頃ですが、いかがおすごしでしょうか? そもそもノマドというのは「遊牧民」や「放浪者」を意味する言葉なわけで、この「ノマド」といういかにも牧歌的な響きが一人歩きして「ノマドワーカー」と聞くと、いかにものほほんと楽をして生きている人のように思われがちです。 僕はこの2年半くらいずっといわゆるノマド生活をしていて(もっとも、ノマドという言葉を口にする人は2年半前にはほとんどいなかったので、ノマドワーカーという自覚はいまもさほどないのですが)、その間にコスタリカ、ニカラグア、ホンジュラス、グアテマラ、エルサルバドル、アメリカ、香港、インド、ネパール、タイ、オーストラリア、インドネシア、シンガポール、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、チリなどを廻り、今はこの記事をボリビアの首都ラ・パスで書いています。 ノマド生活というのは
大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働が見通せず、今夏に大幅な電力不足が見込まれるなか、関西電力は全28基(出力計1450万キロワット)の火力発電設備のうち13基(同685万キロワット)の点検時期を延期して夏に臨む。現場では点検延期によるトラブル対策を強化しているが、担当者は「トラブルのリスクは高まる」としており、電力需要の高まる猛暑の日にはトラブルを原因とした大規模停電の懸念が強まりそうだ。
インターネットの一部である「ウェブ(www)」について、歴史と現状を踏まえ、「ウェブらしさ」がまとめられています。 「ウェブらしさ」の条件は・・・ ・オープンさ ・他人にゆだねる(評価は他人が決める) ・時間にゆだねる(評価はあtで決まる) ・つながりを重視(情報のリンク・人々のネットワーク) ・ベストエフォート それに加え、最大の価値は、この「ウェブらしさ」を実践していれば、長期的に見てすばらしいものができる。 ・・・納得です。 オープン化することにより、二つの「集合知」=「collective inteligence(集合的知性)」「wisdom of crowd(群集の叡知)」が作用し、ウェブ上には有益な情報が増えていく。 ・・・納得です。 これは、私がネットを使い始めた1996年から思い続けている持論ですが「ネットもリアルも人間社会」だと思っています。今後も、ネットとリアルが相互補
在宅で働くのは、会社などで働くよりも、集中するのが大変です。自分の家では、お皿洗いや洗濯物などの家事も気になるし、誰も見ていないから、つい好きなことをしたくなってしまうなど、誘惑が多いのが、その理由。自分を律しないと、なかなか仕事がはかどりません。そこで今回は、自分を律して在宅で働くための7つのコツを紹介します。 1. 計画を立てる やるべきことが明らかでないと、プレッシャーがないので、自分を律するのが難しいです。 そこで、最初にすべきことは時間を決めて、必要なこと、すべきことを決めること。計画通りに進められないこともあるかもしれないですが、計画を決めておけば、目標が定まります。 2. 休みを計画する 家で仕事をしていると「洗濯物を干さなきゃ」といった、家事が気になります。それを無視し続けることに、意味はありません。 そのかわり、毎日のスケジュールの中に、ランチ休憩のように、スケジュールと
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
作品紹介・あらすじ ウェブはティム・バーナーズ=リーというひとりの人物によってつくられました。それから二〇余年を経た現在、ウェブ以前にはなかった新しい価値観やルールが現実世界に大きな影響を与えています。メディアとして、コミュニケーション・ツールとして、ウェブは本質的にどのような特徴を持っているのか。そして、私たちはそれをどのように使いこなすことができるのか。さまざまな角度から「ウェブらしさ」を考えます。
2011年03月31日12:30 カテゴリエネルギー 自動車や石炭火力は原発より危険である 自称保守主義者の中島岳志氏が、なぜか左翼系ウェブサイトに「原発に反対してきた理由」を書いている:自動車は普遍的に事故を起こし続けます。日本だけでも年間約5000人の命が失われ、多数の負傷者が出続けています。[・・・]しかし、私たちは自動車や飛行機を放棄しません。それは、リスクの存在を前提として、そのリスクよりも利便性のほうが上回るという認識を共有しているからです。しかし、原発のリスクはそれらをはるかに上回ります。一旦事故が起こると(事故の規模にもよりますが)、相当程度の国土が汚染され・・・と内田樹氏と同じような思い込みが続くが、自動車のリスクを「年間5000人」と書くのなら、同じ基準で原発のリスクを比較しないと不公平だろう。日本の原発事故の死者は、これまでゼロである。2名の死者が出た東海村事故は核燃
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く